妙義山  H18年11月18日(土)晴

( 東京都 奥多摩町 )
シゲさんの案内で美ヶ原スノーシューハイキングオフがありました。
下見での素晴らしい眺めを見せて頂き、この目で見たいな〜で当日がやってきました。
気になるお天気は、快晴♪

山本小屋8:45…美しの塔9:40…王ヶ頭(山頂)…王ヶ鼻11:40-12:30…山頂13:08-13:15…美しの塔14:15…山本小屋14:30

☆ コースタイム 5時間 45分 ☆
当日は花園道の駅で、なんちゃん・フタちゃんと合流します。
それから高速に乗り、横川サービスエリアで、シゲさん・だんべえさんと落ち合いました。

山本小屋までは綺麗な景色が見えました。昨年娘とドライブできた時は何も見えず
これが日本でないような眺めなのね〜とまじまじと眺めていました。
支度をします
早速良い眺め
牧場内を歩きます
道標
スノーシューに履き替えしばらくは楽々と歩きました。
途中から、何も遮る物がない雪原を歩きます。わっ気持ち良い♪と進んでいくと冷たい風が容赦なく吹き付けてきました。
あぁ〜寒い。タオルマフラーで顔を覆いますが息がかかる所は、寒さで凍ったのか形が崩れません。
美しの塔
雪上車
何を撮ってるの〜♪
こちらも何を撮ってるの〜♪
しばらく歩いていくと、美しの塔が見えてきました。この辺り、秋には牛を沢山見かけたけど、様子がすっかり変わっています。
突然、だんべえさんとフタちゃんが雪の上で寝転びます…違った。写真を撮るために限りなく低い姿勢になってます。
その姿が面白い♪
登ります♪
↑(^^)v(だんべえさんから)
王ヶ鼻に到着
八ヶ岳が見えます様
写真を撮るためデジカメをだしますが、今日はグローブが厚くてシャッターが切れません。
仕方ないので外しますが手が冷たくなってあまり撮れなかったです。

コンデジが突然動かなくなりました。中途半端な開きで終わっています。
あらまっ電池かな?で取り替えますが原因は違うみたい。
今回はデジ一も持って行ったのですが、寒さで電池の消耗が激しいです。
シャッターを押す回数を極力減らしました。

王ヶ鼻からの眺めは素晴らしい〜〜〜綺麗〜〜〜
↑撮ってますねぇ
↑ アルプスがキレイだぁ♪
しばらく全員で見とれていました。ここでは風もおさまりジッとしていても寒くありません。
シゲさんがとても詳しいので、見える山の名前を聞きました。
遠くには登った事がある御嶽山も見えました。嬉しいですぅ♪
↑だんべえさんから
ダイブするフタちゃん
戻ります
σ(o^_^o)の足跡
ここでお昼にします。穏やかで良い眺めにウットリしてしまいます。
食事も済み、フタちゃんが記念写真を撮りたいようです。いきなり雪へとダイブします。
リハーサルのため、もう一度とリクエストしました(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

来た道のピストンで帰ります。
 男性四人をパチリ
雪ダルマが♪
さっ行きましょう
颯爽と(だんべえさんから)
振り返ってはアルプスを眺め、しばらく落ち着きのない歩き方をしてました。
山頂から下るのに、何処を歩いても良いのですが、前の人について歩いていきます。
ところがね〜、ステキな眺めが多くて立ち止まってばかりです。
日焼けが(/∇≦\)アチャ-!
シリセードでこけてる人
ワーイ(なんちゃんから)
見納めです
途中でシリセードの出来そうな斜面がありました。早速♪雪が柔らかいのか滑りが悪いです。
それでもチョットだけでも動くと嬉しいものですね。
キレイな雪紋
美しの塔
お疲れ様
志な乃さんのお蕎麦
綺麗な雪紋も見られついつい立ち止まってしまいます。

下山後の打ち上げは、中軽井沢駅近くの「志な乃」にて行われました。
残り3食限定のお蕎麦と天ぷらを頂きました。美味しかったです♪
山頂から…シゲさんから
美しの塔から…シゲさんから
今年初のスノーシューをはいてみました。これがあると雪道は安心ですね。
素晴らしい展望と、色々な所での集合写真撮りは楽しかったです。
ご案内のシゲさん・だんべえさん・makoさん・なんちゃん・フタちゃんはパフォーマンスをありがとう。
楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v