フォトルーム

芳ヶ平(草津白根山)  H17年10月2日(日) 晴

( 群馬県 吾妻郡 草津町 )

だんべえさんの予定表に芳ヶ平が載っていたので、連れてって〜とお願いしました。
白根山は何度か登りましたが、芳ヶ平は初めてでした♪

芳ヶ平は草津白根山と横手山の狭間にあり標高約1800メートル付近に展開する湿原です。

渋峠8:20〜だまし平9:05〜ロッジ10:15〜展望台10:50〜キャンプ場昼食11:02-11:45
駐車場13:00〜弓池園地散策13:50
☆コースタイム 5時間30分☆
渋峠
下っていきます
シラタマノキ
ゴゼンタチバナの実

車二台で行き、しげさんの車は大駐車場に、だんべえさんの車で渋峠まで行きます。
これで芳ヶ平を周遊出来ます。渋峠から湿原まではなだらかな下りが続きます。
紅葉や白根山頂が素晴らしく、いつものように自然に足が止まってしまう私。。。
ナナカマド…キレイ〜
木道を下ります
湿原を一周
いつもの v(^^)
カルガモ…お手(^^;;
歩きやすい道
緑がキレイ
紅葉もキレイ

湿原を一周すると池がありました。ワンちゃんがお散歩をしてましたが、去った後
急にカルガモが出てきました。5羽だったかな〜人なれしているので近寄っても逃げません。
携帯で写真を撮る人などでチョット渋滞します。
ベンチから見えるヒュッテ
青空が眩しい
展望台に向かいます
オヤマノリンドウ

ヒュッテでトイレ休憩後バナナを食べようとしたら、人が通る場所で物を食べないようにと…
すぐ先のテーブルまでバナナ片手に移動します(^^;;
そこからの眺めも素敵です。

その後だんべえさんお勧めの高台まで歩きます。
白根山の全景が良く見えました。紅葉はチョット早めでしたが心休まる眺めです。
クロマメノキ
本白根がキレイです
小さい橋を渡ります
ナナカマドが鮮やかに

そしてテーブルまで戻り、ランチタイムになりました。
今回は皆さん鍋焼きでした。σ(o^_^o)も迷ったのですが、寒い日のほうが体が温まって
良いかな〜でおにぎりと卵スープにしました。

駐車場に戻り弓池園地を眺めてから、温泉に向かいます。
生け花のようです
イタドリ
弓池園地から

不覚にも帰りの車で寝てしまいました。自分のいびきでハッと目が覚めました。たぶん
運転していただんべえさん ごめんなさいです。(^^;;

心配していたお天気も何とかもち、青空も顔を覗かせノンビリと過ごせた一日でした。
だんべえさん・makoさん・しげさん・奥様ご一緒していただきありがとうございました。