四阿山・根子岳(2354m・2207m) 2020年8月24日(月)晴

( 長野県 上田市 )
菅平牧場駐車場8:10…小四阿9:20…中四阿10:15…根子岳分岐11:00…四阿山11:10-50…

根子岳分岐12:00…大すき間12:33…根子岳13:20-50…駐車場15:00

☆  コースタイム 6時間 50分    ☆

お天気が良さそうなので、 家にいるパパさんを何とかして山へ。。。
まだ登ったことがない百名山だよ〜〜と四阿山を切り出したらその気になりました(^^)v
一座だけと思っていたようですが、そこはね〜。おまけの根子岳は移動しながら話しました。

☆    ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪     ☆           沢を通過           ☆

☆         ウスユキソウ        ☆           ワレモコウ        ☆

☆       マツムシソウ          ☆       アキノキリンソウ        ☆

☆    マツムシソウの小路ですぅ♪      ☆         ハクサンフウロ         ☆

☆          コキンレイカ          ☆           ここを登ると          ☆
☆       ☆     ☆       ☆      ☆

☆         頂上に到着           ☆         山頂からの眺め        ☆

☆       お腹が空きました(^^ゞ      ☆          オトギリソウ         ☆

☆  根子岳分岐から長い樹林帯を激下り   ☆      目の前がパ〜〜と開けます    ☆

☆     振り返ると四阿山がバッチリ       ☆       山頂は奥に見えます         ☆

☆         ウメバチソウ        ☆       トリカブトとハナイカリ     ☆

☆        マツムシソウが綺麗ね        ☆            根子岳(^^)v          ☆

☆     下山しながら振り返ってみた(^^)v   ☆           シャジンかな?        ☆

☆        鮮やかです          ☆     ヤナギランが咲いていました    ☆
代休のため山を登りたい。お天気を見て、毎日休みのパパさんをプッシュしてみました。
前半はうっそうとした林の中でしたが、途中からお花が現れ開放的な道に足は止まってばかり。
根子岳はお花の山なので楽しく登れました。パパさんお疲れさまでした。
チョットだけ四阿山(あずまやさん)のお話
名前の由来は山の形が東屋に似ているので付きました。

ダボス牧場には牛が見られ、有刺鉄線の近くまで草をむさぼり付いている姿が見られました。

体格や毛並みが良いので、牛たちには環境が良いのが伺えました。