2月23日(日)晴
7時55分発の飛行機で羽田から女満別に
向かい飛び立ちました。
飛行中、雪に覆われた日高山脈がキレイに
見えました。(^^_)ルン♪
 女満別空港に9時45分着。バスの出発まで時間があったので着いたばかりなのに、もう、お土産を探していました。「白い恋人」もいいし、「北海道限定のキティちゃん」小物も可愛いし、「六花亭」のチョコも「まりもヨウカン」もいいかな〜。10時35分発の定期観光バス『阿寒パノラマコース』に乗って、屈斜路湖〜摩周湖〜阿寒湖を回りました。バスは私達二人の貸し切り状態でした。(*^.^*)約5時間、なかなか良いコースです。
美幌峠で20分の休憩‥屈斜路湖を見ようと外に出ました。
バスの中が暑かったので、帽子と手袋はいらないと思い、そのままバスを降りたら、冷たい風が容赦なく吹きつけてきました。バスまで取りに戻るのは、「時間が惜しい」と、そのままダッシュして写真をパチリ。手がかじかんで、顔はあまりの冷たさに感覚がなくて(^.^;ヒヤリでした。

次は屈斜路湖畔の「砂湯」で休憩、温泉が湧いているのでここだけは凍っていませんでした。
屈斜路湖は、白鳥の飛来地です。写真の白鳥は、優雅に泳いでましたけど、水面下では足をせわしなく動かしてました。そのギャップがたまらなく可笑しかった〜。
バックの山は『藻琴山』です。
  砂湯温泉に、こんな足湯がありました。この寒さでさすがに浸かってた人は一人もいなかった〜〜。{{ (>_<) }}ブルッ
 すぐ隣に飲用の温泉もありましたけど足湯の隣じぇねぇ〜
これまた飲んでる人はいませんでした。
 「砂湯」から間もなく走ったところに、硫黄山がありました。ここは活火山なので、噴煙が地上に吹き出すところは、すごい迫力〜〜〜。この卵は、温泉卵ならぬ火山卵かな?見ていたら、「買ってください」って言われてしまいました(*^.^*)
  硫黄山を出発してから、バスに無線が入りました。 地吹雪による交通事故があった為「通行止め」とのことでした。なんだかいやな予感‥運転手さんが「摩周湖に行けそうにないけど、良いですか?」って聞いてきました。エ〜っと思たが仕方ないと諦めかけた時、交通止め解除の無線が入り(^.^;ホッ やっと摩周湖へ。摩周湖はいつも霧が多く、なかなか湖を見ることが出来ないそうです。今は、一面の氷の世界、ここまで撮るのが限度でした。
そのあとは、宿泊地である阿寒湖に向かいました。運転手さんに「阿寒湖上で氷上フェスティバルを開催してるので、是非見て下さい」と勧められました。「お風呂には入らないで行って」の言葉に、はて?と思いましたけど納得〜。打ち上げ花火まで見ていたら、体が冷えてしました。−16℃に{{ (>_<) }}
雪だるまと記念写真をパチッ!パパさんとです。
2月24日(月)晴
ホテルを8時に出発してバスで摩周駅まで‥ここから列車に乗り換えです。、一両編成の列車が到着した時は驚きました。駅にいた女性の話によると、ここでは2両以上の列車は珍しいとのこと、「そうなの〜」と、またまた驚きました。途中下車し、止別駅にある「ラーメン喫茶駅馬車」で人気の『ツーラメン』を食べてきました。白髪ネギがたっぷり入って美味しかった〜。次の電車が来るまで時間が長〜〜い。やっと来た列車に乗り込み、次は北浜駅で降りました。
 北浜駅は、目の前がオホーツク海。流氷が着岸していました。流氷に乗ることは禁止されていますが、氷が厚そうだったので歩いてきました。ちょっと度胸がなくて奥の方に見える流氷まで近づけなかった〜。流氷を見たあとは白鳥の飛来地で有名な「涛沸湖」までテクテクと‥・・飛来する白鳥を撮ろうと何回もトライしたけど、撮れませんでした( _ _)ガク。
 3分ほど歩いた所に、『オジロワシ』が来ているとの話を聞き行ってみると、いました、いました、思ったより大きな鳥です。↑上の写真です。涛沸湖の方をジ〜と見つめていました。
これは二泊目のホテルの夕食です。このほか、焼きガ二とカニの天ぷらなどなど、カニ料理が食べきれないほど出てきました。女将さんの話によると、ツアー客の人にはここまでのカニは出せないと言ってました。こんな贅沢はまたとないと思い全部食べました。生ビールも美味しかった〜〜。このホテルは窓を開けると網走刑務所がよく見えました。出所の日はベンツが迎えに来たりしてるそうです。r。。;)シ  網走湖と網走川もよく見えました。
2月25日(火)晴
9時にホテルを出発。観光砕氷船「オーロラ号」に乗船。流氷に向かい出発o(^o^)o ワクワク。甲板から流氷を見ていましたが、間近で見ようと一番下のデッキまで降りました。ガリッ・ガクン・ザザっと音だけでもドキリでした。身を乗り出し、氷の砕ける様子を見ました。とても迫力がありました。
流氷で休んでいるオオワシを発見。遠くにいるので、ズームでパチリ。
こちらには、かもめがいました。この辺りは、流氷が淡いブルーに見えとても綺麗でした。角度によって、この色が消えてしまいます。被写体を撮るタイミングが忙しかった〜。(;^_^A
3日間、のんびりと楽しく過ごした旅行も、エンドになります。帰りの飛行機から見えた夕日がキレイだった〜〜 。
−16℃‥・・・寒かった〜。
 カニ‥・・沢山食べたし美味しかった〜。
流氷‥・・上を歩けたし、見る事ができて良かった〜♪
                    ps3月1日に届きました。いただきま〜す(*^.^*)

北海道旅行  H15年2月23日(日)〜25日(火)

オホーツク海の流氷を見てきました。雪に降られることもなく、良いお天気の3日間でした。個人で出かけたので、ゆっくりのんびりと楽しい旅行が出来ました。