フォトルーム

三ツ峠山 (1786.1m)    H18年4月1日(土) 曇り

( 山 梨 県   富 士 河 口 湖 町 )
こまさんが北海道から帰省してました。
お天気も良いので声を掛けたところフリーなので一緒に登ることになりました。
前回富士山の姿がまったく見えなかったと言ってたなんちゃんもご一緒しました。
駐車場10:30〜登山口10:40-50〜ベンチ休憩11:25-35〜木無山12:10〜山頂12:25−昼食出発13:10〜
木無山13:20-25登山口14:15-25〜駐車場14:35

☆コースタイム時間4時間5分☆
秩父道の駅で合流します。お天気は良いですが、春霞が気になります。

雁坂トンネルを抜け牧丘道の駅で休憩します。売店で焼きたてのパンが出てきました。
美味しそう♪こまさんとあんパンを買い早速食べます。所があんこの量が半端じゃないです。
どこから食べてもあんこがぎっしり、胃袋があんで一杯になりました(^_^;たぶん

御坂トンネルを出てスピンターンで左折します。
数カ所で道路工事をしてました。片側通行の信号機は赤なのに、係の人は手招きをしています。
行って良いみたいねで進みました。今回も登山口の駐車場まで入れないため、手前の駐車場に止めます。
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
休憩します
滑りそう。こけそう。
登山口から途中にあるベンチまでおしゃべりをしながら登ります。
楽と思っていても斜度があるので、話してるいと呼吸が苦しい。たまに無言になったります(^_^;

ベンチに付きました。親子が休んでいたので山頂や道の状態を聞きました。
雪道の斜面があること。その先がぬかるんでいること…こけないように登らなくちゃ。
カラマツの実
分岐点から右に登ります
あらま〜。富士山が見えません。裾だけ(^^;;
残雪道は凍っていて滑ります。早く無くならないかな〜…ところが無いと田んぼ状態の道です。
ここでは、転びたくないので、慎重に登ります。

山荘に到着しました。富士山がどど〜〜んと見えるはずなのに、今回は裾だけしか見えません。
暖かいので春霞なんですね。上方は雪と霞が同化してます。
ワンちゃんの名前は「ジャック」
↑ こまさんと(^^)v
ランチの一部ね
山荘のワンちゃんはいつものように、愛らしい姿をしています。大きいのですが可愛いです♪
そこから山頂を目指します。階段ていうか、斜めになった木は歩きづらいです。

山頂に着きました。ここで団体さんが記念写真を撮ってます。撮るときの言葉、チーズ・バター・あはは〜、それぞれですねぇ。
次はわたし達が撮ります。そしてランチタイムになりました♪
木無山と山荘が見えます
↑ 木無山
ロッククライミングの人が見えます
帰りは下るのみです。ポカポカ陽気で気持ちよいです。お腹も一杯だしね♪
シュートカットの笹道。
お疲れ様〜
ここで汗を流します。
登山口からいつもは車道歩きをしますが、なんちゃんがこちらに道があると言ったので付いていきます。
初めて通りました。そして駐車場に到着。靴についた泥を落としたけどこびりついてなかなか取れません。

牧丘道の駅を通過し、白龍閣の温泉に入ってきました。
エレベーターで一階まで降ります。脱衣はガラス張りになっていて、外から見えるじゃないの(^^;;
でも常連のオバチャンの話によると、こちらが暗いので外からは見えないだろうってことです。
露天風呂も入ってきました。道が良く見えること。目の前に家もあるし…それに滝も見えたりして…ドキドキものでした。
参加の皆様
軽い気持ちでお誘いしたのに、お付き合いして下すった、なんちゃん・こまさんどうもありがとう。
富士山が見えなかったのが心残り…また登れば良いかな♪今回も楽しい思い出が増えました(^^)v