フォトルーム

尾瀬ヶ原・三条の滝  H17年9月18日(日) 晴

今月7日に見る予定だった三条の滝、当日は大型台風の接近で尾瀬の玄関にて
帰りました。今回はいちご会オフにてリベンジ…結果はv(=∩_∩=)

道の駅花園で、なんちゃん・えーちゃんと合流しました。
まずはσ(o^_^o)の運転で、すぱ様の待つ道の駅へと向かいます。
お初のたかねさんの話になりました。何歳くらいかな〜?
すぱ様の情報によると63歳らしい…(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!原の長い行程は大丈夫かな〜
所がお会いしてビックリ、若いじゃないのぉ。しかもバリバリのお姿でした。
はじめましてで挨拶後、乗り合いタクシー(大人片道一900円)で鳩待峠まで…この時点では薄暗い
鳩待峠5:40〜山ノ鼻6:23-35〜牛首7:10〜東電小屋7:50-57〜
温泉小屋8:43-9:05〜平滑の滝9:15-20〜三条の滝9:55-10:45
平滑の滝11:25〜温泉小屋11:45昼食出発12:30〜下田代十字路12:55-13:12
竜宮小屋13:37-50〜牛首14:30〜山ノ鼻15:05−15〜鳩待峠16:00
☆コースタイム10時間20分☆
今日のお天気
並木駐車場にて
鳩待峠から山ノ鼻へ

鳩待峠に到着。思ったよりも人が多いです。
団体さんが体操をしています。あの後ろは歩きたくないな〜と思っていたけど歩く羽目に…
ノロノロと歩く団体さんは木道を占領して追い抜きたくても道を譲ってくれません。
途中やっとの思いで抜きましたが、片側に寄るなどのマナーを守ってほしいなぁ。

山ノ鼻に着きました。ここで地図を広げ今回のコースの確認後、原へと向かいます♪
露にぬれたクモの巣
牛首の分岐
振り返れば
エゾリンドウ

早朝の尾瀬ヶ原は朝霧に包まれ幻想的な姿を見せてくれました。
とても静寂で露に濡れたクモの巣、草もきれいです。

牛首分岐からは東電小屋に向かいます。この間もきれいな眺めです。
燧ケ岳のシルエットが良いですね。地塘は波もなく静寂さが伝わってきます。
逆さ燧ケ岳
静寂な世界(* ̄。 ̄*)ウットリィ
ヨッピ橋
テクテクと♪

ヨッピ橋に到着。休憩はここか東電小屋にしようか相談した所、20分先の小屋に決まりました。
家族連れ数組とすれ違いますが、ヨチヨチ歩きの子供さんもいたのにはビックリしました。
小屋で休憩し温泉小屋に向かいます。この間の木道は荒れて、すれ違う人も少なくなりました。
東電尾瀬橋
橋からの眺め
T字路を温泉小屋方面へ
ウメバチソウ
アケボノソウ
ツタウルシ
味見をしました(〃∇〃)
ここから滝まで50分

温泉小屋にて休憩。小屋のご主人が出てきて、足洗い場も温泉だと教えていただきました。
触ったら温かい、舐めてみてと言われたので、チョットだけ味見を…
酸味というか苦味が口の中に残りました。そういえば大滝温泉もこんな味がしたな〜♪
張り出した木の根
階段とロープ
良い眺めでした
平滑の滝

さて滝に向かいましょう。この先からは木道がなくなり登山道らしくなってきました。
しばらく歩くと丸太で出来た急な階段が現れました。滑らないように慎重に降ります。
ここで水の流れが大きく聞こえてきます。「平滑の滝」に到着です。
白いキノコ
手前は一枚岩
すぱ様何かあるの?
ぬかるんだ道

平滑の滝からは道が険しくなってきます。途中すれ違った人からはあと ふた踏ん張りですよ〜
と励まされ、ひと踏ん張りじゃないんだ〜と話しながら歩きます。
すれ違う人は若い女性も多いです。そんな時はメンバーの顔がほころんでる様に見受けられました♪
捕まって登ります
登りますε-(;ーωーA
ムシカリの実
滝まで0.2km♪

三条の滝0.2kmの道標まで来ました。もう直ぐだね〜と会話も心も弾みます。
お知らせ板
いいなぁ
大きい〜・迫力〜〜・キレイ〜〜♪
滝見台に降りる階段
久々 にこちゃんマーク

急な階段を降り滝見台に到着♪水量の多い三条の滝がバーンと目の前に
凄いな〜とそれぞれが身を乗り出し滝を眺めます。
下に降りられるのかな〜と眺めたりもしてるよぉ(^^;;おいおい
喜んでる皆さんを見るとσ(o^_^o)も嬉しくなります。
平滑に戻って
展望台で一休み

来た道を戻り温泉小屋でお昼になりました。えーちゃんはビールが気になるようです。
みんなで軽く(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
少量だけど、この一杯が効いたようです。見晴小屋にて、すぱ様が眠いと横になってしまいました。
時間もあるので一休み♪
オゼヌマアザミ
エゾリンドウ
見晴の水場・美味しい♪
振り向いた眺め
福島・群馬の県境
オオマルバノホロシ
(別名オゼナス)
地塘がよいわ〜

見晴小屋から竜宮小屋に向かいます。これからは見慣れた景色です。
竜宮小屋から牛首に向かう途中に、スポットがいくつかあります。
原の中に突然清水が湧き出る所…すぱ様がそれを見たいとの事、寄りました。
透明感があり、底は深いです。

そして大堀川と至仏山の撮影スポット、ここも毎回立ち寄ります。
そこの白樺がとても好きです。

ここを見たら、山ノ鼻に向かって歩くのみです。
牛首の十字路から人が多くなり、皆さんの健脚振りが発揮されます。
どんどん抜いていきます。早いな〜と思いながら、σ(o^_^o)も必死で付いて行きます。
それでもお花がと立ち止まってしまうんですよね〜。
置いてかないでぇ(^^;;
ヒツジクサ
鳩待峠 到着
滝前 v(^^)

山ノ鼻で休憩し、あとは鳩待峠を目指します。ここもハイペースです。
それなのに、涼しい顔をして抜いていく若い女性が…
可愛かったので男性達にはかなり印象に残ったようです。(*^m^*) ムフッ
ここまで45分。とても早いタイムです。花豆ジェラートを食べバスに乗ります
滝前にて皆さんと
(えーちゃん提供)
燧ケ岳をバックに皆さんと(えーちゃん提供)

三条の滝の日帰りはとてもきつい物がありますが、それをいとも簡単に成し遂げてしまった。
 早朝から夕方までご一緒して下さった えーちゃん・なんちゃん・すぱ様・たかねさん
笑いありのとても楽しい一日をありがとうございました。思い出が増え、嬉しいです(^^)v