フォトルーム

三ツ峠山 (1786.1m)    H17年11月1日(火) 快晴

( 山梨県   富士河口湖町 )
一日はお休みを取ってありました。することが無いのでお掃除でもしようかな〜
の予定でしたが天気予報では晴天、しかも明け方の冷え込み…これは富士山が綺麗かも?
富士山をみるなら、三ツ峠がいいかな〜で思い立って出かけました。
登山口8:15〜三ツ峠山荘9:10〜山頂9:25〜昼食・散策後出発11:14〜登山口11:55
☆コースタイム時間3時間40分☆
豆焼橋から
雁坂料金所を出ての
車は数台
紅葉を期待しながら雁坂トンネルに向かいます。あらら〜これはと思う紅葉がありません。
唯一 豆焼橋からの紅葉は綺麗でした。車も来ないので停車してパチリ

雁坂トンネルを抜けると、眩しいほどの青空でした。これは期待できるかな〜
所が牧丘道の駅で富士山方面を見ると、霞がかかりぼんやりしています。
反対の金峰方面は澄んだ青空。。。とても迷いました。
行くだけいってダメだったら、ドライブで良いかな〜

御坂トンネルを出て直ぐ左折します。途中富士山が見える所があります。
見えました〜♪しかも澄んだ空気で、とても綺麗なんです。期待でワクワクしてしまいます。

駐車場は広場にもありましたが、止めやすいところに確保♪男性が一人いました。
挨拶をしこれから登るのですか?と聞いたところ、お仕事で連れを待ってるとのことでした。
紅葉はここ二週間で綺麗になってきたと言ってました。でも仕事場は寒くてねとぼやいてもいました。
朝日が当たり綺麗です
治山工事をしてました
一休み
落ち葉道
支度をして出発します。登山道は山荘まで車が走っているため、とてもゆったりしています。
朝日を浴びたカラマツを眺めながら、足元の落ち葉を見ながら飽きることはありません。
二俣を右に進みます
三ツ峠山荘から
木無山
分岐点
山頂に近づくにつれ霜柱が目に付くようになりました。寒かった事が良く分かります。
やがて道が二手に分かれ、右に進みます。間もなく三ツ峠山荘に到着。
ここからの富士山は大きく見え凄いのです。
はっきりくっきり、こんな富士山は最近見てないな。早速パチリ♪
階段を登ります
山頂 v(^^)
ナナカマドが映えます
しばらく階段を登りますが、傾いているので歩きづらい。。。
それに電波塔かな〜、大きくそびえています。

山頂に到着。ここからの眺めもとても良いです。
男性が一人でいたので、シャッターを押して下さいとお願いしました。
御巣鷹山も登ろうと思ったのですが、何も無いと聞いたのでパスします。
鍋焼きうどん
ここからの眺めがお気に入りです。
四季楽園山荘のワンコ
食後のコーヒー
三つ峠山荘のワンコ
そしてσ(o^_^o)のお気に入りの場所にて鍋焼きうどんを食べようと降りていきます。カメラマンが…
これは直ぐ移動しないかな〜と山荘まで戻ろうか迷いました。
でも時間はたっぷりあるし、移動するまで富士山を眺めていることにします。
携帯の電波も立っているので、メールを出してました。

しばらくすると山頂に良い紅葉があるらしいとの話が聞こえ、カメラマン達が移動しました(^^)vやった〜
さっそくσ(o^_^o)も移動して、鍋焼きの準備をします。富士山を見ながら美味しかった♪
展望地からの眺め
登山道なのに(ー'`ー;)
青空に映えます
目もお腹も満足したので下山する事にします。あと一ヶ所立ち寄りたい所が…
展望地です。ここも富士山が良く見えるのです。年配のご夫婦がいたので、微笑ましい後姿をパチリ。

下山はすれ違う人が多く、もう降りるのですか?と声をかける人もいたりして(^^;;
一番参ったのが、走ってきたジープでした。排ガスがねぇ。
紅葉が綺麗です
天下茶屋からの眺め
天下茶屋から見えた紅葉
帰りは天下茶屋方面に行き、そこで富士山と河口湖を望んできました。綺麗です♪

晴天の朝、パパさんはお掃除日和と言ってたけど、山日和だよ〜と出かけてしまったσ(o^_^o)
帰宅してからせっせとお掃除をしました。有意義な一日を過ごせました♪