フォトルーム

早戸大滝・丹沢山オフ (1567.1m)   H17年11月27日(日)   快晴

(   百 滝 ・ 百 名 山   )    ( 神 奈 川 県   愛甲郡 清川村  )
あじゅさんの所で、早戸大滝のオフが立ち上がってました。
何気に見ていたら、丹沢山コースもありそうで…早速、名乗り出ました。
気になる当日のお天気は快晴でした。
伝道駐車場7:15〜作業小屋7:29〜雷平8:02〜早戸大滝8:42-9:02〜滝落口9:12-9:20〜稜線10:55-11:05〜
山頂11:30-昼食出発12:15〜稜線12:40〜早戸大滝13:45〜雷平14:23〜伝道駐車場15:10
☆コースタイム7時間55分☆
集合場所
伝道駐車場
何かあるのかな〜
丹沢山コースの集合時間は6:30でした。到着すると数名いましたが朝食をとるため軽く挨拶して車に戻りました。
丹沢山五人(あぶさん・みなまるさん・ながたにさん・ヤマニンさん)はうちの車に乗り
金さんの車で伝道駐車場まで案内していただきました。準備をし金さんpokottonaさんの見送りで出発します。

いきなり急登から始まります。しかも鹿よけの有刺鉄線が道側に倒れかけています。
ぶつかったら痛いので除けながら登ります。少し歩いていくと怪しげな小屋が見えました。
覗いてみると生活用品が見え、山小屋じゃないなと思いました。後で分かったのですが作業小屋でした。
バランスをとって

(あぶさんから頂き物)
恐々と
落ちないでよね〜
綺麗な流れね
滝までは数箇所に丸太橋があり渡らないとです。沢の水で滑りそうです。
しょっぱなからこけて濡れたくないなで、普段は使わないストックを出して慎重に渡ります。
沢のお水は綺麗ですね。思わず立ち止まること数回♪
金さんに追いつかれました
積み上げた石
渡ります
早戸大滝です♪
一休みしていると金さんとpokottonaさんが追いついてきました。とても早いので驚きました。
幾度か沢を渡り、オフの一つ目である早戸大滝に到着しました。
金さんから全体を見るならこちら・abeさんの(^^)v写真を撮るのはあちらとアドバイスを受けました。
流石だわぁ♪そしてありがとう♪
ここを登って
撮影ポイント(^^)v
滝つぼから
↑クリック 落ち口から
オオーw(*゜o゜*)w
次は滝つぼまで行くことにします。苔で滑りそうです。しかも落ちたら大変と緊張しました。
滝つぼから見上げると高さを感じます。首も痛くなったりして…

そこから丹沢山へと向かいます。途中落ち口を覗きますが怖いわねぇ。
でも見ている人を見るほうがもっと怖かったです。
長〜〜〜いロープ 登ります
登ります (;^_^A
一休みε-(;ーωーA フゥ
また登ります
やっと稜線♪
v(∩_∩)v
沢を渡って何処を登るのだろうと斜面を見るとロープが見えました。はるか上から長いのです。
その道で良いのかあぶさんがロープを掴みながら登っていきました。
姿が見えなくなりました。追加でロープをかけ、okの合図が出ました。
順番に登りますが足場がザレている為、落(らく)の声が聞こえ、うかつな場所にはいられません。
σ(o^_^o)の番になりました。ロープを掴みながら、一歩一歩登ります。
ヅヅっときそうでしたが、石を落としたくないので踏ん張りながら登っていきました。

その後も登りが延々と続きます。稜線はまだかな〜と見上げてばかりでした。
すると青空が見えてきました。あそこまで登ればいいのね〜と足取りが軽くなった気がしました。
蛭ヶ岳,,,((((*゜▽゜)o
丹沢山へ
振り向くと
↑クリック 山頂 (^^)v
稜線に着きました。素晴らしい眺めです。あれが丹沢山・あれが蛭ヶ岳・あれが塔の岳と見てるだけでも楽しいです。
ただ、丹沢山頂はいったん下り登らないとです。せっかく登ったのに、降りないとなのねとチョッピリ溜息もでます。
そうこう思いながら、登っていくと山頂に到着♪富士山が見えましたが、霞がかかりカメラには収まりませんでした。
そしてランチタイムになります♪
あそこまで戻ります
途中の眺め
 頑張るか〜♪
下ります
ここも渡って
最後です〜
妙に怖い橋
駐車場は一台だけ
お腹も満たされ、下山をすることにします。また下って登らないとなのね〜

行きで、登りつめた斜面を今度は下ることになります。
これが意外と疲れます。木につかまったり、落ち葉で滑らないように足に緊張感がたっぷりかかりました。
途中で違和感があったため、早めに膝サポーターをつけました。今回初めての使用です(^^;;
引き締まった感じで安心して下れました。

滝からはまた丸太の橋を渡らないと…緊張はしますが帰りはそれほど怖くなかったです。
そして駐車場に着いたときは、一台の車のみでした。

(あぶさんから頂き物)

山地図で丹沢山はみてましたが、登ることは出来ないと思ってました。
今回のオフで願いが叶い嬉しかったです。オフを立ち上げて下さったあじゅさん・あぶさんありがとう。
そしてご一緒していただいた、みなまるさん・ながたにさん・ヤマニンさんとても楽しい一日でした♪
そんな思い出が増えて嬉しく思います。

滝コースの皆さんは帰りに合流できると思っていたのですが、時間のずれで会うことが出来なくて残念…
単独のあっきーさんもね。いつか会いたいな〜