棒ノ折(969m)2020年4月19日(日)晴

( 埼玉県 飯能市 )

駐車場8:10…白谷沢登山口8:40…岩茸石10:05…権次入峠10:27-38…棒ノ折頂上10:47-11:40

権次入峠11:50
岩茸石12:10…駐車場13;40

☆  コースタイム 5時間30分 ☆

新型コロナウィルスで自粛ムードになってきたため流石に県外は行けない。
頂上の桜が気になったので白谷沢コースで棒ノ峰を登って来ました。

☆          有間ダム           ☆           キケマン          ☆
ダム湖には大勢のライダーがいたので遠巻きに通過します。

☆        水量が多いです         ☆             登ります         ☆
数日前の雨で沢の水量は多いです。ビクつきながら登ったので写真が少ないです。

☆      後ろから登ってくるご家族    ☆          白孔雀の滝        ☆
小学生低学年の女子は両親に見守られ頑張って登ってました。
沢歩きのため涼しいです。

☆       コチャルメルソウ       ☆          ニリンソウ        ☆
派手さはないですがお花に癒されます。

☆      ひっそりと咲いています       ☆    所々にカタクリも咲いています     ☆
沢歩きが終わると、急坂や階段が続き息が切れます。

☆        頂上に到着         ☆          武甲山方面       ☆
お天気が良いので山頂の眺めは最高でした。

☆    頂上の桜はまだまだですね   ☆      まず食べます(^^ゞ      ☆
頂上の桜はまだ蕾で一週間〜10日後が良さそうです。
テーブルが空いたのでランチにしましょう。

☆        眺めの見納め        ☆            下山します      ☆
眺めが良いので名残惜しいですが、下山します。

☆    山桜はまだ咲いてました      ☆     ミツバツツジも見かけます    ☆
下山はお花を見つけては立ち止まり、眺めがあると立ちとまってばかりです

☆       芽吹いた新緑が可愛い       ☆      武甲山の横顔が見えますねぇ   ☆
☆       ☆      ☆       ☆      ☆

☆       有間ダムが見えます       ☆   この斜面は色とりどりで綺麗だった  ☆
この眺めの後は、同じ様な道を飽きるほど下っていきます。

☆        やっと下りてきました       ☆     駐車場からこの壁画が見える    ☆
翌日から駐車場は閉鎖になり、セーフで登ることが出来ラッキーでした。