フォトルーム

西沢渓谷   H18年6月10日(土) 曇り

明日の山行があったので、今日は大人しくしているつもりでした…
朝起きたらよいお天気です。山じゃなければいいかな〜で友達に電話をしました。
10時過ぎなら空いてるよ〜。。。でお出かけすることになりました♪
西沢渓谷駐車場11:10〜二俣吊橋11:40〜七ツ釜五段の滝12:30-40〜
昼食12:55-13:20〜入り口14:30〜西沢渓谷駐車場14:50
☆コースタイム3時間40分☆
懐かしい(^^;;
二俣つり橋
東沢が見えます
いつもこの時期に行ってますが今年初めてです。
先週は同じ駐車場から、東沢・甲武信ヶ岳だったのね〜♪
今日はこちらね
大久保の滝
魚留滝
整備されてます
東沢は危険の案内板を横目に、登山道を登っていきます。渓谷沿いの道は大分整備されていました。
ここにクサリなんてあった?無かったよねぇ。
竜神の滝
ヒメウツギ
カエル岩
竜神の滝を撮ってる年配の男性がいました。近づくと、今日はダメだね。
滝が白くなってしまい曇りか雨の日がいいと言ってました。なるほどね〜
わたしは渓谷歩きが出来ればいいかな〜。マイナスイオンをたっぷり浴びれるしね。
一人ずつ
渡ると見えます
↑ 七ツ釜五段の滝
滝を眺めながら
(^^)v
それでも七ツ釜五段の滝はワクワクして見てしまいます。
滝前では多くの人が休んでいるのが見えます。あそこは特等席です♪ね〜
五段の滝上部…とても綺麗です
苔が綺麗ね
新緑が気持ちよいです
滝の上部は、流れといい色といい物静かな感じです。
これが豪快に落ちるのです。
登りきった展望でランチ
さわぐるみ橋
マイズルソウ見つけた♪
ギンリョウソウ見つけた♪
滝を見た後はへーへーする階段を登って行きます。
シャクナゲ通りになってますが、もう咲き終わってました。展望地に到着。

お昼を食べていると、目の前を通った男性がこのベンチはお勧めです。と声をかけていきました。
なぜ?目の前の木のに小鳥が営巣しているのだそうです。
その様子が見られるんですよ…へ〜とそちらを見ましたが、早く分かっていればね。

帰りは、旧トロッコ道を歩いていきます。道が広いのでペチャクチャお喋りばかり。。。
マイズルソウ・ギンリョウソウを見つけました。橋ではヘビなんて見つけてキャーと走り去りました。
この橋で蛇と遭遇きゃっ
山の神
ねとり橋からの眺め
お疲れ様
思いがけず渓谷歩きが出来てよかった。sibaちゃん、急なお誘いに乗ってくれてありがとう。
困ったときの、西沢渓谷・sibaちゃんかな〜(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...