竜ヶ岳(1485m)H19年11月23日(金)晴
( 山梨県 上九一色村 )
☆      ☆      ☆
バドミントンの仲間で登る予定だった竜ヶ岳…昨年は雨で観光になりました。
今年はそろそろどうでしょう?と呼びかけてみたら、ではと登ることになりました。
富士山の良く見える山だと聞いていたのでとても楽しみにしていました。
気になるお天気は、風もなくポカポカ陽気でした(^^)v竜ヶ岳は「リュウガタケ」と読みます。
☆      ☆      ☆

駐車場10:00…登山口入口10:20…展望地10:57…石仏(東屋)11:15-20…本栖湖分岐11:58…山頂12:08-13:05
本栖湖分岐13:12…石仏(東屋)13:45-55…展望地14:05…登山口入口14:33…駐車場14:45
☆ コースタイム 4時間45分 ☆
☆      ☆      ☆
秩父を7時とゆっくりの出発です。気温が上昇すると富士山は霞んで見えなくなるのじゃないかなぁ〜

雁坂を通過すると-2度でした。今日は寒いかもね。
河口湖大橋は200円の有料でしたが、それが無くなりました。橋から富士山が見えます。凄い〜
ドングリが落ちています
宿泊施設かな?脇を通過
ここから山道です
☆      ☆      ☆
青木ヶ原樹海を通過し、本栖湖オートキャンプ場の駐車場へ車を止めます。
支度をしキャンプ場を突っ切り登山口へと向かいます。足下はカラマツの落ち葉がクッションになって歩きやすいです。
このような登山道
霜柱が多かった
木々の隙間から本栖湖が♪
広場に出ました
☆      ☆      ☆
登山口から、つづら折れの坂道になってきます。階段もありますが、登りやすい道です。
途中、木々の間から本栖湖が見えます。綺麗な色をしていますね。更に登っていくとベンチのある広場に着きました。
ここからも本栖湖が見えます。八ヶ岳も見えるぅ♪
最初に見えた富士山
ズット見ながら登ります。あぁ〜キレイ♪
石仏の展望地へ到着
山頂方面へ
東屋もあります
☆      ☆      ☆
ベンチ方面から富士山が登場です。綺麗です♪下の方に霞のベールがうっすらと掛かり妖艶な姿をしています。

ここからは熊笹の斜面を登っていきます。ということは邪魔な木がなくて眺めが良いのです(^^)v
富士山を見ながらパチリ。またパチリ。こんな繰り返しで足はなかなか進みません。
いつもと違う方向から見る富士山はとても新鮮です。青木ヶ原の樹海も広いのねと裾野をみます。
登山道はジグザグですが、傾斜はきつくありません。
ただ、霜が溶けてぬかるんでいるので帰りは滑らないようにしないとです。

程よいところに石仏と東屋があり休憩します。東屋からの富士山…あぁ〜キレイと溜息が止まりません。
熊笹の草原を登ります
本栖湖からの分岐点
分岐から本栖湖が見えます
山頂です。
☆      ☆      ☆
東屋から山頂方面が遠く感じます。熊笹の間から道も見え一瞬ひぇ〜と思いますが、登っていくとそうでもありません。
トップを行く、しょうちゃんがあと3回折れると山頂と言ったので、そうですか。
と着いていくと既に倍は過ぎてます。あれ〜おかしいね。とかまいながら登って行きます♪

違うコースからの分岐点に来ました。ここから本栖湖がバッチリです。そして八ヶ岳やアルプスが見えます。
いいねぇ〜としばらく眺めてみます。更に登っていくと、山頂へ到着しました。
☆      ☆      ☆
↑ そのまま進むとこの眺め
↑ 振り返るとこの眺め♪
とても広いです。テーブルベンチも3ヶ所あり、その先へ進んでいくと南アルプスから八ヶ岳までの大展望です。凄い〜♪
他のメンバーはお腹が空いたと、食事の準備ですが、一人でふらふらしてました(^_^;

山頂は風があると寒いと聞いてましたが、ほぼ無風で日が当たり温かいです。
今年お初の鍋焼きうどん
ペロリ(^^;;
食後のコーヒー
山頂(^^)v
☆      ☆      ☆
ベンチが空いているので、今年初めての鍋焼きうどんを用意し、グツグツ煮えるのを待ちます。
そしておにぎりや果物、漬け物などが出てきて宴会…いえ、ランチタイムの始まりです(^^;;

広い山頂が良いですね。他の人は分散しているので、5人だけでペチャクチャと♪
富士山がいいねぇ〜。バドミントンの腕は…と共通の話題で話が弾みます。
お腹もいっぱいになり、富士山も飽きるほど眺めたので下山の準備をします。
下山します
本栖湖方面分岐点
下りも富士山を見ながらですが、足下はぬかっているのでよそ見をしていると滑ってこけそうです。
笹道です
青木が原樹海
ここで一休み
本栖湖をみながら下山
☆      ☆      ☆
遠いと見ていた、東屋も思ったよりも近くに感じました。ここで富士山の見納めです。
落ち葉道を歩きます
お疲れ様でした
道の駅で見納め♪
河口湖の様子
☆      ☆      ☆
登山口を過ぎ林の中を歩いていくと、数名の足が止まります。松ぼっくりを拾ってクリスマス用のリースを作るみたい。

帰りながら、139号線沿いにある「道の駅なるさわ」で休憩していきます。
キャッチフレーズが素敵「自然の神秘に満ちた、富士山に1番近い村 」
☆      ☆      ☆
お姉さまだけパチリ♪
竜ヶ岳を登りたい。の願いがやっと叶いました。
今回のメンバーで二人登っていますが、口をそろえて山頂は風が吹くと遮る物がなく寒いと言ってました。
それが、この時期ですから空気は冷たいですが、日が当たり暖かでした。富士山も綺麗だし、良い日に登ることが出来ました。

しょうちゃん・yagiさん・sibaちゃん・のぶちゃん、最高の日にご一緒して頂きありがとう。楽しい思い出がまたまた増えました。
そして、連れて行っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)v