黒斑山((2404m)H19年11月25日(日)晴
( 長野県
☆      ☆      ☆
だんべえさんのHPに黒斑山オフが立ち上がっていました。
以前登ったことがありますが、この時期の浅間山を見たいなで参加することにしました。
なんと、新潟のサラダさんもご一緒との事、久しぶりにお会いできるので楽しみでした。
気になるお天気は、晴れで暖かでした。黒斑山は「クロフヤマ」と読みます。
☆      ☆      ☆
車坂峠8:40…避雷小屋10:02…赤ゾレの頭10:07-15…トーミの頭10:23-32…山頂10:50-11:20
トーミの頭11:34…赤ゾレの頭11:42-12:35…車山峠駐車場13:45
☆ コースタイム 5時間05分 (撮影タイムが長いのであてになりません)☆
☆      ☆      ☆
藤岡で、だんべえさんとnomuさんお二人と合流します。出向いた時お月様が辺りを照らしていました。
道の駅に集合
中央に富士山
いきなり雪道
☆      ☆      ☆
その後道の駅「雷電くるみの里」にて新潟組と待ち合わせです。サラダさん以外はお初なのでワクドキです。
シロート雅さんがいました。続いてサラダさん・ぶんさん・FUKUさんが来ました。
初めましての挨拶後、高峰高原ホテルの駐車場へと向かいます。

駐車場からは、目の前に八ヶ岳が、遠くには富士山も見えました。良い眺めです。
ここは標高が高いので、寒いと気合いを入れていたのに、それほどではなく拍子抜けでした。

車山峠から「表コース」「中コース」「裏コース」がありますが、今回は「表コース」のピストンです。
いきなり雪道になりました。アイゼンを車に置いてきてしまったのでチョット心配です。
早いねぇ〜
ここはホッとする道
すてきなシルエット
北アルプス方面
☆      ☆      ☆
新潟組は流石慣れています。足取りがとても軽いんです。しかもお喋りしながら…
わたしはというと、雪に慣れていないのでよたよたしてました。
途中階段を下りますが、雪が多いためストックを出します。それでも滑ったりして…みなさん早い強い(^_^;

階段を下り登って行くと、岩場の多い広場に着きました。ここからの眺めが素晴らしいです。
富士山からぐるりと右方向が全部見えます。烏帽子や丸山。遠くには穂高・白馬・乗鞍・槍も見えます。
他にも名前が次々出てますが、どれだか分からなくなるほどです。
いいな〜この眺め。また登りたい山が増えそうです♪
ここを登ると
チラリ♪と見えた〜♪
避雷小屋

ここは( )vです
☆      ☆      ☆
登って行くと、浅間山の頭がチラリと見えました。雪山の筋がキレイに見えます。
さらに登っていくと、避雷小屋がありました。ここは雷が多いのねと想像できます。
この先へ行くと、浅間山の全体が見えてきました。雄大でキレイです。
☆      ☆      ☆

(nomuさんから)
ご一緒のみなさんと
左に見える道を登ります
フーフー
トーミノ頭から
☆      ☆      ☆
しばらく写真撮りに夢中になりました。そして左の急斜面を見て、ビビリます。
あれを登るのはきつそうです。所が登ってみると思ったほどではありません。

(だんべえさんから)
四人のお姉さま
山頂〜蛇骨岳〜Jバンド方面
浅間山ライブカメラ
☆      ☆      ☆
その先はトーミノ頭です。突き出ているので前に出たら危ないです。
でも眺めが良いので、ついつい前に行きたくなります。ここで記念写真をパチリ♪

先へ行くと、金網で囲われた中に鉄柱があり、箱を開けて配線を点検している人がいました。
何でしょう?浅間山のライブカメラでした。

みんなで見える山の名前を言っていたら、係の人は知りたいと近づいてきました。
だんべえさんは、詳しかったなぁ。流石です。
☆      ☆      ☆
(ノ゜凵K)ノびっくり!
山頂からの浅間山
コース別分岐点

山頂(^^)v
右は草滑りです
☆      ☆      ☆
山頂は先に見えました。到着すると、目を疑う様な方が…短パン姿です。
ちょっと目立つ存在で誰かに似ています。そうだ〜小説作家の志茂田景樹さん似です。頭が(^^;;
誰かが山頂標と一緒に撮るのでモデルになってというとポーズも決まってました。

ここからの浅間山には目を奪われますが遙か遠くの山もいいなぁ。あれは谷川・武尊・皇海山・日光白根山。
浅間山の右には妙義。さらに右にいって、富士山や金峰の五丈岩まで確認できました。
素晴らしい眺めですね。またまた撮影タイムです。
ランチタイムです
ゆがんだおにぎり
カモシカ分かるかな?
☆      ☆      ☆
山頂は狭いので、トーミノ頭経由で最初の展望地まで戻り食事にします。
浅間山を見ながら食べるランチは美味しいです。しばらくいると三脚を持ったカメラマンがやってきました。
あそこにカモシカがいると言ったのでそちらを見ます。岩と同化してますが分かりました♪
避雷小屋を通過(^^;;
まだまだ良い眺め
ここも良い眺め
お疲れ様でした
☆      ☆      ☆
その後もカメラザックを担いだ人が登ってきます。浅間山を撮りになんだ〜と人気な事が伺えました。
下山の支度をします。下りていくと、またまた数名登ってきます。
これから?と尋ねたら、今日は、浅間山と満月のセットが見えるんですって。夕焼けも♪
最高の写真が撮れるでしょうね。

下山後は、高峰高原ホテルの「こまくさの湯」で汗を流します。
富士山を望む大パノラマの温泉ですが、日が眩しくて、よく分からなかった(^_^;
入浴後、又合いましょうと新潟組とお別れしました。
☆      ☆      ☆

(nomuさんから)
ご一緒の皆様とパチリ♪
黒斑からの浅間山は素晴らしかった。お天気も良くご一緒していただいたメンバーも
楽しくて登山というよりも大人の遠足みたいでした(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

ご一緒して頂いた新潟組のサラダさん・ぶんさん・FUKUさん。そして翌日も登ると言っていたシロウト雅さん。
関東からは、案内役のだんべえさん・nomuさん、ありがとうございました。
楽しい思い出がまたまた増えました。来年は新潟にも足を伸ばそうかな〜o(^o^)o