フォトルーム
 

谷川岳 H17年9月30日(金) 曇

オキノ耳1977m・トマノ耳1963.2m(日本百名山) ( 群馬県 水上町 )   

こまさんが北海道からこちらに来ました。尾瀬か谷川岳を希望だったので
谷川岳を案内することにしました。谷川岳に登るのは久しぶり〜♪

天神登山口8:20〜熊穴沢避難小屋9:00-9:5〜天狗の留まり場9:35〜天神ザンゲ岩10:00
カタノ小屋10:10-10:15トマノ耳10:25〜オキノ耳10:45〜奥の院10:55-11:25昼食出発
オキノ耳11:34〜トマノ耳11:45〜カタノ小屋11:50〜天神登山口13:25
☆天神尾根コースタイム 5時間5分☆ 
券売機
連絡通路
新型ロープウェー
すれ違い

コースはいくつかありますが、新しくなったロープウェーに乗ってみたいので、天神尾根コースに決定
乗車券は大人片道1200円往復2000円です。チョット高めですね。二本ロープのため、安定して乗り心地はd(>_・ )グッ!

車内に3000回登頂のTシャツを着た男性がいました。
3000回登ったのですか?と尋ねたら目標だそうです。、24??回とリュックに書いてありました。
数字が増えたら数字を直すそうです。奥様の手作りでした(*^-^)ニコ
((((=・o・)ノゴーゴー♪
熊穴沢避難小屋
こまさん振り向いて(^^)v
ガスで見えない〜
ここも見えません
歩きづらい階段ねぇ
肩の小屋 到着

登山道は岩場あり、クサリ場あり、階段ありと変化にとんでます。
最後の階段は厳しいですね。なかなか楽には登らせてくれません。
しかも上を向くと、ガスがかかり真っ白です。(ノ_-;)ハア…

肩の小屋に到着。新しくなって管理人さんもいるんですよね。
売店があるので少しだけ覗いて見ました。
ここからトマノ耳は直ぐです。眺めはありません。
先に行こうか悩みましたが、時々ガスが抜け見えるんです。オキノ耳が…
呼ばれてる気がするので、こまさんと向かいます(^^;;ヾ(- -;)
茅葺の屋根は珍しい
視界が悪いわね
方位盤
トマノ耳 v(^^)
視界が
部分的にチョットだけ
オキノ耳
鳥居です

トマノ耳に到着。ここもガスで景色は望めません。一ノ倉岳まで行きたいけど先が見えない。
「一ノ倉岳まで50分位で行けますよ。少し先に鳥居があるのでそこの覗き岩まで行ってらっしゃいよ」
と近くにいた人に言われたので、じゃそこまでと歩くことにしました。

鳥居には奥の院と書いてありました。岩場です。足元の道が狭いけど、岩に手を添えながら歩きます。
すると突然ガスが引き、左下斜面の紅葉や山が見えました。
モノクロの世界が一瞬カラーになりました。「凄い〜山が見えるよ〜。谷のほうも〜」
こまさんは足がすくんで動けないなんて言ってました。σ(o^_^o)も圧倒されながら、うなずきました。
ガスがまた迫ってきたので、写真を撮るのに間に合わないな。
ここの尾根は両側からガスが昇り、ぶつかり合うのが良くわかりました。
ガスが引きました
ここも
座った位置から見えた鳥居
分かりませんねぇ(^^;;

岩に座りお昼にしました。この先どうしようかと地図を広げて検討をします。
一ノ倉岳方面から来た方がいたので、時間を尋ねたところ1時間はかかると言われました。
あれ?さっきよりも時間が増えてます。景色は見えなく帰りの時間も気になったので引き返すことにしました。
西黒尾根が見えます
クサリ場をおりてっと
踏まれても…
マイズルソウの実

肩の小屋まで戻り、下山します。まだまだ登ってくる方はいます。
平日なのに人がいるのですね〜
ツクバネソウの実。
羽根の頭に似てますね
往復キップ
白鷺滝
トマノ耳 こまさんと♪
湯テルメ谷川で汗を流します。露天は貸切でした(^^)v
オキノ耳から

今回は景色の望めない登山となりました。午前中は晴れの天気予報を信じて登ったのにと
カメラ片手にがっかりした方が多かったです。σ(o^_^o)も同じ気持ちでした。

こまさん 今回はご一緒していただきありがとうございました。
終始ガスがかかり景色を望めなかったのが心残りでした。
でも貸切状態の温泉はノンビリできたから良かったかな〜。
それとETCの最後は笑っちゃいましたね。あれは二人の秘密です(*^m^*) ムフッ
また楽しい思い出にお付き合いくださいね〜。次はいつかな〜♪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送