フォトルーム

黒滝山 (870m)    H18年4月23日(日) 曇り

( 群 馬 県   南 牧 村 )
前日までお天気が危ぶまれましたが、何とか持ちこたえてました。
当初はツツジが綺麗な三ッ岩岳の予定でしたが前日様子を見に行っただんべえさんの話だと、
花芽がまったく無いそうです。それではと登る山を変更しました。
駐車場8:45〜黒滝山9:05〜馬ノ瀬分岐点9:30〜御岳山9:55-10:00観音岩〜五老峰10:25-52〜
下底瀬11:30〜九十九谷登山口12:03〜馬ノ瀬分岐12:52〜黒滝寺13:08-昼食出発40〜駐車場13:45

☆コースタイム時間5時間☆
当日は道の駅ららん藤岡に7時15分集合です。今回はなぜか係りの人がいて駐車することが出来ません。
別の駐車場へと移動します。その後シゲさんと合流するため、村の駅オアシスなんもくへと向かいました。
ムラサキケマン
ヒトリズカ
キケマン
黒滝山の駐車場から歩いていきます。春の野草がチラホラと咲いています。それぞれがとても可愛い♪
登ります
あら もう山頂 (^^)v
ミツバツツジが鮮やかね♪
左手に進みます
山頂までは20分で到着しました。なんだか気が抜けるような時間です。
山頂からチョット下るととても良い眺めです。登山道のミツバツツジも鮮やかでとても綺麗♪

九十九谷・馬ノ背に向かいます。この時点でシゲさんから、梯子が怖いとか馬ノ背が凄いとか聞かされました。
オーバーなことを言ってるのかなぁ…
一つ目の梯子
ここから(^^;;
↑最後に行きます
↑ 馬ノ背と登って振り向き
一つ目の梯子です。手すりや足場のポールが妙に怖いです。そして馬ノ背。
皆さんの最後尾を付いていきます。ひぇ〜馬ノ背は怖い。それでも写真を撮らなくちゃ…
カメラを落とさないように、わたしも落ちないように、踏ん張ってパチリ。
ここも登って
難関の梯子
ヤシオツツジでホッとします♪
一番大変とされる梯子に着きました。下からみても高度感があります。
なんちゃんが登るまで待ち次はわたしの番(ドキドキ)
一歩一歩慎重に登ります。下なんて間違っても見たくない…チョット手に汗をかいたかな〜。

それでも乗り切った所で見つけたヤシオツツジに気持ちは癒されます。
足元に気をつけて
ヤシオがいいわぁ
あと少し
ここからの眺めが素晴らしい
気持ち戻って、観音岩に向かいます。ここからの眺めは360度で、素晴らしい〜
おしゃべりをしながら小休止です。
五老峰 v(^^)
そしてだんべえさんも(^^)v
下山します
ツツジが良いわね
上底瀬へ
ここも山頂かな?で記念の(^^)vを撮ってもらいました。

下山道も気を抜けない道がありました。
そこから右手は絶壁ですが、谷のヤシオツツジが綺麗なんです。
撮ってはみたけど、遠くてよく分かりません。
シロバナエンレイソウ
登山口
馬ノ背だわ〜
左手に進みます
エイザンスミレ
お花を探しながらノンビリ下っていくと先を歩いてるシゲさんから、群生がすごい〜〜
えっ そうなの?と足早に下っていきます。ミヤマエンレイソウが群生してました。
こんなに咲いているのは始めて見ました。しかも咲きたてでお花も綺麗でした。

九十九谷登山口に到着。ここからは車道歩きになります。
集落でミツマタのお花を見たり、あそこに滝があるね〜で寄り道します。

咲いているエイザンスミレもやっと見つけました。
そして目の前には、登りで冷や汗をかいた馬ノ背が見えました。足がすくみそうになったのも納得できます。
あの岩稜は凄いわぁ。
周回しました
黒滝山不動寺
黒滝なんです(^^;
お疲れ様
黒滝不動寺にもどり黒滝もみました。水がぽたぽた落ちてる程度ですが滝なんですね。
↑ポインターを…間違いを探してください。
今回はミツバツツジは見られると期待してましたが、ヤシオまで見ることが出来とても嬉しかった。
ご案内の、だんべえさんとシゲさんには感謝です(^^)v

怖さもあり、お花も色々見られて有意義な一日でした。
そんな一日をご一緒してくださった、だんべえさん・makoさん・シゲさん・なんちゃん
どうもありがとうございました。楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v