フォトルーム

スッカン沢    H18年2月19日(日) 晴れ

( 栃 木 県  那 須 塩 原 )

スッカン沢の氷柱…いつか見たいな〜と思っていた所にオフ会が浮上してました。
遠いのでチョット悩みました。でも参加することにしました。当日のお天気は晴れです。

ゆうひ橋駐車場8:50〜雄飛の滝9:38-10:18〜咆哮の滝・霹靂の滝10:55-11:30〜雷霆の滝11:55-12:23〜駐車場13:40
  コースタイム 4時間50分  ☆
5:30に花園道の駅でなんちゃんと合流し、学校平の山の駅へと向かいます。
東北道のパーキングで軽く朝食を食べます。食べ終わり歩き始めると前から元気な声が聞こえました。
あっ 相方さんでした。お久〜とペチャクチャと話してると、Mrkさんもやってきました。
先に行ってるねとここでお別れします。

学校平山の駅駐車場に到着しました。金さんの車が見えました。その前にいる皆さんを発見♪
ドタサンだったのでわたしの出現に驚いた様子でした。
ゆうひ橋駐車場
雪がかわいい
見えない丸太?橋
そこから3台の車に乗り込み、ゆうひ橋近くの駐車場に移動します。
道がツルツルになっていて、まるで小さいスケート場みたい。
なんちゃんは真剣に運転してましたが、滑りそうねと話しかけると滑ってるとの返事。そなの(^^;;

支度をします。アイゼンをつけてると、nomuさんご夫婦が新兵器を出してました。
ネットで注文したという長靴用の着脱式スパイク。これって便利そうです。

橋を渡りスッカン沢へと降りていきます。階段のようですが雪で段がありません。
遊歩道が出来ているので歩くのは快適です。でも危なそうな橋もありました…
対岸一面にミニ滝が沢山
素連の滝の一部
仁三郎の滝
急坂なので慎重に
滝が徐々に見えてきました。素連の滝って、対面の岩から色々な滝が見られました。
更に歩いていくと、仁三郎の滝も見えます。この先に難所がありました。
急な下りで滑りそう。長靴の皆さんは、お助けロープがあったほうが良いみたい。
いっきさんのザイルの出番です。設置してる間にアイゼン派のわたしはさくさく下りました。
(ノ゜ο゜)ノオオオォォォォ-
思い思いに撮ります
女性はペチャクチャ
↑ 雄飛の滝と(^^)v
全員が降りてきたので右手へと向かいます。おお〜〜氷柱。これがスッカンの氷柱なのね。
クモの子を散らすようにそれぞれがお目当ての場所に向かいます。氷柱も凄いけど、雄飛の滝が目に留まります。
滝つぼの色が綺麗なんです。まずはそちらにフラフラと歩み寄ります。そして氷柱の下へと。
でも落ちてきたらと思うと怖いです。
見上げれば
スッカン橋
道標
下ります
写真を撮ってると、金さん率いる、熊さんチームが先に出発しました。
しばらくしてから次なる滝へと向かいます。スッカン橋を渡ると大きなカツラの木が…凄いわね〜と見上げます。
橋から降りると右手上方に大きい氷柱が見えます。ここで、もしかしてアイゼンがあるかもとあっきーさんが…
あったようです。アイゼンを付けようとしてましたがなにか変ね。付け方を忘れてるみたいです。
手順を教え支度はok。最初からつければ楽だったのに、なんてことを笑いながら話してました。
分岐点…左へ
咆哮の滝
霹靂の滝
氷柱が面白い
分岐点からは左手に進みます。咆哮の滝・霹靂の滝へ到着しました。
これって漢字に表すと難しいしいですね。書けそうにありません。
咆哮(ホウコウ)の滝は物静かな感じでした。霹靂(ヘキレキ)の滝は水量がありました。沢の凍りも綺麗です。
つり橋を渡って
雷霆の滝
滝前 v(^^)
迫力です
分岐点へ戻り右手のへと登ります。ここが一番きついかな?そしてつり橋を渡り、しばらくすると雷霆の滝へ到着。
まずは左手を撮り、正面へ回ります。そして右手へ。そこで写真を撮ろうとしたら、金さんが何か言ってるのです。
水音で聞こえないため、写真を撮ってから行ってみると、2G+1bのスリーショットで写真を撮りましょうとの事でした。
初めてのショットなのでチョット楽しかったです。
ちなみに2Gとは金さんと雪田爺さんの事。1bはわたしの事。意味はご自由に想像してね♪
不思議な感じの岩盤
スッカン橋
道から沢を見下ろします
駐車場に…案内板
そして来た道を戻ります。目線が違うので、新鮮な眺めです。

駐車場で雪田爺さんとあっきーさんが来るのを待ってました。
なかなか来ませんねぇ。お腹が空いたのでおにぎりを食べてると来ました〜
なにやら新たな伝説が生まれたようです。雷霆の滝であっきーさんのカメラがドボンをしたようです。(^^;;あらまっ

(金さんから頂物)
↑ 集合写真

2G+1b
思ったよりも大人数のオフでした。10名中女性は3名。賑やかさも加わり楽しいですね。
暖かさでたまに氷柱が落ちる音が聞こえます。近くで見たら生きた心地がしないかもね。

金さん・雪田爺さん・なんちゃん・あっきーさん・いっきさん・Mrkさん・相方さん・nomuさんご夫婦さん
ご一緒していただきありがとうございます。
楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v

次は5月かな〜(((o(^。^")o)))