フォトルーム

尾瀬沼   H17年10月10日(月) 曇

天気予報では雨…土砂降りの音で目が覚めました。友達に電話をかけどうする?
支度が出来てるので、ダメだったら温泉にでも行く事にと、5時30分に出発♪

大清水8:15〜一ノ瀬休憩所9:05〜三平峠10:32〜三平下10:43-10:50〜
長蔵小屋11:09〜大江湿原〜湿原分岐11:55〜沼尻12:40-昼食出発13:17〜
三平下14:30-14:45〜三平峠15:00一ノ瀬休憩所15:54〜大清水16:50
☆コースタイム8時間35分☆歩行キロ数22.3km   参考7月28日
わずかに色づいて
一ノ瀬休憩場で一休み
靴の種子を落とします

大清水駐車場に着きました。雨は降ってません。
途中降られても良いように、レインコートと傘を持って出発します。

一ノ瀬休憩場までは、ダラダラとした道を歩きます。
行きは良いけど、帰りはうんざりしてしまう道です。
滝ですよ〜
紅葉がキレイです
階段をのぼります
ツリバナ

登山道からは、紅葉がチラホラ見えるようになりました。
木道は湿っていて滑りやすいです。
すれ違うパーティでは、必ずと言っていいほど滑ってる人がいました。
σ(o^_^o)も三平峠を過ぎた辺りで…ドシン(^^;;
色とりどりに♪
三平峠
三平下
撮影ポイント

三平下に到着。ここの小屋でグリーンボランティアの申し込みをします。
途中でゴミを見つけたら拾います。自分のゴミを持ち帰るだけでも良いんです。
木道から
三本の唐松、大江湿原方面
エゾリンドウ

長蔵小屋に到着。ここの裏手からの眺めがお気に入りですσ(o^_^o)
お土産やさんで、ブルーのタオルマフラーを買いました。
今回のと同じですが、色が大分あせてますので…
大江湿原
湿原の分岐点から
長蔵小屋方面
三本のカラマツ

大江湿原まで歩き、三本のカラマツをパチリ。
さてメインの沼一周をします。ほとんど木道歩きですが滑りやすいです。
また転びたくないので慎重に歩きました。これが意外と疲れます。
とても静かです
沼尻休憩所
着いた着いた。お昼だ〜♪
さて出発
足が止まります

沼尻休憩所に着きました。小屋の中は人が大勢いました。
σ(o^_^o)達も入ろうと思ったのですが、降ってないので景色を眺めながらのランチです。
sibaちゃんの持ってきた生姜の佃煮が美味しかったので、作り方を聞いたり
料理のちょっとしたコツを聞いたり…主婦ならではの会話です(^^;;
ツルリンドウ
歩きは飽きません
よいわ(*゜▽゜ノノ゛
静寂ね

沼一周も後半になりました。ここからの紅葉は素晴らしかった。
足を止めてはパチリ、思わぬ時間がかかりました♪
ツタウルシ
三平下の小屋
キレイ♪
ここで登山道は終わり

三平下から

大清水からパパさんに電話を入れました。秩父は一日雨が降っていたそうです。
こちらは降られなかった。と話したらエッと驚いていました。
日頃の行いが良いのかな〜(^^;;はは

sibaちゃん 今日はご一緒していただきありがとう♪
この時期の三本のカラマツを見ることが出来嬉しかった(^^)v