安達太良山(1700m) 2020年10月31日(土)晴
( 福島県 二本松市 )
前日の午前中に出発します。

☆       智恵子の生家は造り酒屋      ☆  顔出しができるが、止めておきました(^^ゞ  ☆
智恵子の生家を見学し、安達太良山の駐車場を確認しに行きました。
奥の駐車場に奥岳温泉があったので入ってみます。JAFカードで割引がありました。
露天風呂からの眺めがとても良かったけど、紅葉のピークが過ぎていたのが惜しかったです。
でも空いていたので、ゆったりと入れたのでラッキーかもね♪

今夜は安達太良山に一番近い道の駅「つちゆ」にお世話になります。
夜中、数回強風が吹きビビりました(^^ゞ
安達太良奥岳登山口7:45…くろがね小屋9:15-25…峰の辻10:10-20…矢筈森10:25-35…

安達太良山11:00-55…薬師岳12:45-13:00…ロープウェイ…駐車場13:25

☆  コースタイム 5時間 40分    ☆

3回登ってますが、逆コースは初めてです。

☆      ここから歩きます        ☆      前日はここの奥岳温泉に     ☆
ロープウェイに乗ろうかと時間を見たが45分後のため歩いて行きます。

☆     硫黄の匂いがした温泉を管理?     ☆           くろがね小屋の鐘       ☆
くろがね小屋までは、のんびりコースです。
トイレをお借りし、先へと登ります。

☆         雄大な眺めです         ☆        辻の峰でコーヒータイム     ☆
以前こちらを下った時登ってくる人がバテバテだったので、気合いを入れて登りましたが
思ったよりも楽に感じました。峰の辻ではコーヒータイムです。穏やかな天候なのでのんびりと♪

☆       ここだけエビの尻尾       ☆       奥は安達太良山         ☆
先へ進むと木に白い物体が見えました。近づいてみるとエビの尻尾です。
ここだけなのが面白い。さらに、そこから右に見えるピークだけ白くなってます。
チョット寄り道をし登ってみました。小さいエビの尻尾がいちめんに敷き詰められています。

☆    牛の背へ         ☆        沼ノ平…立ち入り禁止です  ☆
安達太良山へ進むと、牛の背や沼ノ平は活火山なのが伺えます。

☆      並んで いるので順番に(^^)v    ☆         遠くに磐梯山1819m      ☆
乳首と言われる頂上まで登り、写真を撮ります。順番待ちで並んでいたので、あらまぁ〜

写真を撮った後は見える山を確認します。磐梯山は直ぐわかり、一切経山はあちら方面かな?
以前登った時「18.19 二十歳になれない磐梯山」と標高の覚え方を教えていただいたっけ♪

☆     質素なランチです         ☆          快晴ですね        ☆
頂上は狭いので下りてからランチにします。不覚にもカップ麺を倒してしまったが、
直ぐ起こしたので被害は少なかったです(^^ゞ

下山は道が狭いのでひたすら下りました。一昨日には雹が降ったと聞いていたので、溶けて
道がぬかるんでいた所もあり、登ってくる人は大変そうです。

☆  「この上の空がほんとの空です」標柱    ☆           薬師岳(^^)v          ☆
「この上の空がほんとの空です」の標柱を見て、意味が分からない人がいました。
智恵子抄も知らないのかな〜とちょっとビックリしました。

紅葉には遅かったですが、久しぶりの安達太良山はお天気に恵まれ良い山行となりました。
夕方会の定例会があったので、帰宅して直ぐ出かけました。忙しかったわぁ(^^ゞ