妙義山  H18年11月18日(土)晴

( 東京都 奥多摩町 )
んがおダンナさんとRさんの情報から、今年は雪割草が早いかも?で行くことにしました。
そして下見に行く、んがおさんとYouさんに便乗させていただきました。
きになるお天気はうす曇で、過ごしやすかったです。

駐車場9:05…桜尾根コース…山頂10:47−昼食出発12:35…灯台コース…駐車場14:30

☆ コースタイム 5時間 25分 ☆
友達3人を誘い秩父を出発します。ETC割引を有効に利用するため、途中下車を数回します(^^;;
高速から見えた谷川岳
まずは海を眺めます
根の張り出した道
高速からは雪の谷川岳が綺麗に見えました。良いわぁでパチリ。
角田浜で、んがおさんたちと合流します。お初のYouさんはカキコで見たイメージ通り明るい方でした。

角田山は高さこそありませんが、海抜0から登りだすためあなどれません。
登りはじめから、雪割草を見られるかと期待していましたが、まだ早いみたい。お花は開き始めたのがチラホラでした。
根の張り出した斜面の右手にはカタクリが群生しますがそれも気配を感じません。
平になります
セリバオウレン
割り箸の束
割り箸が挿してあります
登っては平らになりを数回繰り返すと、左斜面に白いお花が…セリバオウレンですが、葉が見当たりません。
更に登っていくと、割り箸がやたらと挿してありました。人が入らないようにかな〜と解釈していたら
地元の方がいて説明を聞くことが出来ました。
この割り箸の役割は、落ち葉が止まり腐葉土が逃げないようにしてあるのだそうです。
自然の肥料を確保するためなのですが、見た目はチョット違和感があります。
最後の急登
木道
到着
角田山頂
登っていくと木道にでました。山頂は直ぐそこです♪
越後平野を見ながら
ランチタイム
これを食べよう
バイオトイレ
山頂から越後平野が見えるところまで歩いていきます。素晴らしい眺めを見てからランチタイムになりました。
ビールで乾杯をしたいけど、Youさんの奥さんが遅れて登ってくるためそれぞれで乾杯♪
目の前の眺めを見ながらって、食が進みますね。またまた食べすぎです。

下山前にバイオトイレの利用をしようかな〜と迷いました。
昨年は緊張のあまり足がプルプルとなりました(昨年利用した人しか分からない)
今年は人が少ないので大丈夫かも?で用を足します。プルプルは大丈夫でした(^^;;
 灯台コースへと
時期にはカタクリが
所々に雪割草が…綺麗です
階段がチト厳しい
下山は灯台コースです。こちらのコースもカタクリが多いのですが気配を感じません。
でも葉だけは数ヶ所で見ることが出来ました。なんと雪割草は確認できました。こちらのほうが暖かいのでしょうね。
アップダウンがあります
ここは慎重に登ります
すると灯台が見えます♪
目の前が開けてきました。海が見えステキな眺めです。写真を撮るため止まりますが足元に注意しないとこけそうです。
アップダウンを数回繰り返すと、今度は灯台が見えます。この眺めはお気に入りの一つです♪
これで佐渡がはっきりと見えたら最高ですね。
kintaさんのお店で
ケーキセットρ(^0^* )
夕食は秩父のお蕎麦屋さん
山頂 v(^^)
下山後は、んがおさん・Youさんの行きつけである、kintaさんのお店によってコーヒータイムです。
高台にあり海が見えるお店は良いですね。時間が許せば、海に沈む夕日を見たい…なんちゃって♪

メニューを見てお汁粉が気になりましたが、両方食べるのは無理ねとケーキセットにしました。
自家製のケーキは美味しかったです。

秩父に着いたのが暗くなっていたので、お蕎麦屋さんで食べていくことに…お腹が空いていたので一気に食べてしまった。

まだお花は少なかったけど、ワイワイと賑やかなオフになりました。
案内役の、んがおダンナさん・んがおRさん・Youさん・奥様
そして秩父隊のパパさん・sibaちゃん・あさちゃん・クロちゃんご一緒していただきありがとう。
楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v