焼 岳 (北峰2444.3m)H19年10月28日(日)晴
( 日本百名山 長野県 松本市 )

焼岳のオフ会がある予定でしたが、紅葉が遅いかも?で他に変更になりました。
今年登りたかったので、今を逃すと登れないかな〜。友達にそれをほのめかしたら、行きたいとの話になり
月山でご一緒したメンバーで行くことにしました。台風一過の当日は雲一つ無い青空でした(^^)v
駐車場6:50…リンドウ平8:23…下堀出合分岐8:30…北峰・南峰鞍部9:34…山頂10:00-38…
北峰・南峰鞍部10:44…下堀出合分岐11:30…リンドウ平11:33…駐車場12:40

☆ 新中の湯ルート  コースタイム5時間50分 ☆
吉井インターからいきなり新潟方面へ…はチョットおかしいので長野方面へ変更(^^;;
松本ICを下り、158号を上高地方面へ向かいます。まだ薄暗いかな沢渡辺りの紅葉がキレイ〜と見とれてしまいます。
黄色が主体で赤い紅葉が彩りを添えています。眠気が一気に吹き飛びました。
駐車場からの景色
綺麗ね〜
落ち葉が綺麗
中の湯温泉旅館をすぎ、駐車場へと向かいます。10台ほどのスペースに運良く止めることが出来ました。

身支度をしていると、そこから雪を被った穂高が見えました。朝日を浴びた紅葉と一緒にとても綺麗です。

緩やかな登山道には色とりどりの綺麗な葉が落ち、踏みしめながら歩いていきます。
見上げると青空が綺麗です。これから登るんだと気持ちはルンルンです。
急坂です
樹林帯の笹
開けてきました
大きい水溜り
樹林帯の中、急坂になり一気に標高を稼ぎます。滑りやすいので気が抜けません。
登り終えると熊笹が出てきました。この先の道がとても悪路です。
ぬかるんだ道を歩きたくないので自然と熊笹に手をかけ斜面を歩いています。
時々、べちゃっと足跡をはっきりくっきり付けながらです。

リンドウ平へ着きました。ここは全体が水たまりになり、ぬかるみはどうに突っ切るのか悩みます。何せコンパスが(^^;;
穂高が見えます
山頂方面
急坂です。
近づいてきました
何とかクリアーし、この先の悪路も滑らないように登ります。間もなく下堀出合に到着しました。
この少し先からの眺めは素晴らしいです。正面には雪の帽子を被った穂高岳が見えます。
進行方向の左は熊笹の青々とした斜面。右は火山で出来た、荒々しい岩肌。対照的な斜面が不思議です。

ここから先は大展望を見ながら階段や岩ゴロ道の急坂を登っていきます。
休みながら登っていくと、噴煙と白い溶岩ドームが見えて来ました。それが青空に浮き上がってみえます。
火口湖
鞍部から北峰
がんちゃんが登ります

(がんちゃんから)
後を付いていきます
鞍部に着きました。コバルトブルーの火口湖には、南峰が映し出され綺麗です。溶岩ドームに少しだけ登ります。
噴煙の勢いが凄いので写真だけ撮り早々とおります。そして右を巻きながら山頂へと向かいます。
分岐から良い眺め
最後の登り
噴煙の近くを通過中(^^;;
山頂へ到着
こちらも噴煙が勢いよく出ています。その近くを通過すると山頂は穏やかで、360度の素晴らしい眺めでした。
笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高岳 などなど見えます
穂高が、槍が、笠ヶ岳がどれもはっきりくっきりと綺麗です。
来年はどれか一つでも登れたらいいな〜と品定めをします(^^;;
上高地・大正池・梓川
乗鞍岳
そして眼下には、大正池や上高地が見えます。今年、スノーシューハイクで上高地からの焼岳を
いつか登りたいと見ていたんだっけ♪

ぐるりと見ていくと、雪の乗鞍岳が近くに見えます。そこでチラリと頭をよぎった事が…もしかして登れるかな?
ヤッホー
チョコプリン…食べよ

(がんちゃんから)
下山します
山頂で軽く食べ、下山することにします。軽く食べていると、がんちゃんとAさんが近くにあった小さい蒸気を発見。
なにやら近づいています。顔に当てると気持ち良く、肌がすべすべしたって…エッそうなん。
天然のスチームに手をかざすのは分かるけど、顔とは流石だわぁ(*^m^*) ムフッ

そろそろ下山の時間です。この眺めとお別れは名残惜しいなぁ。
積み上げられた石…可愛い
梯子は慎重に
下堀出合い
ぬかるんだ道が続きます
お疲れ様
移動中に見えた紅葉
もしかしてと乗鞍方面へ
ランチタイム
下山後は、乗鞍高原へ向かいます。ここで乗鞍行きのバス時間を聞いてみたのですが条件が厳しいので、即諦めました。
ってか、無謀な考えでしたね。

それではと、コーヒーで乾杯をしながらランチタイムにします。暖かで気持ちよいです。
ドキドキ
三本のうち一本撮るのを忘れた(^^;;
これも滝かな?
食事後は三本滝へ…Aさんには車で休んでもらい、がんちゃんと二人で滝まで向かいます。
滑りやすい道なので、登山靴とストックは正解でした。

ここは観光のコースになってるようで、団体のおじちゃん・おばちゃんはおぼつかない足取りで歩いていました。
帰りは、SAでソースカツ丼を食べ、さらに秩父でクリームアンミツを…
お腹がパンパンで、近年にない重さになりました。美味しかったけど、ヤバイなぁ
焼岳山頂 (^^)v
ご一緒の皆様とv(^^) v(^^)v (^^)v
願っても無い、焼岳行き。遠いので誰かの助けがないと行けない所でした。
快く運転を引き受けていただいたAさんには感謝です。しかも高速では笑いの提供もしてくれたし(^^)v

お天気もよく雄大な眺めを見ることが出来、素晴らしい一日でした。
そんな日にご一緒していただいた、がんちゃん・Aさんどうもありがとう。楽しい思い出がまたまた増えました♪

チョットだけ焼岳(やけだけ)のお話

火山活動のあった山で、山が焼けているように見えるのでこの名が付いたようです。

そして3000m峰が立ち並ぶ穂高連峰の南端に位置する焼岳は、日本アルプスの中では唯一の活火山(トロイデ)で、今も白煙を上げています。

噴煙の近くを歩いたときは、その迫力にビビリました。荒々しい山でもあるけど山頂の穏やかさと眺めは素晴らしいです。