フォトルーム

  

奥鬼怒三沢オフ  H17年6月5日(日) 晴

( 栃木県 栗山村 )
☆     ☆     ☆
雪田爺様から「ワサビ」おまけの「二つ龍の滝」オフのお誘いがあったので
参加表明をしました。
所がのんきなことに場所さえ知らず、後々ご迷惑をおかけすることに(^^;;

天気予報では雨マークも…そんな心配もないオフになりました(^^)v
☆     ☆     ☆


林道駐車場6:30〜二つの竜の滝10:40−撮影・昼食・出発12:30〜林道駐車場15:40

☆コースタイム9時間10分☆

チョット立ち寄り
霧降の滝♪
((((=・o・)ノゴーゴー♪
雲もきれいだ〜

現地集合は6時でした。栗山村ってどこ?ここでとても遠いと知りました。
お助けをお願いし、かわもと道の駅3時にみなまるさんと合流し現地へと向かいます。

時間が少しあったので、霧降の滝に寄って来ました。百選滝なんですってね(^^)v
新緑の中、滝が清々しいです。右手上には藤の花も見えます♪
そしてこの滝に近づいた人が数人いると聞きました。名前を聞いて(*^m^*) ムフッ

集合場所にはすでに皆さんが集まってました。
σ(o^_^o)は場違いかな〜とチョット気後れします。
あいさつもそこそこにお腹が空いたので車中で朝食を食べました。
そして数台の車で、林道の駐車場へ移動します。
熊がいるかも?と聞こえたので、ポーチから鈴を出します。さて出発♪
ず〜〜と奥まで
歩きます
ツツジがキレイ
林も歩きます

20分ほど林の中を歩くと、川原に到着。とても明るくなりました。
滝はあのはるか向こうだと聞き、遠いのねと心でつぶやきます。
片道4時間は山登りじゃないので大丈夫かな〜
ところがビックリすることに出くわします。
動物の骨があるのです。川原に(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカ
見ないほうが良いと言われ、背にして沢を渡ります。

ここの岩肌は赤く、そこから垂れ下がって見えるツツジがとてもキレイ。
そして白いお花畑が単調な沢歩きに彩を添えています。
ヒロハコンロンソウ
ズダヤクシュ
見上げれば、青空
小休止中も滝の話♪
シロバナヘビイチゴ
なんだか良いですね
食べられない?
どこを渡るの(^^;;

徐々に沢の水流が激しくなってきます。
足元が濡れるのを避けていたので、あそこを渡ってとイメージして進んだら
あら降りられないで戻ります。みなさんが渡り終わったのを見て焦ったりもしました。
えーい濡れちゃえ。でバシャバシャと歩いた箇所も(^^;;
中央にシロヤシオ♪
シロヤシオ
キバナコマノツメ

沢の出合いを右手に進んでいくと、放置されたワサビ田がありました。凄い〜♪
雪田爺様の言っていた場所です。お楽しみは帰りにとここは素通りします。
足場の悪い斜面を進んで行くと、今度はヤシオの林になってました。
シロ・ムラサキヤシオが咲き乱れてました。とてもキレイ o(゜ー゜*o)

すると滝が見え隠れし先発隊の足が速くなってます。
ついていけないので、マイペースで進みます。
到着〜〜〜〜。オオーw(*゜o゜*)w

しばらくしたら後続隊が到着しました。
なんちゃんがシートを出したと思ったらいきなり倒れこみます。
あら、大丈夫なのかなと心配になりました。
すぐ起き上がりましたが、雪田爺様のアンコールでまた倒れこみます。
これなら大丈夫ねと、お腹が空いたことに気がつき、まずは腹ごしらえします。
これでリュックが軽くなりまっす。
オオーw(*゜o゜*)w
とても素晴らしい滝です♪
見上げて、迫力〜〜
マイナスイオンをたっぷりと
こちらもキレイ
キレイな模様

滝に近づくにはどちらから行っても、苔が滑りそうで気を使いました。
まず右手から三点確保で進みます。滝つぼに行くには沢を渡らないと…
一箇所渡れそうですが、流れが急なのと苔で滑りそうです。
また戻るのもと悩んでいたら、ふたちゃんのお助けの手が出てきました。サンキュー
滝つぼは飛沫が凄いけど思ったより濡れなかった。気持ちよいです。
マイナスイオンをたっぷり浴びたので、お肌の為には良かったかな(^^;;
滝の真下からスパ様
忘れちゃいけないニコチャン
日が差し込みました

(ふたちゃん提供)
滝前 v(^^)サンキュー

そして心行くまで滝見を堪能し、集合写真を撮りました。
さて次の楽しみは今回のメイン、ワサビ採りです。(でいいのかな?)
皆さんワサビをめがけて...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
これは大きい、小さいなど声が行きかいます。
σ(o^_^o)も大き目のが一つ採れました。それと葉を少々頂きます。
メインのワサビです♪
シロヤシオとムラサキヤシオ。満開でした(*^-^)
ガです(^^;;
ギンラン

川原歩きで蛾を見つけました。言われなければ分からないほど葉と同化してます。
珍しいね〜でそれぞれが写真を撮ります。
そしてどこの休憩の時かな、あっきーさんがリュックを置いたら動くものが…
きゃ〜 トカゲ〜〜と声を出したら、のじやんの早いこと捕まえたようです。
見たくないなぁ(^^;;苦手です。

極めつけのきゃ〜もありました。
行きに見ないで通過したあの骨の真正面に行ってしまったのです。
沢歩きに足元だけを見ていて、渡ったらいきなり眼中に入ってきました。
顔の骨と歯もあったような…(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカ

も一つ驚くことが、大岩と岩の間に両手をかけてジャンプしたら
左の大岩がスローモーションの様にごろんと落ちました。
ひえ〜〜。はらはらドキドキ。σ(o^_^o)の方にこなくて良かった。

堰堤の難所もありました。立てかけてある木に足がなんとか届いたけど
下の石に届かないんです。のじやんのお助けの手に捕まり石まで足が届く予定…
それが踏み外し全体重がのじやんの腕にかかりました。
重くてすみませ〜ん(^^;;


(のじやん提供)

今回、滝までの4時間はとても長かったのですね。
でも林の中で花を探しながら歩いたり、ヤシオツツジを見ながらは
時が経つのを忘れるほどでした。

ビックリしたり笑ったり、楽しいオフとなりました。
そんな楽しい一日をご一緒していただいた、雪田爺様・みなまるさん
あっきーさん・すぱ様・なんちゃん・のじやん・ふたちゃん・渡辺さん
どうもありがとうございました。またまた思い出が増えました。

雪田爺様から頂いたドリンクも美味しかったわぁ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送