フォトルーム

鷹ノ巣山 (1736.6m)   H17年12月17日(土)  晴れ

(   東 京 都   奥 多 摩 町  )
毎度の前夜決定オフで、奥多摩の鷹ノ巣山に登ることになりました。
奥多摩の主だった山の中で唯一登ってない山です。やっと登れました♪
奥集落登山口8:40〜避難小屋10:10-10:15〜山頂10:40-11:05〜避難小屋昼食11:25-12:15〜奥集落登山口13:20
コースタイム4時間40分
☆    ☆    ☆
飯能でみなまるさんと合流し、奥多摩に向かいます。
今年は奥多摩には数多く通いました。それなのに現地までの道を覚えられないのです。
自分で運転しないからなのでしょうね。それとも年なのか…なんて事を話しながら現地に向かいます。(^^;;

コースはいくつか有るようですが、翌日もオフを控えてるので最短コースでお願いしました。
駐車場からの眺め
落ち葉道
鳥居をくぐります
☆    ☆    ☆
奥集落に車を止め出発します。車道には車が数台止まってました。
浅間尾根を歩いていくと鳥居が見えました。浅間神社の様です。
浅間神社
雪が…
ここも雪〜〜
見上げて 綺麗な青空
☆    ☆    ☆
落ち葉道を音を立てて歩いていくと、雪がちらほらと見えてきます。
カラマツ林は枯れ落ちた松葉がクッションになっているので歩きやすいですが、チョット急坂です。
上の方で話し声が聞こえました。よい眺めでもあり、休憩しているのかと向かっていくと
マウンテンバイクを担いでる男性数名が休んでいました。
自分で歩くだけでもふーふーするのに、バイクは重そうです。
軽快に
涸れてしまった水場
鷹ノ巣山避難小屋
長い登り
☆    ☆    ☆
少し平らな道になり程なく歩いていくと、雪が多くなり鷹ノ巣山避難小屋に到着しました。
ここまで来ると山頂はすぐそこです。少し休んで山頂を目指します。
いきなり長めの急坂になります。ここは七ツ石山に登ったときと同じ感じの坂道です。
上を見ると気がめいりそうなので足下だけを見て登ります。
オオーw(*゜o゜*)w富士山
またまた長い登り
雲取山と和名倉山
この先が山頂♪
☆    ☆    ☆
その坂を登りきると富士山がよく見えました。凄〜い。きれい〜。と見てはいる物の
遮る物がないので冷たい風が容赦なく吹き上げて来ます。
寒い〜〜〜。動いていた方がいいな〜で進んでいきます。

逆方面を見ると、今年登った雲取山や和名倉山などが見えます。
あれがそうねと話しながら…眺めを楽しめる山ですね。

雪道は踏み跡の滑りやすいヶ所があります。ここで滑ると痛いだろうな〜とこけない様に登って行きます。
三角点と (^^)v
↑ ポインターを 山頂の眺め (みなまるさん提供)
大岳山と御前山
丹沢方面
三頭山
山頂に到着♪
富士山が綺麗に大きく見えます。左手からは、大岳山・御前山・三頭山
そしてその奥に蛭ヶ岳・塔ノ岳・丹沢山も見えます♪あの山がこの山がと話すのは楽しいですね。
ところがここも風が吹き付けてきます。長居は出来ないと後から来た登山者は退散してました。
ここで昼食は食べられないので、避難小屋まで戻ることにします。
山頂は−4℃
下山します
マウンテンバイクのご一行
食後のお汁粉
☆    ☆    ☆
山頂の気温は−4℃。寒い訳だわ。
下山道をみると坂が急なうえに長いのね〜。よく登れたわぁと思いました。

避難小屋に着きました。お昼は外のテーブルで食べます。
今回も鍋焼きでしたが、ガスの残量が少なかったみたい。
乏しい火力に鍋物が温かくなる前にガス欠かな?と冷や冷やしました。
みなまるさんのガスも乏しく二重の冷や冷やでした。さらに空気が冷たくて指先はジンジンしてきます。
見上げて
ポカポカ道
白いキノコが…ゾクッ
登りでは気がつかなかった
☆    ☆    ☆
さて、帰り支度をします。手袋をふと見ると一部が黒くなってました。下に落としたのかな?と払ったけど
汚れは落ちません。よく見たらコゲてました。コンロが熱い時誤ってつけてしまったみたいです。

下山中チョット待て下さいと、拾い物をしました。カラマツ林に沢山落ちていました。

拾い物
今回は最短のコースにしていただきました。みなまるさんは歩き足りなかったかもしれませんが
翌日を控えてるわたしとしては、このコースでよかったとホッとしました。
次回は周回コースも登ってみたいですね。

綺麗な富士山も見え、今年登った山も沢山見ることが出来ました。
そんな景色を眺めているだけで幸せ気分です。
そんな山行をご一緒して下さったみなまるさんどうもありがとうございました。
楽しい思い出がまたまた増えました(*^-^)ニコ