愛鷹山(越前岳1504m)&黒岳(1086m) 2020年11月5日(土)小雨・晴

( 静岡県 裾野市 )
十里木P8:15…馬ノ背見晴台9:10:…越前岳10:35-50…富士見峠12:15-45…黒岳展望広場…

黒岳13:05-20…富士見峠13:40…山神社駐車場14:20

☆  コースタイム 6時間 05分    ☆43

富士山がど〜〜んと見える山と聞いていたので参加しました。
所が出発時に雨がポツポツと。。。カッパを着ての出発です。

☆      ここから歩きます        ☆         階段が続きます       ☆
嫌になるほど階段が続きます。

☆       今日は何にも見えません     ☆          三角点にタッチ        ☆

☆       赤い実が見えます        ☆        ここは足上げがキツイ     ☆

☆         通過します          ☆       この辺りは登りやすい      ☆

☆       越前岳頂上に到着      ☆        三角点にタッチ       ☆
山頂から富士山が見えるらしいが、今回はこのお天気ですからね〜
山頂もそこそこの人がいるだけです。

☆         あら可愛い♪         ☆          山神社へ         ☆
山頂の眺めが無いので先へ進みます。

☆    途中の展望地はパス        ☆       青空が見えてきました    ☆

☆      峠でランチにします        ☆      黒岳に寄ってみます       ☆
お天気が悪かったので富士見峠から下山する予定でしたが、青空が見えてきたので黒岳に♪
その前にお昼にしますが写真を撮り忘れた(^^ゞ

☆        杉の木が凄いね        ☆        黒岳展望広場から     ☆
黒岳展望地までは急坂できつかったけど、富士山が見えたらそれも打ち消されました。
その後ワクワクしながら山頂へ向かいます。

☆         黒岳頂上に到着       ☆            山頂(^^)v       ☆
山頂は広々として気持ち良いです。しかも貸し切りです

☆     山頂からの富士山は綺麗♪     ☆       そろそろ下山しましょう       ☆
風の流れで富士山の中腹やすそ野が見えると、その都度賑やかになる(^^ゞ
のんびりしたので集合写真を撮り下山します

☆       スギ林をテクテク        ☆      山神社登山口に到着      ☆
富士山の展望の良い山で見られるのを楽しみにしていましたが、雨が降り出したのは
予定外。降ったら富士山は見えないので、皆でどうすると相談しました。
午後は晴れの予報なのでとりあえず登ることにします。
登って正解でした。冠雪の富士山が見られました♪