フォトルーム

両神山 (1723m)   H17年11月5日(土)   快晴

( 埼玉県 秩父郡小鹿野町 )
☆     ☆     ☆
日曜に予定していた両神山。天気予報では土曜のほうが良いので急遽変更しました。
両神山はコースがいくつかありますが、前日予約で有料(環境整備費)の白井差コースから登ることにします。
土曜の朝、お天気は気持ちよい晴天です(^^)v
☆     ☆     ☆
白井差駐車場8:55〜水晶坂10:05〜山頂11:25-11:40〜昼食11:50-12:30〜水晶坂13:12〜白井差駐車場14:00
☆コースタイム5時間5分☆   参考16年8月14日
ルート地図
手作り川海苔…でかい
クマタカのペアリング
注意書き
☆     ☆     ☆
両神山の地主さん宅に行き、山のルートを見せていただきました。
地主さんの色々な考えを聞きましたが、山渓の本にそれを載せることが決定しているそうです。

話をしていると山の上に何か飛んでいるのが見えました。
クマタカのペアリングです。とても優雅に飛んでいたので、しばらく見てましたが首が痛い〜〜。

そしてスダレ一面にドデカイ海苔が…川から取ってきた海苔を天日で干して作っているところでした。
すごいね〜と近づくと、ピシ・パリと海苔の乾く音が聞こえました。
色々聞いていたら、奥から家で食べてと川海苔を出してきてくれました。欲しそうな顔をしていたのかも(^^;;

去年はキンロバイの苗を頂いたんです。今年それが咲きました♪
沢沿いをテクテク
昇竜の滝↑画像にマウスを…行き9:15頃・帰り13:45頃撮影
滝から見た二人
小滝もチラホラと
橋を渡って
☆     ☆     ☆
バリケードを通過し、沢沿いを歩いていくと間もなく昇竜ノ滝に到着しました。
物静かで優雅な滝です。朝日を浴びているので眩しさも感じます。
日がさしてないときと比較したいので、帰りに再度撮りました。
ライトアップみたい
右側が覗き岩
ブナ林
☆     ☆     ☆
今までの白井差コースは廃道になっているため、地主さんが新しいルートを自力で作りました。
去年の夏も案内していただいたので大体のコースは分かりますが、更に整備されてました。
熊笹の斜面に道を作るのは大変な作業だっただろうな〜と思いながら登って行きます。
ここはブナなどの木がとても大きいんです。何年経ったのかな〜と足を止めては見上げます。
そして昔は覗き込んでいた、覗き岩を見上げるコースになってます。
あそこは怖くて覗けないよね〜と話したり、足を前に出し座り込んでた人がいて見ているほうが怖いよね〜とか話は尽きません♪
鮮やか〜♪
熊笹などの刈り込み道具
ここまで登ってきました
最後の登り
☆     ☆     ☆
赤や黄色の紅葉を楽しみながら、覗き岩方面の目線が同じになってきました。
大分登りました。山頂はもう直ぐです♪
綺麗な青空
ここを登れば
山頂 v(^^)v
三角点
☆     ☆     ☆
分岐にきたら急に目の前が開けました。見上げると青空が眩しい〜〜。とても綺麗です。
最後の斜面を登ると山頂です。やった〜〜。山頂には数組の人がいましたが、狭いので食事を取る場所はありません。
少し下にテーブルがあるのでそこまで戻ることにします。その前に山頂(^^)vを撮らないと…
ところが関西なまりのオバちゃんたちが、もうこれないからとこれでもかと思うほどポーズをとり場所を空けてくれないんです。
やっとσ(o^_^o)達の番になりました。ジャンプをしたいほどの気持ちでシャッターを押してもらいました。
山頂から八丁峠方面
白井差方面へ
駐車場到着
☆     ☆     ☆
所々に、山登りの注意書きが書いてあります。読んでみると、安易に登る人が多いのかな〜
と思わされると同時に危険でもある山なのだとも思いました。
昇竜の滝でっす
頂いた川海苔のお土産
sibaちゃんと
☆     ☆     ☆
下山は下りのみで足が勝手に出てしまいます。転ばないように踏ん張るので、膝やモモにきます。
1時間30分で駐車場に到着しました。

お天気もよく紅葉も綺麗で、ノンビリと過ごすことが出来ました。登山道は歩きやすく指導標もあり迷うことはありません。
当初、sibaちゃんと二人で登る予定でしたが、パパさんに話したら行きたいと言うので
用心棒にと一緒に登りました(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
木の話や、昔のコースなどを話しながら、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
sibaちゃん・パパさんどうもありがとう。
☆     ☆     ☆
チョットだけ地主さんのお話

5年前に色々騒動があり、白井差コースは通行禁止になりました。
バリケードを作ったり物々しい登山口ですが、色々話をお聞きしうなづける部分もあります。
人によって感じ方は違いますけどね。

白井差コースを利用したい場合は、地主の山中宅へ事前の予約が必要です。
環境整備費…一人1000円です。駐車料金はかかりません。
0494−79−0494  山中 豊彦さんです。