御座山(2112m) 2019年5月25日(土)晴

日本200名山  ( 長野県 北相木村 )

長者の森登山口7:20…白岩分岐…見晴台9:45-55…前衛峰10:35…御座山頂上11:35-12:20

祠のピーク12:53…不動の滝13:50-14:00…栗生登山口P14:40

☆    コースタイム 7時間 20分  ☆43
一度登った事がある御座山、再訪したいな〜と願っていたチャンスがやってきました。

☆    ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪     ☆        キャンプ場かな?        ☆
以前は栗生登山口のピストンでしたが、今回は長者の森からです。

☆    八重のヤマブキは珍しいです♪   ☆    ニリンソウもたくさん咲いてます   ☆
両脇には色々なお花が見られ楽しい道でした。

☆     ラショウモンカズラ     ☆       ルイヨウボタン       ☆

☆      シャクナゲ登場        ☆         明るい道です       ☆
森を抜けると明るい道になり、ピンク色のお花が見えました。

☆   鉄塔下を通過しながら見上げる      ☆        この道癒されます        ☆
紅白の鉄塔を通過しまた森を歩きます。新緑で気持ち良い道です。
☆       ☆

☆          ここで立ち休み        ☆    先ほどの鉄塔が遠くに見えます    ☆

☆     展望の良い所にシャクナゲが♪    ☆      途中見かけた三角点にタッチ     ☆

☆     前衛峰から山頂を望む      ☆   人が見えるのでズームでパチリ  ☆
前衛峰から御座山が見え頂上に人が?ズームにして確認してみました。
と同時にあそこまで登らないとねぇと見つめいます。

☆  根が張り出した坂道を登ります   ☆           御座山頂に到着         ☆
山頂標識まで痩せた岩道なので慎重に進みます。

☆          八ヶ岳とパチリ           ☆          頂上(^^)v      ☆

☆        男山が見えますねぇ♪     ☆       両神山も見えます♪      ☆
山頂から眺めを楽しんでランチに♪
日差しが強いので食べ終わったら直ぐ日陰に退散します。

☆        祠があります         ☆      鎖の下りが長かった(^^ゞ    ☆
下山道は以前歩いた道ですが、記憶が怪しい(^^ゞ
こんな道だったのねぇ、と急坂の鎖場を慎重に下ります。

☆       不動滝で涼みます        ☆      コガネネコノメが可愛い      ☆
ひたすら下るのみなので暑い。。。不動滝で涼みます。

☆         目に優しい眺め        ☆          お疲れ様でした       ☆

☆      登山道の様子が描かれています     ☆
下界は猛暑だったが、登りは涼しい風が吹いてきたので気持ちよく歩けました。
でも下山は登山口に近づくにつれ生暖かい空気になり暑いなぁとつぶやいてばかりでした(^^ゞ
数年前男山を登った時、御座山が良く見え反対からこの山を確認したいと見つめていました。
今回見る事が出来良かったです♪更に少しですが予定外の石楠花も咲いていた事もです。