フォトルーム
 

∞     ∞     ∞     ∞     ∞     ∞
巻機山・牛ヶ岳(1967m・1961.6m) H17年6月26日(日) うす曇

( 新潟県   塩沢町 )

∞     ∞     ∞     ∞     ∞     ∞


巻機山は暑いのが予想されます。早く登りましょうで前日駐車場泊に決まりました。
pm7時30分に藤岡道の駅で合流し、桜坂駐車場(有料500円)へと向かいます。
テントを張り、まず軽く宴会♪楽しかったわぁ(^^;;

登山口4:40〜五合目5:43〜六合目6:35〜前巻機8:10〜山頂8:55〜
牛ヶ岳9:50〜昼食-山頂出発11:05〜前巻機11:30〜五合目13:20〜登山口14:00
☆井戸尾根コースピストン・コースタイム9時間20分☆ 
広い駐車場です
((((=・o・)ノゴーゴー♪
コイワカガミ
ムラサキヤシオ
テクテクと♪
イワウチワ
天狗岩と雪のヌクビ沢
登山道脇にコイワカガミ♪

翌朝は3時40分起床。空気が生暖かいです。
テントを撤収し出発の準備をします。その間もバスや車が入ってきます。

登山口からまもなく分岐の標識が…滝仲間でうわさのヌクビ沢のコースはあちらなのね。
今回は井戸尾根コース。前半の樹林帯は風がないので早く抜けたいものです。
六合目から天狗岩が見えます。ここで水分補給をと休んでいると小さい虫がまとわりつきます。
追い払ってもダメ、髪に入り込み気がついたときは刺されたり(^^;;いやねぇ。

お花は凄い〜。コイワカガミが続々登場です。
七合目まではイワウチワ・アカモノなどを見かけます。
樹林帯を抜けやっと目の前が開けてきました。
ベニサラサドウダン
アカモノ
ミツバオウレン
ツマトリソウ
ここは厳しいε-( ̄、 ̄A)
こちらからは広々
長い階段です
おっと〜 ニセなのね

八号目から長〜〜い階段がε-(;ーωーA フゥ
登って稜線をのんびり歩くと前巻機山(ニセ巻機山)に…
ここからの眺めは良いですね。山頂に人がいるのが分かります。
山頂に向かってる団体さんも見えました。あと少しです♪
非難小屋
ニセ巻機からみえる巻機山の全容
チシマザクラ
フデリンドウ・マイズルソウ
山頂でっす
遠くはガスってます
ワタスゲ
イワイチョウ

山頂に到着です。(; ̄ー ̄)...ン?山地図だと山頂はもう少し先です。
さらに稜線を歩いていきます。水辺のワタスゲやイワイチョウが良いわぁ。
ハクサンコザクラはここだけでしたが逢えました♪
((((=・o・)ノゴーゴー♪
マイズルソウ
ハクサンコザクラ
ニッコウキスゲ
牛ヶ岳山頂 v(^^)
キスミレ
チングルマ
ぎらぎら太陽

山頂まで遠いわね〜と歩いていくと、それらしき標識が?牛ヶ岳でした。
って事は山頂は最初の所で正しかったようです(^^;;
山頂すぐ下の景色
ニセ巻機山へ
コバイケイソウ
ミヤマキンバイ

昼食も済み下山します。日陰がないので暑い暑い(^^;;
バテないように水分補給と休憩はたっぷり摂ります。

休憩していると抜きつ抜かれつで同じ方と会いますね。
たまたま地元の女性二人と話をしました。
ヌクビ沢は今日歩けたのでは?と言ってましたが、惜しい事をしました。
一人の女性がネマガリダケを採ってたので、今日の食材にと
だんべえさんが笹の中に入っていきます。
makoさんと二人で、だんべえさんが追いつくようにとのんびり下山します。
ツクバネ
米子沢の滝たち
テクテクと♪
日帰り温泉「宿場の湯」


山頂 v(^^)

とても暑く小さい虫にまとわり付かれた一日でした。
でもお花もたくさん見かけ山頂も二つゲットしたので(^^)v

テントでの宴会もたまには良いものですね。
だんべえさん・makoさん 楽しい思い出が増えました。
ご一緒していただき、ありがとうございました(^_-)vブイブイッ

だんべえさんが収穫したネマガリダケ。
おすそ分けを頂き、お味噌汁に変身(*^-^)ニコ
ごちです(*^m^*) ムフッ
   

ps夜はσ(o^_^o)だけ車中泊で申し分けない気持ちで一杯でした。
ありがとう♪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送