フォトルーム

  

 塔ノ岳(1490.9m)    H17年1月4日(火) 晴れ

(神奈川県 丹沢大山国定公園)
☆     ☆     ☆
暮れのご挨拶から4日は空いてます。で突然話が進みました。
塔ノ岳や丹沢山方面は行けないな〜と思っていたので嬉しいオフでした。
当初天気予報は曇・雨でしたが、なぜか晴れに変わりました(^ヘ^)v
☆     ☆     ☆
駐車場8:55〜天神尾根口9:00〜天神尾根分岐10:10〜花立山荘10:50〜塔ノ岳山頂11:35
(山小屋で昼食)出発13:00〜花立山荘13:30〜天神尾根分岐13:55〜駐車場14:30
☆コースタイム5時間35分☆
天神尾根入口
えぐれた道なんです
休憩タイムヽ(´・`)ノ フゥ
28までp(^^)qガンバッ
天神尾根はえーちゃんが既に登っていたので案内をしていただきました。
分岐まで急坂が限りなく続きます。楽には登らせてくれないわねぇ。
天神尾根分岐
ここも風が強いのです
海が見えましたヽ(^。^)丿
ポーズが決まってるね
 v(^^) v(^^)
分岐点のテーブルで休憩していると、近くにいた方が山地図を持ってる?と尋ねてきました。
そして蛭ヶ岳・丹沢山の時間が短縮できる、とっておきの駐車場を教えてくれました。(^^)v
花立山荘から
アイゼンを装着
階段がきつい(;^_^A
えーちゃん足取りが軽いね
山頂まで20分o(^o^)o
花立から富士山をバックに
(^^)v
あの山が塔ノ岳ね♪
雪が多いなぁ(;^_^A
到着でっす(∩.∩)
花立から塔ノ岳間はヤセ尾根が続きます。
ここから落ちたら誰も助けてくれないねと斜面を覗いたりして(^.^;
そしてまた階段があります。これを登れば山頂です。
広々360°の世界♪
ヾ(*^▽^*)〃やった〜
風がビュンビュンだけど良い眺めでした
海が見えます(∩.∩)
山小屋でランチタイム
ボッカさんと v(*^.^*)
☆     ☆     ☆
山頂到着♪360°の素晴らしい眺望にウットリしてましたが、風が‥容赦なく吹きつけます。
風に負けないぞ〜の気持ちで、よろけながらもまわりの景色を眺めてました。

それからお昼は何処で食べましょうと、風よけの場所を探していると
山小屋から出てきた人が何か注文すれば小屋でコンロも使えると教えてくれました。
「えっそうなんですか?」と答えたら、それが「山小屋なんですよ」と話されました。
山小屋の中では火を使ってはいけないのかと思ってました。(*^.^*)へへ

アイゼンを外し山小屋に入りコーヒーを注文。鍋焼きとおにぎりでお食事タイムです。
富士山が見えるねと外を見ていたら目を疑うような方が突然目の前に現れました。
ランニングパンツ姿でポリタンクを2缶背負ってました。
あ〜ボッカさんね。小屋に入ってくるなり、宴会だね?と話しかけてきました。
今日は3往復するそうです。すっご〜〜〜い超人ですね。
記念にと出口でツーショットをお願いしたら、「いいですよ」の後に
「独身です」の言葉。。。そうなんですか〜とさらりと流します。(^.^;聞いてないのにぃ
☆     ☆     ☆
座って見たかったな〜
下山時の花立から
振り向いて塔ノ岳
記念写真
えーちゃんからの頂き物♪
☆     ☆     ☆

思ってもいなかった丹沢方面の山、しかも素晴らしい眺め、行くことが出来てとても嬉しかったです。
えーちゃんの知ってる駐車場まで乗せて頂いたので、時間的にはかなり短縮されましたね(^_^)b
どうもありがとう♪それでも丹沢方面は遠かった〜。
あぶさん・えーちゃん楽しい想い出が増えました。ご一緒していただきありがとうございました。

やまけいJOY冬号から
読者が選ぶ!冬山低山ハイク(関東)ベスト1は塔ノ岳でした(^^)v
2位は筑波山・3位は高尾山・4位は伊豆ヶ岳・5位は金時山です。
☆     ☆     ☆
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送