八束山・浅間山(452.3m・278m)2020年2月11日(火)晴

( 群馬県 吉井町 )

駐車場10:30…北ルート登山口…虚空蔵堂跡10:40…浅間山10:45…羊の足跡11:05…

八束山11:15-25… コーヒータイム10分…西ルート登山口12:15…町の人と10分…駐車場12:40

☆ コースタイム 2時間 10分 ☆

お天気の良い日だったので家にいてはもったいないと、久しぶりに吉井の里山を登りました。
駐車場に入る道を忘れ遠回りしながらやっと到着(^^ゞ

☆       ここから出発         ☆         ちょっと薄暗い      ☆
北口から登り始めると、道が荒れていました。こんな道だったかな〜と進んでいくと
虚空蔵堂跡にでました。その先に行くと以前歩いた道になりどこかで間違えたようです。

☆      赤城山を眺める         ☆         浅間山頂上         ☆
☆       ☆       ☆
ポカポカの道を歩いて行くと 間もなく浅間山に到着します。
赤城山を眺めて直ぐ先に行きます

☆       羊の足跡と大きさ比べ       ☆           牛伏山            ☆
☆       ☆      ☆       ☆

☆          榛名山です         ☆          赤城山です         ☆
八束山頂上から少し先に行ってみました。そこでコーヒータイムにしたかったが
木々の成長で眺めが狭められてました。諦めて戻ります。

☆         八束山(^^)v         ☆      下山は西ルートです       ☆
久しぶりなので記念写真をとタイマーをセットしますが上手くいきません。
西ルートからランのソロ男性が来たので、グッドタイミングです。とシャッターをお願いしました。

昨年の天候で道の様子が変わってないか尋ね、大丈夫そうだとそちらに決めました。

☆       朝日岳と秩父苺        ☆      この様な道が続きます     ☆
ロープや岩があり、慎重に下山します。

☆     雪の浅間山が綺麗だ〜〜      ☆          良い眺めです        ☆

☆    コーヒーとクッキーでまったり    ☆        こちらも良いね〜〜      ☆
良い展望所があったので、すぐ下りてはもったいないと、コーヒーを飲みながらまったりしました

いつかやっつけたい朝日岳。

下山後地元の主婦に朝日岳の事を聞いてみると、小学校から眺めると多胡美人…
女性的な姿に見えキレイなのだそうです。いつか登ってみたいな〜(^^ゞ

チョットだけ「羊の足跡」のお話
羊太夫が大和朝廷(奈良県)へ毎日この岩を蹴って飛び立った為に出来たくぼみと言われ
同じような足跡が名古屋にもあるらしい。。。と書かれていました