フォトルーム

塔ノ岳・鍋割山(1490.9m・1272.5m)    H18年1月4日(水) 曇り

(神奈川県 丹沢大山国定公園)
☆     ☆     ☆
去年に引き続き、山頂からの富士山が見たくて塔の岳オフに参加しました。
気になるお天気は曇りでしたが、山頂からは富士山がはっきりと見えました。
これがあったら画像にポインターをどうぞ〜♪去年との比較です)
☆     ☆     ☆
二俣駐車場8:25〜小草平9:43〜天神尾根分岐10:00-10:05〜花立山荘10:33-10:55〜
金冷シ分岐10:05〜山頂11:20−昼食出発12:38〜
金冷シ分岐12:52〜二俣分岐13:18〜鍋割山13:57-14:10〜後沢乗超14:55〜二俣駐車場15:35

二俣−塔の岳−鍋割り山−二俣  コースタイム7時間10分

☆   塔 ノ 岳   ☆

あぶさんと合流しえーちゃんとヤマニンさんの待ち合わせ場所に向かいます。
秦野戸川公園からえーちゃんの車に乗り二俣駐車場に向かいます。
途中から林道になり、道はか狭くダートになりました。
登山者数組が歩いてましたが、車で追い抜くのは気が引けたので頭を下げながら通過します。

えーちゃんの素晴らしいハンドルさばきで危なげも無く駐車場に到着しました。
わたしだったらこうは行きません(^^;;
☆     ☆     ☆
((((=・o・)ノゴーゴー♪
なぜか道を間違える
w(*゜o゜*)w 滝 発見♪
ここって急坂ε-(;ーωーA
☆     ☆     ☆
準備をし出発します。ここで全員でジャン〜〜プ。気合が入ってます♪
ところが沢沿いを進んでいくと道がありません。戻って正規の登山道を探します。
あった〜とそちらを登っていきますが、暗い杉林です。すると滝が見えるじゃありませんか。
このメンバーが滝に近寄っていったのはいうまでもありません。

木の根が張り出した急坂を登っていきます。あら?今回は足が重いのです。
胸の鼓動もトクトク聞こえます。なんでかな〜
去年の雪を想定して6本爪アイゼンとWストック・それにいつもより大きいガス
お水にポットも持ったのでリュックも重く感じました。

それでも途中で見える景色には顔がにんまりしてしまいます。
海が見えました♪富士山も見えました♪
小草平にて休憩
おやつがあるのね。
さて山頂をめざします
のんびりとテクテク
☆     ☆     ☆
小草平に到着。小屋がありますがそれよりも置いてあったクーラーボックスに目が行きました。
なんだろうとフタを開けると美味しそうなスナック菓子が入ってます。
別のボックスにはジュースが入っていてどれでも100円でした。

ここからは富士山が見えます。
皆さん お茶目なポーズ
↑ 天神尾根分岐点
良く見えるぞ〜〜
海が〜〜
☆     ☆     ☆
ここからは階段が多くなりました。歩幅が合わないので階段て疲れますね〜。
そうこう思っているうちに天神尾根分岐点に着きました。あっ去年は反対から登ってきたんだととても懐かしい。
コースが分かるので、確かここからの眺めが良かったよね〜で振り返ります。左手には富士山も見えたはず♪
ここを登れば
花立山荘
今回は甘酒を飲みました
花立から富士山をバックに
☆     ☆     ☆
最後のきつい階段を登ると花立山荘に到着。去年はのぼりの甘酒文字が気になってました。
今回は小屋に入って飲むことに…ヤマニンさんは苦手のようで外で待っていました。

「ごちそうさま美味しかったです」と山荘からでると、あぶさんがボソッと
「あれはいつも飲んでるフリーズドライと同じ甘酒です」と聞いてあらそうなの〜と…違いの分からないσ(o^_^o)です。
花立から振り返って
あの山が塔ノ岳ね♪
ここでおじいちゃん出現
金令シ分岐点
☆     ☆     ☆
花立からも富士山が綺麗に見えるのでしばし撮影タイム。
そして歩いていきます。すると突然後方からおじいちゃんの大きい声が聞こえます。
「ここは20年前はぶなの木がすごかったんだ〜。だけど公害で半分くらいになった〜」と
σ(o^_^o)はそうなんですか〜。なるほどね〜と聞いてましたが同じ事を話すのです。
返事をしながらペースを速め間隔をあけました。
今年は雪が無いわね
階段もこの通り
広々360°の世界♪
ヾ(*^▽^*)〃やった〜
なぜか等間隔
☆     ☆     ☆
この階段を登ると山頂です。去年は風が強くて吹き飛ばされるようでした。
今回は風はないけど空気が冷たいな〜。しばらく富士山など眺めてました。
↑ポインターを  曇ってますが富士山が綺麗です
さみぃ〜〜
↑ポインター そしてぐつぐつ
鹿も匂いにつられて♪
今年も会いました
☆     ☆     ☆
さてお食事タイムになりました。今回はえーちゃんが鍋焼きをまとめて用意したとの事ガスを出し始めたら…
食材が続々出てきます。オオーw(*゜o゜*)wすごい〜。お肉・湯豆腐・白菜・えのき・白滝etc
すき焼きじゃないの〜。食材がグツグツ煮えるのを待ちます。
生卵まで出てきて…いただきま〜す♪たちまちなくなりました。第二弾を作りおうどんも入れました。
こちらも直ぐ無くなってしまいました。

食べてる間は幸せなのですが、手がギンギンに冷えて痛かった〜
小屋に入って食後のコーヒーを飲みます。贅沢なお食事タイムでした♪
えーちゃん ごちそう様でした。

そっそ 去年もお会いしたボッカさんにまた会うことが出来ました。
直ぐ駆け寄って、一緒に撮ってくださ〜い(〃∇〃) てれっ☆
一枚目ポーズ
二枚目ポーズ
三枚目ポーズ
そして山頂 (^^)v
☆     ☆     ☆
下山の前に集合写真を撮ることになりました。
あぶさんのカメラはタイマーで連続三枚撮れるのです。(集合写真3枚はあぶさんから頂き物)
はい・はい・はい でそれぞれポーズを変えますが、だんだん寄ってきてますね。楽しい〜♪
やまけいJOY冬号から
読者が選ぶ!冬山低山ハイク(関東)ベスト1は塔ノ岳でした(^^)v
2位は筑波山・3位は高尾山・4位は伊豆ヶ岳・5位は金時山です。