妙義山  H18年11月18日(土)晴

( 東京都 奥多摩町 )
今日は何処か行きたいなと思っていたところに、友達から長瀞アルプスのお誘いがありました。
歩きたかったので、即OKです。気になるお天気は曇りでした。

萬福寺8:50…野上峠9:45…宝登山(479.1m)10:30-昼食出発12:50…ロープウェイ駐車場12:50
☆ コースタイム 4時間 ☆
長瀞アルプスは気軽に歩け、この時期だからそこ途中で野上の町並みが見えます。
葉が出てくるとその眺めは見られないかな〜
熊に注意が目を引きます
雑木林をテクテクと
ヤブコウジの赤い実
萬福寺から出発します。熊出没注意のお知らせ板が数ヶ所にありドキッ!今は大丈夫ですね。
最初は軽い登りですが、すぐ稜線歩きでお喋りが尽きません。
こちらへ
ここを通過して
アレに見えるは、宝登山ね
分岐点
歩きやすい雑木林の分岐点を見るたびに、あそこに出るんだね。と場所が分かるのがまた楽しいです。
林道へ出ます
林道から登山道へ
(/||| ̄▽)/ゲッ!長い
まだ登るのぉ
一旦林道に出て7〜8分歩き、また登山道になります。ここで一休み。キノコの見分け方の案内板があるので
それを見ながら、こちらのほうが毒がありそうだよね。なんてペチャクチャと♪

歩き始めると、先のほうに階段が見えます。わぁ〜長いわね。
登りきるとまたあります。階段て苦…ここで数組とすれ違います。
ここも登って
間もなく山頂
寒桜?チラホラと♪
↑ 山頂(^^)v
間もなく山頂に到着。寒桜がチラホラと咲いています。健気で可愛らしい。
山頂の写真を撮り、秩父方面が見える場所に移動します。
かなり注目(^^;;
この眺めを見ながら、あ〜ん(^0^* )
遠くに両神山が♪
まだ時間が早いのですが、丁度良いベンチが空いたので鍋焼きの準備をします。
グツグツ煮込んでいると、団体さんが来たのか賑やかです。
美味しそうだとか、いいわねとか、食べたいとか…かなり注目(^^;;

その後も徐々に人が増え、同じことを言われました。
居心地が良いので、長いことお喋りをしてました。
↑ 下りながらと振り返っての眺め
満月蝋梅
素心蝋梅
和蝋梅
種類があるのですね
あとは蝋梅を見ながら下山ですが、立ち止まってばかりで二人をかなり待たせた気がします。ごめんねぇ。
ロープウェーの展望地では、蝋梅の名前と見本が置いてありました。
へ〜あの蝋梅の名前はこれなのね。と頭の中にインプット…でも直ぐ忘れそう。
山頂駅からの眺め
シュートカットの道
林道へ出ました
お疲れ様でした
下山は、シュートカットで落ち葉道を歩きます。この道のほうが落ち着きますね。
sibaちゃん・あさちゃん 今日はご一緒していただきありがとう。こんなのびり登山もなかなか良いものです。
次は何処に行きましょう?また声をかけるねでお別れしました(^^)v