庚申山(1892m)&塔の峰(1738m) 2021年6月10日(木)晴

栃木百名山 ( 栃木県 足尾町 )
銀山平P6:05…七滝7:20-30…嶺峯山荘9:00…お山巡りコース…めがね岩11:40…

庚申山頂上13:05-40…塔の峯15:50-58…林道18:58…
銀山平P19:10

お花の撮影が長い ☆
  コースタイム 13時間 5分  ☆ 2-41…233

久しぶりに雪兄から山のお誘いがあり、案内をお願いしました。
下山は塔の峰経由だよ〜〜に、以前歩いた記憶が蘇ったりして(^^ゞ

☆   ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪      ☆         天狗の投げ石      ☆
駐車場は思ったよりも車が多く皇海山狙いもありそうです。 しばらく林道を歩きから始まります。

☆       涼しいです           ☆      鮮やかなヤマツツジ      ☆
下山は通らないので庚申七滝に立ち寄りましたが、写真はボケていたので載せられません。

☆   旧猿田彦神社跡にクリンソウ     ☆       嶺峯小屋を見てから       ☆
旧猿田彦神社跡にはクリンソウが咲き始めています。ここからお山巡りコースです。

☆    サラサドウダンツツジ       ☆         登ります         ☆
途中からヘルメットに替えます。

☆     シロヤシオを見ながら      ☆     コウシンコザクラ        ☆
この辺りからシロヤシオが見えてきました。道を譲ったハイカーはお花に目もくれないのですね。
なんて事を話しながらパチリ。鈍足コンビはますます時間がかかります。

岩場に到着すると、コウシンコザクラが姿を現しました。

☆   コウシンソウはピントが合わない   ☆        コウシンコザクラ       ☆
本日のメインです。コウシンコザクラの咲き方が凄すぎです。
更にハイカーからコウシンソウの咲いている所をお聞きし、シャッターを押したが
小さいうえにピントが合わず長い時間写真を撮っていました。

☆        梯子をおりていきます     ☆       ホッとする道     ☆
登山道はかなり緊張しました。ここは踏み外したら下まで行ってしまう。なんてね。
雪兄は20mのロープがあるので、その長さまでなら大丈夫だなんて温かい言葉。。
もっと下ならどうすんの?と真剣に歩いた。

☆       ここも緊張する       ☆            めがね岩          ☆
めがね岩まで数名のハイカーでしたが、この先からはすれ違うハイカーが増えてきました。

☆        岩場を通過します        ☆      庚申山(^^)v      ☆
岩場は慎重に進みます。通り過ぎると緊張の途切れた道になりました。
シロヤシオやシャクナゲを眺めながら山頂に、、、それから展望地でお昼にします。

☆      展望地でパチリ       ☆    石楠花もはんぱでない     ☆
展望地は貸し切りです。喉が渇いたのか、水物を中心に食べました。
見える山は、正面に皇海山、左は鋸山です。

下山は塔の峰経由で雪兄お勧めの道です。時間の関係で
写真は極力撮らないで下っていきますが、これは撮りたくなるよねって止まってばかりです。

☆     羊の群れみたいです       ☆      シロヤシオをアップで        ☆
下山道はシロヤシオが途切れることがありません。今年は当たり年ですからね〜♪
先月訪れた雪兄の話では、アカヤシオが凄かったらしいがすっかりシロに変わっているとの事。
ピンクも良さそうです。

☆       登って来た庚申山       ☆  シロヤシオの咲きっぷりが凄い    ☆
いつもは少しの登りにヘーヘーですが、今日はそうでも無い自分にビックリ♪

☆     見える山は塔の峰       ☆        塔の峰に到着      ☆
広い笹原は気持ち良いです。

☆    塔の峰の奥に皇海山       ☆    下山道で見た、ヤマツツジ    ☆
塔の峰からの下山は色々とあり、時間がかかりました。
雪兄との山は最後に怪しさたっぷりのおまけがありますね(^^ゞ

コウシンコザクラやコウシンソウを見られ楽しいひと時を過ごせました。
でも岩場と最後は緊張したなぁ。雪兄 ご案内をありがとうございました♪