フォトルーム

奥鬼怒深沢オフ  H17年9月24日(土) 曇・雨

( 栃木県 栗山村 )
奥鬼怒オフ、今回も雪田爺様に声をかけていただきました。
σ(o^_^o)って良く知らなくても、誘われるとつい参加表明をしてしまいます。
前回同様、みなまるさんと花園で待ち合わせで連れて行ってもらう事になりました。
前回と違うのは、σ(o^_^o)もちょこっと運転をしたことです。
みなまるさんはさぞ怖かったことと思います。前の車を煽ったようにとられてしまったから(^^;;

野門橋手前路駐6:55〜二俣8:23-8:42〜白絹の滝10:16-11:30〜
第一の大滝12:20-12:45〜野門橋手前路駐15:20

☆コースタイム8時間25分☆

鬼怒川を渡渉
とても急坂
一休み

車からおりて準備をしていると、一台の車が止まりました。
女峰山はここからじゃない方が良い…らしきことを言ってました。いえ 山じゃなく…
地元の方らしいですが、まさか滝見とは思わないでしょうね(^^;;

さてと準備も出来たので、滝に向かって歩きます。
いきなりガードレールをまたぎ、藪を下っていきます。登山道ではないようです。
鬼怒川を渡渉し、ここを登りますと雪田爺様が言いました。ここも道っていうかなんていうか
ひと歩きするごとに石〜〜と言ったり落〜〜と言ったり落石の音が賑やかです。
きついわね。ここの登り(^^;;
ここは明るい
遡行
さらに 遡行
見上げれば、凄いガケ

そしてお次は逆行です。前回ほど怖くはありませんでした。
慣れてきたのでしょうか。それとも目指す滝への思いでしょうか(^^;;
みなさん休むことも無く、どんどん進んでいきます。
一人ずつ登りε-(;ーωーA
ダイモンジソウと滝
シロヨメナ
下タケ沢出合い滝

また急坂です。ここも落石が予想されますので、一人ずつ登ります。
まずは雪田爺様のお手本で、順次登ります。
少し歩いていくと白いお花がチラホラと見えました。
何かな〜と近寄って見ると、ダイモンジソウでした。まだ見られるのねと嬉しかったです。
しかもあちらこちらに沢山咲いてます。とても得をした気分でした♪
裏にまわるあっきーさん
こちらはすぱ様
見上げれば
キレイなシルエット
横からドドドッ

下タケ沢出合い滝に着きました。これは目的の滝じゃないとの事。これだけでもホ〜でした。
滝をしばらく眺め、ふと見上げると実をつけた木のシルエットがキレイでした。

また急斜面を登りますが、確かこの道でいいと思うけどと雪田爺様がポツリと言ってたような(^^;;
心配していた雨が降ってきました。濡れそうなので急いでカッパを着ます。
どこをどう歩いているか検討もつきませんが、目的地に近づいていくのは分かります♪
白絹の滝
妖艶な滝ですね
右側の滝
ツキヨタケ…でかい

雪田爺様、命名の「白絹の滝」に着きました。素晴らしい〜〜〜。
長いレースが揺らいでる様で上品かつ神秘的な滝です。見とれてしまいますσ(o^_^o)
そして右側にも滝が♪

時間を見てここでお昼にするのかな〜次の滝かな〜滝に夢中な皆さんに聞くことができません。
雨も降ってるしガスを出そうか迷いました。でもここで荷物を軽くしたいなで卵スープを出しました。
体が温まって美味しかった。
白絹の滝
第一の大滝

さてお次は第一の滝に向かいます。ここも段になって先ほどとは対照的でした。
ここで渡辺さんが斜面を登っているようです。
上のほうからロープが垂らされてるのが見えましたが、降りるのは断念したようです。
あそこまで降りるのはチョット冒険だわねぇ〜

滝に満足し、帰る準備をします。行きにここを歩いたのかな〜と思える場所を歩きます。
行きで大変だった斜面は下りもとても気を使いました。

ツーショット    (なんちゃん提供)

打ち上げはお蕎麦屋さんになりました。先に行くと、お店は閉める寸前でした。
これから、皆で寄りたいのですがとお願いし、開けてもらいました(^^)v
舞茸天ぷら蕎麦、美味しかった♪

滝までの行程は大変な箇所もありましたが、それさえ吹き飛ばすほどの素晴らしい滝に
出会うことが出来ました。これも下見をしていただいきオフを立ち上げた雪田爺様のお陰です。
それとセットじゃなくては行けなかったσ(o^_^o) みなまるさんありがとうございます。
雪田爺様から頂いた栄養ドリンクも美味しかったわぁ。

雪田爺様・みなまるさん・なんちゃん・あっきーさん・すぱ様・渡辺さん
またまた楽しい思い出が増えました。ご一緒していただきありがとうございました(^^)v