フォトルーム

  

日光白根山 (2577.6m)  H17年5月21日(土) 晴

( 栃木県 日光市 )
☆     ☆     ☆
だんべえさんから滋賀のmakotoさん・sumireさん・ひよこ隊が遠征に
来るという連絡を頂きました。ご一緒したいなで参加してきました
なぜか滝仲間のふたちゃんもmakotoさん繋がりで一緒でした。
チョット不思議(^^;;

日光白根山は3回目ですがまだ山頂からの眺めは見たことありません。
今回やっと見ることが出来ました(^^)v
☆     ☆     ☆


山頂駅9:50〜山頂12:35-13:45〜山頂駅15:50

☆コースタイム6時間☆


待ち合わせは沼田インターを出てすぐのコンビニでした。
お店に入ったらおにぎりを物色している人が…あっふたちゃんです。
makoさんとお初ですの挨拶を。外に出てだんべえさんともお初の挨拶♪
少ししてmakotoさんご一行がやって来ました。
道の駅で仮眠する予定が○○○園だったといきなり笑える話を聞きました。
丸沼高原駐車場
ゴンドラからの眺め
案内板を良く見て
((((=・o・)ノゴーゴー♪

その後丸沼高原駐車場に移動します。
だんべえさんは用意した無線で後続車に観光ガイドもしてました♪

ゴンドラは往復1800円。進行方向とは逆向きに座り、流れ行く景色を楽しみます。
至仏山や燧ケ岳が見えいいですね〜。
時々進行方向を見ると斜面が迫って来るようでビビリそうになります。
山頂駅に到着。目の前に白根山がどど〜〜ん。
だいぶ山行時間を稼げました。(^^;;
残雪が多いわね
ごらんの通りです
燧ケ岳が見えます
ここは慎重に歩きます

登りは雪が多く斜度もあります。
踏み跡どおりに一歩一歩慎重に進みます。
すると前方の単独男性が雪斜面を滑り落ちていくのに遭遇。
止まりましたが、その下に岩があったため無事だったことにホッとしました。
ズボッ抜けない〜
(o ̄へ ̄)oガンバ!
急登ですε-(;−ω−A
イワウチワの葉が♪
綺麗だ〜

コバイケイソウ・イワウチワ・シャクナゲも見かけましたがお花はまだまだですね。
青空が眩しい(/∇≦\)
山頂はあちらね
振り返ると
また雪渓

斜面を登りきると、雪がなくなり眺めに変化が出てきました。
ここって良く覚えています。ガレ道の小石が歩いても後ずさりして…
眺めがステキなので、時間をかけて登りなさいと良い方に解釈しましょうっと。
男体山と中禅寺湖
山頂に到着
良い眺めです

(和たんさん提供)
久々「いのち」(^^;;
五色沼
山頂 v(^^)

山頂に到着。素晴らし〜〜〜い。
今まで登った山がいくつも見えます♪
「至仏山」「燧ケ岳」「会津駒ケ岳」「皇海山」「武尊山」遠くに「谷川岳」も♪
男体山・那須岳はいつか登ってみたいな〜

思い思いに記念写真を撮り久々に「いのち」のリクエストが。。。
じゃご一緒にでパチリ。足元がふらつきます。
ジオンさんテキパキと
ランチ風景
ワインで乾杯…オイシイ♪
お腹も一杯に

さ〜てお腹も空いたのでランチタイムになります。
おお〜〜凄い〜〜〜豪華なお食事です。
ワインで乾杯。飲んだり食べたり忙しかった♪皆様ご馳走様
こちらから降ります
良い眺め〜〜
ここもステキ
厳しい下り

下山の前半は急坂を一気におります。岩場はストックが邪魔な気もします。
岩に捕まりこけないように(^^;;
雪の斜面は約二名尻セードをしてました。
アッ 楽しそう♪

とのんびり楽しく歩いていましたが、ゴンドラの最終時間が迫っています。
急ぎ足で山頂駅へ向かいます。
最後にまた登りがありました。これはきつかったわ〜
16時最終時間の10分前に到着。間に合ったね〜で展望台で記念写真♪
振り返って
歩いて降ります
尻セードのが
早いじゃん♪
展望台から v(^^)



楽しい時間はあっという間ですね。
名残惜しいけど皆さんとお別れの時間になりました。
だんべえさん。makoさん。makotoさん。sumireさん。
和たんさん。ジオンさん。らぶさん。ふたちゃん。
σ(o^_^o)にとってまたまた楽しい思い出が増えました。
ご一緒していただきどうもありがとう(^^)v
【 おまけ編 】
帰りに赤城村の棚下不動尊に寄ってきました。
ステキ・・綺麗な流れですね♪
結構疲れる(´ρ`)ヘ


裏から


雌滝

山登りと滝見、言うことなしの一日でした。楽しかったです(^^)v
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送