妙義山  H18年11月18日(土)晴

( 東京都 奥多摩町 )
どこか簡単に登れる山はないかな〜と地図を広げてみました。
この山がいいかな?で、群馬の山に詳しいだんべえさんにコースを聞いた所、その近くの山に行くけど…だって。
ヤシオツツジの下見に行くとの事、ご一緒することにしました。
帰宅したパパさんに話したら、行けると言うのでアッシーをお願いしました。気になるお天気は、晴&曇でした。

天狗岩登山口7:55…分岐8:17-23…山頂8:55−9:03…分岐9:35…天狗岩登山口10:10

黒滝山不動寺駐車場10:50…黒滝山頂11:12…分岐点11:20…馬の背を経て…観音岩11:53…
昼食出発12:20…馬の背を経て…分岐点12:40…黒滝山不動寺駐車場13:05

☆ 天狗岩コースタイム 2時間 15分 ☆
☆ 黒滝山コースタイム 2時間 15分 ☆
上野村の道の駅で待ち合わせをします。まだ早いので駐車場はガラガラでした。
そこにいると数台の車が通過します。山に行くのかな〜と思える服装をした人が多いですね。
なぜか滝を撮ります
駐車場は3台だけ
こちらへ行きます♪
道の駅から天狗岩の駐車場まで移動します。なんと滝があるじゃないの。
支度をしたパパさんにチョット待ってとお願いし、早速パチリです。
いつもは何も考えずシャッターを押してますが、今回は流れるような写真を撮りたいので速度を変えて撮ってみました。
だめだと思っていたけど大丈夫のようです♪(^^)v

先で待っているパパさんの所へ向かいます。登山道を登っていくと、小さい沢を見ながら歩くルートになってます。
分岐にて周回コースがでてましたが、お勧めの左回りに逆らって右から登ります。
なぜ?それはニリンソウの群生地をいち早く見たかったから…♪
群生には早かった(^^;;
水場です
なだらかな道
山頂はすぐそこ
ところがチラホラ程度だけでまだ早かったのです。水場にて、手を洗ってみます。
生ぬるい感じで、上から水が流れてくるのが見えます。飲めるのかな〜と口に含んでみました。無味です(^^;;
歩きやすい登山道を登っていくと間もなく山頂に着きました。
烏帽子岳とマルが見えます
ネコノメソウが可愛い♪
下山コースにて♪
駐車場は満車です
山頂から少し先に行くと展望地になってます。独特の形の妙義山はすぐ分かります。
手前にロウソクのように、スッとした山…烏帽子岳です。そしてこんもりした山は、マル。
去年のオフで登った山だとチョット嬉しかったです。
でも、手前の斜面はヤシオツツジでピンクになってるはず…が(w_−; ウゥ・・

天狗岩山頂(^^)v

気を取り直し、去年登った黒滝山のヤシオを期待して移動します。
ここからスタート♪
スミレがキレイです
振り向いたら怖い
お寺の鐘撞堂♪
駐車場は運よく置けました。お寺まで、スミレやテンナンショウ、シロバナエンレイソウを見ながらノンビリ登ります。

お寺から山頂は直ぐです。あらっ山頂からの見通しが良くなっています。
木が切られ、崩落防止の網で覆われていました。これって前に出たらつかまるものが無くて落ちてしまいそう。
直ぐ山頂に着いた
馬ノ背へ
一つ目の梯子
垂直の梯子(^^;;こぇ〜
山頂を踏んだ後は、あの恐怖の垂直梯子と馬ノ背が待っています。
一つ目の梯子を登ります。最初の一歩…足をとどかせるのが大変。

馬ノ背は昨年ほどの怖さはないですが、垂直梯子はビビリます。登ったあとも狭いので立って歩けません。
クサリは頼るとバランスを失いそうなので、這いつくばって岩を確保して進みます。(^^;;緊張したなあ
痩せた登山道
お花を見ながら
ランチタイム♪美味しい
下山時に見えます
ここからはヤシオツツジが姿を現して来ました。チョットと止まってパチリ。嬉しいけど気が抜けない道です。

今回は五老峰まで行かず、手前の観音岩にてストップ。急にお腹が空いたのでここでランチタイムです♪
集落からお昼の音楽が聞こえてきます。遠くの山を見たりヤシオを見たり、食も進みました(^^;;

お腹も満たされたので、下山の準備をします。今日はピストンだからあの梯子を降りなくちゃ。
降りるほうが(^^;;こぇ〜
また降りて馬ノ背へ
杖が…取りに来るのかな?
お疲れ様〜♪
この梯子、下から見上げても怖いけど、見下ろすほうがもっと怖いです。三点確保で慎重におります。
この先の梯子も馬ノ背が見えるだけに怖さが倍増でした。

馬ノ背を通過すると、仙人が持つような杖が二本、木にくくりつけてありました。
まさか巨人の箸じゃないよねって思ったりして(^^;;

その後駐車場にて、だんべえさんと解散しました。
黒滝山 v(^^)

帰りに下仁田の道の駅に立ち寄りました。トイレから出てきたら、たくさんのシャボン玉が飛んでます。
誰が飛ばしているのかと出所を見たら、屋根から出ています。道の駅のサービスなんでしょうね。
子供たちは大はしゃぎでシャボン玉を追いかけてます。私は近くに飛んできたのをつついて遊びます♪

今日はヤシオツツジが見られて良かった。そして本調子でないけど登りたかったので、満足な一日でした。
だんべえさん、パパさん ご一緒していただきありがとう。楽しい思い出がまたまた増えました。