フォトルーム

赤坂山 ・ 寒風  H18年5月5日(日) 晴れ

(  福井・滋賀県境  )

マキノ高原駐車場8:30〜登山口8:50〜東屋9:40-10:00〜大谷分岐11:05〜赤坂山山頂11:20−昼食出発12:25
折戸谷山分岐12:39〜完封13:35-47〜西山林道分岐14:45〜マキノ高原駐車場15:30

☆コースタイム時間7時間☆
関西の山も最後になりました。関東組みの帰宅を配慮していただき、福井県と滋賀県の県境にある
赤坂山を案内して頂きました。
メタセコイア通り
マキノ高原を通過
登山口です
待ち合わせの駐車場手前に、メタセコイアの並木道がありました。グリーンがとてもキレイです。
駐車場に到着すると、次々皆さんが集まってきました。おひさ〜とジオンさん・ラブさん。
初めましで風花さんとミントさんご夫妻とご挨拶♪

赤坂山へはマキノ高原を通過して歩いていきます。
広い高原に所狭しとテントが張られています。子供さんも多くとても賑やかでした。
階段が多い
振り返って
あっ イカリソウ
立ち休み
登山口からいきなり、長〜い階段。ラブさんとお喋りしながら登りますが、すぐ息が切れてきます。
それでもお花があるので、休憩の口実にはなりました(^^;;
山桜も
最後の階段ε-(;ーωーA
ブナノ木平
シュンラン見〜つけた
ブナの木平のあずまやで小休止します。
座ったとたんこれどうぞ〜…女性は食べるのが楽しみなので色々と回ってきます♪
イワナシも♪
沢沿いは小滝も♪
イワウチワ
残雪もあります
しばらく沢沿いの道を登って行きます。だんべえさんがシュンランを発見。
その後イワナシを見ました。イワウチワも咲いているしお花探しがとても楽しいです。
カタクリです
オオバキスミレ
カタクリやオオバキスミレも咲いています♪
まもなく笹原が広がり山頂までよく見えます。鉄塔もどうだ〜と言わんばかりだわね。
到着
ランチタイム
山頂(^^)v

(だんべえさん頂物)
参加の皆様と♪
山頂に到着しました。眺めはが良いですね。
琵琶湖、伊吹山、金糞山(これって名前がかわいそうです)などなどよく見えます。

そして楽しみなランチタイムです。
山頂で作りたてのラーメンや焼きそば・サラダ・冷やし中華・食べきれないほど出てきます。
これだけの物を背負ってくるなんて、みなさん凄いですね〜

山頂で記念写真を撮ります。はいチーズと言ったかな〜?
広々と
振り返り
マキノ高原が見えます
にわかの滝
下山は寒風に向かいます。この斜面も眺めが良いです。風が吹き上げてきますが冷たくないので心地よいです。
途中日本海も見えます。海無県だから海が見えると嬉しいね〜と話していたら、ほとんどが海無県の方ばかりでした。
ブナ林の新緑が綺麗です。ミヤマカタバミのお花も沢山咲いてます。

そう言えば所々石畳がありました。昔はマキノ高原と粟柄越間は
人馬が荷物を背負って往来してたらしい…その名残の古道ですね。
寒風到着♪

(風花さん頂き物)
皆様と
下山も残雪が
あっ イワカガミ
寒風に着きました。ここも眺めが良いですね。
しばらく立ち休みをします。ここでも集合写真を撮りました。元気〜

下山し始めると、思ったよりも残雪があります。雪に足を踏み込まないようにしないと…
ところが雪がだんだん少なくなってきて道は田んぼ状態です。ここで滑ったら大変だわ〜…真剣に歩かないと。
倒木も多く、道から外れながらの通過もありました。
わ〜イワカガミの群生です。やけにお花が大きいんですよね。オオイワカガミの様です。まだ早いですね。
ここの分岐で下ります
八重桜が満開
高原のテントが少なく
駐車場から…お疲れ様
マキノスキー場斜面に出ました。
ここでミントさんご夫婦は、ワラビ採りをするのでと、お別れします。
収穫が多いとヨイですね〜

駐車場に着きました。お疲れ様〜ここで皆さんとお別れです。
ジオンさん・ラブさん・風花さん・ミントさんご夫妻様。楽しい一日をありがとうございました。
岐路は北陸道へ
高速から見えた田んぼ
チョット休憩

(だんべえさん頂物)
黄昏てますσ(o^_^o)
楽しい3日間、中身はとても凝縮されていました。
makotoさん・sumireさんには三日間とてもお世話になり、ありがとうございました。
至れり尽くせりでとても嬉しかったです。
そして、うちの車で行けばわたしも運転できるからとの言いだしっぺが、一時間運転しただけ。
あとはだんべえさんにお任せで(^^;; お疲れ様&ありがとうございました。makoさんもありがとう。

ネットを通じて良い方と知り合え、まさかと思っていた関西の山デビューが出来ました。
おかげ様で、とても楽しい思い出が増えました(^^)v