一切経山(1949m) 2020年9月30日(水)晴

( 福島県 福島市 )
浄土平P6:45…分岐703:…酸ガ平避難小屋7:30-35…一切経山頂上8:15-50…酸ガ平分岐9:20…

酸ガ平〜釜沼〜姥ヶ平…姥ヶ平分岐10:05…駐車場11:05…吾妻小富士ピストン…P11:25

☆  コースタイム 4時間 40分    ☆

山の会で磐梯山と一切経山の山行があったので参加予定でしたが、一週間延びてしまいました。
その日だと孫っちが泊まりに来るので、行けないなぁ。
何年も前から一切経山頂上からの「魔女の瞳」を見たかったので
曇りの予報ですが、急遽行くことにしました。

前日の夕方家を出て浄土平のP泊です。到着少し手前で「火山ガスのため窓を閉めて通過して」
の様なことが書かれていたので慌てて車内循環にしたが、ちょっと異様な匂いがした。

☆      ここから歩きます        ☆        届けてから出発       ☆
早朝支度を始めたら登山靴を忘れた事に気が付きました。
まずい。。。スニーカーの紐を強めに絞めて何とか歩けそうです。

☆        木道歩きもあります♪       ☆        酸ガ平避難小屋です       ☆
登山道は歩きやすかったので、助かりました。
酸ガ平避難小屋でトイレを借ります。外に三脚を持った男性がいたので、山頂からの朝日ですか?
と尋ねると、星の観察で流れ星も見たと言っていました。そういえば駐車場に天文台がありました。
私は魔女の瞳を見たくてと答えると、今日は紅葉も始まり、天候も良く山形方面の雲海も見られ
るので、良い日に来ましたと言われ、そうですか〜〜とワクワクしてきました。

☆       ゴロゴロ石が出てきました       ☆        山頂まで0.6q      ☆
小屋の先から登山道の様子が変わってきましたが、難なく歩けるので助かります。

☆    帰りはこけたけど歩きやすいです    ☆       頂上に到着、とても広々      ☆
山頂に到着するととても広くて、360度の良い眺めです。

☆    わぁ〜〜ブルーが超キレイ♪魔女の瞳(五色沼)にウットリです     ☆
まづ先に進み、魔女の瞳を眺めます。ブルーがとても綺麗で、ウットリしてしまいます。
あそこまで下りたいと言ったが却下されました。帰りの時間もあるし、登山靴でないため
無理はできません。

☆      山形の連山と雲海がステキ     ☆          雲も綺麗です         ☆
五色沼のバックが小屋で聞いた、山形の雲海ですね。見られたことはラッキーですし
山頂から見る雲も秋を感じます。風もなく穏やかな山頂です。

☆     一切経山(^^)v          ☆        三角点にタッチ      ☆

☆        コーヒータイム        ☆         磐梯山?          ☆
ランチには早いので、おやつとプリンを食べながらコーヒータイムです。
平日なのでほぼ貸し切りで、静かなのが良いですね。

☆        吾妻小富士          ☆        下山中に見えた釜沼     ☆
下山時はすれ違いの人が増えてきました。このお天気ですもの、地元だったら登りたくなります。

そういえば、良い眺めと見とれていたら石車に乗り3回尻もちをつきました。
スニーカーでも問題なく歩けますが、小石はね〜お尻が痛かったです(^^ゞ

☆        分岐から釜沼方面へ       ☆           紅葉が可愛い       ☆
分岐から釜沼方面に向かいます。ここでおじいちゃんガイドさんと女性が7.8名のグループが
一切経山に登っていく所でした。女性が多いと賑やかなんですね〜。

☆         木道をテクテク         ☆          湖畔をパチリ         ☆
こちらは木道なので楽々ですね。景色を楽しみながら歩けるのがグッドです。

☆       熊が出るのですね(^^ゞ       ☆        右の山が一切経山        ☆

☆                のどかで良い眺め                 ☆
途中に東吾妻山への分岐があったが、登る?と言う前に却下です(笑)
それにしても、紅葉が可愛らしいです。赤・黄色は何処かで見たような斜面です。

☆    東吾妻山から面白い雲が見えた      ☆         分岐から浄土平方面へ        ☆
東吾妻山から白い雲?が見え、何だか波平さんの頭を想像してしまった(^^ゞ

☆         吾妻小富士です         ☆    活火山ですね。噴煙が見えます    ☆
紅葉と活火山、なかなか見られない風景にまたまた足が止まります。

☆     チョットだけ登って来ます      ☆     火口を見降ろしすぐ下ります。    ☆
駐車場に到着し、折角なので吾妻小富士も登ってみたい。
パパさんはパスなので、火口だけ眺めてくると一登りしてきました。
こちらは観光向きの山なので、すぐ下山しました。

☆    噴煙がはっきりと見えるのですね    ☆    昨夜はこちら側から走って浄土平に   ☆
吾妻小富士から一切経山方面を眺めます。噴煙も見えその周辺は山肌だけ。。
噴火しないでほしいけど、自然の事ですからね〜

☆         携帯のパノラマで撮ってみました    ☆
次はパパさんお勧めの大内宿に寄ってみます。

☆     高い場所から大内宿を眺めます     ☆       このお店、商売上手でした      ☆
茅葺屋根の家が立ち並び、お店を覗くのが楽しいです。
ここのお蕎麦は箸の代わりに長ネギ1本が出てくるそうです。
それで食べるのがかなり大変みたい。

☆今週泊まりに来る孫っちのお土産を買いました ☆  こちらは帰りに立ち寄った「湯野上温泉駅」  ☆
曇りの予報が晴れになり、眺めも最高で良い日に登れました。
ピストンから酸ガ平〜釜沼〜姥ヶ平に変更したのは、のんびり歩けたので正解でした。
パパさん、運転と山登りはお疲れさまでした。

今回は行くのかどうか決定していなかったので、支度はしていませんでした。
仕事から帰ると、これから行くよ〜〜とパパさん。
それはないでしょうと慌てて支度をし、あれも忘れたと何回家に入った事か。。。
不覚にも肝心の登山靴を忘れたことは現地に着くまでまったく気がつかなく、こんなの初めてでした