雁坂峠・水晶山・古礼山(2082m・2158m・2112m)2020年11月14.15日(土・日)晴
( 埼玉県 秩父市・山梨県 山梨市 )

14日   雁坂料金所前P9:30…沓切沢出合10:55…ランチ…井戸ノ沢12:45…

雁坂峠14:25-35…雁坂小屋15:00   ☆  コースタイム  5時間 30分  ☆8

三年前お世話になった平日の雁坂小屋は無人で布団無しでした。
今回は土日のため小屋番さんがいて、部屋を利用でき布団もありました。
ストーブを新しくしたので薪をくべると直ぐ暖かくなりお湯は頂けたので助かります。

ただ、ビックリしたのが小屋前にあった水場が無くなっていたことです。
小屋番さんの話では営業は翌週までのため水場は外したそうです。
水のストックはあるということで安心しました。

☆         出だしは落ち葉道          ☆        ここから登山道になります      ☆
今日は山小屋までのためのんびりと歩きます

☆     このどら焼は美味しかった〜     ☆         本日一番の難所です       ☆
奥へ奥へと歩いて行くとナメラ沢分岐があるはずと見ていたが、無かった。
昨年の台風や大雨で外れてしまったのかな?

☆         沓切沢出会          ☆     落葉だと木々が寂しいですね   ☆

☆      途中振り返ると富士山が見えた   ☆   急坂を見上げると峠が近づいている    ☆
この辺りで富士山が見えるはず♪見えました〜〜
峠までの急坂が堪えます

☆          雁坂峠に到着        ☆     峠からの眺め、素晴らしいです  ☆
雁坂峠には小屋でテン泊すると言うソロ男性一人のみでとても静かでした。

峠からの眺めは素晴らしいです。沢筋の両側の斜面、長い年月をかけ地殻が
押されてぎゅぎゅとした感じ。上手く表現出来ない(^^ゞ

☆         小屋に到着       ☆        小屋内の様子      ☆
峠から小屋までは空気が冷たく、霜柱が見られました。
小屋に到着。今日はテント泊を除き泊りが8名、一部屋に四名と密は避けられてます。

☆     小屋の様子の写真を眺めます        ☆   ストーブでお湯を沸かしお喋りも弾みます   ☆
ビールやホット焼酎で乾杯しつまみを食べながら色々とお話をします。
ソロ男性は、小屋番のゴローさんの大フアンで、会うためだけに小屋に泊りに来たそうです。
熱い思いに頷くばかり。何回目と言っていたかな〜(^^ゞ

20時の消灯時間になりました。トイレに行くと星が綺麗に見え泊りならでの醍醐味だと眺めてました

15日  雁坂小屋6:50…雁坂小屋分岐7:20…水晶山7:50-55…古礼山8:45-9:00…

水晶山9:55…雁坂小屋分岐10:20…雁坂峠10:55…
井戸ノ沢12:05…ランチ…

沓切沢出合13:33…雁坂料金所前P15:00  ☆  コースタイム 8時間 10分 ☆

☆          早朝の秩父方面         ☆        ご来光は雲取山から         ☆
朝食を食べ、ご来光を拝んでから出発します。

☆  小屋前で写真を撮り出発     ☆    今回の小屋番は、山中五郎さん     ☆
小屋を出発し、忘れ物がある人がいたので少し待ちました。

☆         苔の世界に癒されます      ☆          間もなく水晶山に到着     ☆
水晶山には一組の方が休んでいます。

☆          古礼山って遠くない?      ☆            古礼山に到着         ☆
水晶山からぐ〜〜と下り、古礼山へと登ります。
途中、3年前はここに出たのかな〜の場所を通過し山頂に到着。

☆      富士山がバッチリ見えます       ☆        峠へ戻りながら雁坂嶺を眺める    ☆
古礼山からの富士山は素晴らしかった。しばらく座って眺めていました。

今回で3回目ですが、富士山がこれほどよく見えるとは、良い日に登れた事に感謝です。

☆        雁坂峠からの富士山    ☆       井戸ノ沢を通過    ☆
雁坂峠に到着したが人が多かったので、すぐ下山しました。
3年前は登山道にトリカブトがたくさん咲いていたので写真を撮りましたが、今回は何もないです

☆      中央の丸太の橋を渡ります    ☆         沓切沢の出合い        ☆
難所は、昨日より楽に通過できました。

☆         最後の滝?          ☆          お疲れ様でした       ☆
二日間とも良いお天気に恵まれ、富士山もバッチリ♪山小屋も楽しく大満足の山旅でした。

今週末の山小屋は最後の営業であり、お馴染みさんが集合するようです。
賑やかでしょうね(^^)v