フォトルーム

玉簾の滝氷瀑      H17年2月11日(土) 晴れ

(埼玉県 両神村)
鳶八さんと滝に行きましょうとの話になり、ご一緒してきました。
4名+わんの和やかな楽しいオフでした。
日向大谷駐車場9:00〜玉簾の滝11:00−昼食出発12:10〜日向大谷駐車場13:40

コースタイム4時間40分
両神山もいいな〜♪
日向大谷の駐車場
腰越の滝
ここもキレイね
集合は日向大谷の駐車場です。走った事がないので道の駅でみなまるさんと合流しました。
日向大谷の駐車場には既に鳶八さん・フタちゃんがいました。そして両神山荘のワンちゃんも(^.^;
9時に出発し、いきなり道の脇から下っていきます。
そしてアイゼンを装着し、まずは腰越の滝を見に行きました。いいですね〜〜
鳶八さんの後を付いて
氷柱も見られます
間の滝
滝と一緒に♪
だんだん雪が増えていきます。そして苦手な沢を幾度となく渡ります。
水音だけの世界、沢や小滝を眺めながら素敵ね〜と足を止めます。
間の滝をパチリ。ワンちゃんも一緒にパチリ♪
目を引きますね
最大の難所σ(^◇^;)
師匠はまだかな〜
鳶八さんと仲良く
そして最大の難所に来ました。左の斜面は危険なので沢沿いを登ります。
所が一箇所σ(o^_^o)の足が届かない。沢が深くて進めない・・長靴なら難なく進めそうでしたが・・・
鳶八さんが上から岩を落とし、水の中に手を入れて足場を作ろうとして下さいました。
でも深くてだめ・・そして最後の手段でσ(o^_^o)を渡す運びになりました。
鳶八さん、ご迷惑をおかけしました。

その時みなまるさんは左斜面を登り、帰りの為にロープを設置します。
雪があるため手間取っていたようです。お疲れさま。
そんな事を察知してかワンちゃんはそちらをジット見つめていました。(^.^;だったような

(みなまるさん提供)
一緒に行こうね〜
フタちゃん
ここを登ってあと少し
氷瀑に到着
凄いわね〜
真下からパチリ
大きさの比較にσ(o^_^o)でっす。
写真を撮るのに少しだけ登りました。
タケノコと聞きました
右からパチリ
アップね
ダイナミックな玉簾の氷瀑、淡いブルーがとてもキレイです。
思い思いに写真を撮り滝前でランチタイムとなりました。

ジッと見てるワンちゃんの顔が、早くご相伴にあずかりたいなとでも言ってるようでした。(^.^;
鳶八さん、みなまるさんがこっちだよ〜とご飯やソーセージをあげたり
フタちゃんがかまっていた時のおねだり姿も可愛いかった♪
笑いが絶えない楽しいランチタイム‥
お腹も満たされたのか、ワンちゃんは帰って行きました。(^.^/~~~
表層雪崩のあと (’’;)
良いお天気ね(^^)v
下り最大の難所
鳶八さんがロープを追加
みなまるさんロープの撤収
そして下りの最大の難所に来ました。みなまるさんが前もって設置したロープで鳶八さんが進みます。
所が、横歩きのロープは間に合ってましたが、下り斜面用のロープが無いと降りられない‥
鳶八さんがロープを追加してましたが少し足りません。
大丈夫と言ってましたが、ロープを放してからの様子を食い入るように見てました。
σ(o^_^o)は二番手なもので‥。そして怖いな〜と思いましたが進まないと帰れない。
ロープを伝わって横歩き。これは大丈夫。そして下り用のロープを手に巻き付けながら慎重におります。
鳶八さんからは、もう少し左、その根っこを掴んでと
みなまるさんからは、怖かったらジットしていてとの声が聞こえます。
木の根に捕まり慎重に降りました。ホッと出来るところまで到着(^.^;ふ〜〜〜〜
腕がプルプル震えていました。

(フタちゃん提供)
ワンちゃんがつかず離れずで滝まで案内をしてくれました。
ランチタイムの愛くるしい顔がなんともいえず可愛いかった。
そして記念の集合写真にも一員として入ってもらいました。

積雪で足場が分からなく、ビクつきながら歩きました。
この沢はダメかな?で急斜面を一人で歩いたりもしました。
常に不安材料が多かったのですが、ベテランの皆様に助けて
いただきながら無事に氷瀑を見ることが出来ました。とても嬉しいです。
鳶八さん・みなまるさん・フタちゃん・そしてワンちゃん
どうもありがとうございました。
またまた想い出が増えましたσ(o^_^o)