フォトルーム

鳴神山  ( 979.7m )  5月20日(土) 晴れ

( 群 馬 県    桐生市 )
駒形口登山口8:15〜肩の広場9:50〜カッコソウ撮影出発10:43〜鳴神山山頂10:50-11:35
仁田山11:40〜裏の肩11:55−カッコソウ撮影出発12:30〜昼食13:00-30〜登山口14:25
☆ コースタイム 6時間10分 ☆
日本でここだけにしか咲いていないというカッコソウを見に行くことになりました。
当日のお天気は曇り・雨の予報。降らなければいいな〜が晴れ間まで出てきました。
新緑がキレイです
これは何でしょう?
ヤマブキソウ
赤城駅近くのコンビニで、だんべえさんと待ち合わせをしました。
そこから登山口の駐車場へと移動します。
前日雨が降ったためか、緑が生き生きしてきれいですね〜。お花も瑞々しいです。
肩の広場
カッコソウみーつけた
ジスミレ
こま犬
肩の広場に着きました。3名のパーティが休んでいるだけで思ったよりも人が少ないです。
そこから少し下ったところにカッコソウがあるので見に行きました。
数ヶ所咲いていましたが近くにあるのは二株だけです。ピンクのお花が可愛らしいです。
ロープが張ってあるため、めいっぱい前に出てパチリ。
撮っていると先ほどの3名が降りてきました。
一人の女性は、この花ってスーパーとかで売ってるのと似てるよね。なんですと〜
山頂に到着
ガスが引いた瞬間
山頂 v(^^)
肩の広場まで戻り山頂に向かいます。そこからは5分程度で山頂です。
ガスっていたので景色は望めませんでしたが、次の瞬間ガスがスーッと引きました。
わ〜 目の前の山が見えます。新緑に杉のラインが入りパッチワークのようです。
しばらくすると団体さんが登ってきます。そのころは周りの景色もガスで覆われてました。
狭い山頂は人で賑やかになりました。賑やかなのは苦手なので仁田山方面へ下山します。
下ります
↑も一つの山頂(^^)v
なんちゃんとの合流点
案内してもらいます
この辺りで用事があって遅れるかもしれない、なんちゃんと合流出来るはず?
電話が入りました。チョット先にいるので待ってて貰います。

裏の背にて、なんちゃんと合流。
カッコソウが咲いてると言われ、いそいそとそちらに降りていきます。
カッコソウの群生です
可愛いお花です。
チゴユリ
わ〜凄いです。ここも保護のためロープが張られ、足を踏み入れることが出来ません。
出来るだけ手を伸ばしてパチリ。ブレが多いと思うので、欲張ってパチリ。

チゴユリもぐっとタイミングに咲いてます。
分岐まで戻ります
ここを登ると
良い眺め〜
でっランチタイム
その後は昼食の場所探しです。そこに行くまでに、ヒメイワカガミが沢山咲いてました。
ここで動かないのは言うまでもありませんね〜。ザックをおろし、撮影タイム♪
イワカガミはピンク色を見ていたので、白はとても清楚に見えます。
進んでいくと絶景ポイントに着きました。ここもよい眺めです。さっそくランチタイム♪
ここってとてもよい眺めですが、登山道だし少し前は絶壁になるので落ちないようにしないとです。
山を見ながら色々話していると自然と食も進みますね。
ヒメイワカガミ
ひっそりと
ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪群生は初めて見ました
食事も済み下山します。絶えずヒメイワカガミが見え、止まってばかりです。
こんなに群生してるのは初めてなので嬉しかった♪
新緑道を下山
ザッツザッツ
なんちゃん号
運転中に撮った利根川
最後の急坂を下ると沢にでます。そこを渡ると広い登山道に出ました。
なんちゃん号が奥の駐車場まで入れたので、そこから乗せて頂くことになりました。
乗り込もうとしていたら、団体さんが通過していきました。
30名ほどいたかな?悪いわね〜と車で通過します。

歩くと長い距離だったので、なんちゃんに感謝です。
車に戻り、身支度を終え雑談をしていたらポツポツと…じゃまたと車に乗り込んだら
あっという間に土砂降りになりました。

初めて見たカッコソウ・群生してるヒメイワカガミ、どちらも私にとって嬉しい出会いでした。
そんな貴重な日にご一緒していただいた、なんちゃん、だんべえさん
ありがとうございました。楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v

チョットだけカッコソウのお話

日本でこの山だけでしか見られないサクラソウの仲間のお花です。
絶滅危惧種になって、分布は群馬県固有ですが
別変種のシコクカッコソウが四国地方に分布しています。
貴重なお花は、盗掘されないでほしいとの思いでいっぱいです。