フォトルーム

ナメラ沢オフ   H17年10月23日(日) 晴

西破風山 ・ 東破風山 ・ 雁坂嶺 ・ 雁坂峠

(2317.7m)    (2180m)   (2289.2m)   (2072m)

( 山梨県  山梨市三富川浦 )

今回はYahooトピックのオフ会でした。
朝起きたらとても良いお天気です。日頃の行いがいいのかな〜(〃∇〃) てれっ☆

雁坂トンネル料金所駐車場7:05〜ナメラ沢下降点7:54〜ナメラ沢出合8:24〜
稜線12:13-昼食出発13:10〜西破風山13:16〜東破風山13:43〜雁坂嶺14:24-14:30〜
雁坂峠14:50-15:07〜ナメラ沢下降点16:18〜雁坂トンネル料金所駐車場16:55
☆コースタイム9時間50分☆
ナメラ沢オフ 山編
ふ〜〜 疲れた〜〜〜〜 やっと稜線にたどり着きました。
すると突然目に飛び込んできた富士山♪周りの山々とのコンビネーションが素敵です。

しばらく見とれてましたが、お腹も空きました(^^;;
ちょっと広い場所に移動し、富士山を眺めながらのお食事タイムです♪

ここで登山靴に履き替えます。履きなれた靴に足がホッとしています。
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!! 綺麗だ〜
とんがり山は黒金山
西破風山にて v(^^)
金峰・国師ヶ岳方面
東破風山にて v(^^)
食事も済み山頂を踏みに出発します。まずは西破風山へ、こちらは展望がありませんでした。
そして東破風山へ、こちらの眺めは素敵です。
切り立った岩
目指す 雁坂嶺
青空がキレイです。
雁坂嶺にて v(^^)
せっかっく登ったのに東破風山から下りになります。遠くに雁坂嶺が見えますが、また登るのね〜
と疲れた足や体には酷な眺めでした。上を見ると嫌になるので足元だけをみて登ります。
斜度は思ったほどではなかったので、いつの間にか雁坂嶺に到着。ここの眺めもグッドです。
富士山に雲は無いですね
和名倉山
雁坂峠からの眺め…雄大です
こちらは日本三大峠です
雁坂嶺方面
雁坂嶺から峠までは緩やかな下りで直ぐ到着しました。
「日本三大峠」ここからの眺めも素晴らしいですね。午後なのに何でこんなに綺麗に見えるのでしょう。
普通は雲が出たり、霞がかかるのですけどね。頑張って登ったご褒美かも?腰をおろして三人はご満悦♪
赤いモミジ
黄色いモミジ
峠沢
あとは駐車場までひたすら下っていきます。途中の紅葉も綺麗です。
チョット待ってと引きとめウットリ&パチリ♪
流れが一定なのね
ここまで来ました
林道歩き
ナメラ沢編へ

西破風山にて(ensutaさんからの頂き物)
苔で滑りやすいナメラ沢…慎重に歩きました。
稜線までのきつい登り…足がとても重く数歩で息を整えてました。
それだからこそ登り終えたあとの眺めは感無量でした。

みなまるさん、ensutaさん 辛くも楽しくもあった長い一日をご一緒していただきありがとうございました
楽しい思い出がまた増えましたよ〜♪(^^)v