四阿山(2354m)・根子岳(2207m)
(日本百名山 長野県 上田市)

こまさんが北海道から帰省してました。何回か都合が悪かったので、今回は一緒に登りたかった。
ところが台風が近づいてダメかな〜と諦め気味でしたが、前日には通過したため登ることにしました♪
菅平牧場管理事務所駐車場7:45…小四阿9:15-20…中四阿10:07-17…根子岳分岐11:00…四阿山頂11:17
昼食出発12:10…大すき間13:00…根子岳山頂13:50-14:15…(休憩10分)…管理事務所駐車場15:45
☆ コースタイム 8時間 (お花の撮影が長かった)☆
 四阿山(2354m)・根子岳(2207m)
☆      ☆      ☆
花園道の駅でこまさんと合流します。その後高速に乗りますが、富岡から下仁田間が台風による災害通行止めのため一旦おります。
富岡の町は久しぶりに通りました。

菅平牧場管理事務所に向かっていくと途中に関所があり、入山料一人200円を支払います。
チケットは帰りに見せるため、なくさないよう指示されました。あれ?昨年は無かったぞ〜(^^;;
☆      ☆      ☆
案内板です
牧場からの眺め
キキョウが綺麗です
案内板でコースの確認をしていると、近くには熊出没情報もありました。出るのね〜(^^;;
牧場の牛を見ながら登山口に入ります。色鮮やかなキキョウが綺麗に咲いていました。
水量が多いです
ハクサンフウロ
開けた登山道
マツムシソウ
白樺の林を歩いていくと、間もなく木橋を通過します。今回は台風後もあり水量が多いです。
菅平スキー場方面
小四阿山
所々にお花畑
(* ^-^)ノガンバ
笹で道が覆われている道もあるので、足下を確認しながら進みます。
フーフーしそうな時に眺めがあるため、ホットと出来るコースですね。

中四阿山まで二人の女性と追い抜いたり抜かれたりの繰り返しでした。
こちらの足取りは早いのですが、頻繁にお花の撮影をしているのですぐ追いつかれます(^_^;
ウメバチソウ
中四阿山 (^^)v
このような道や
このような道を登ります
中四阿山で軽く食べます。お腹が空くと力がでないから。。。
休んでいると後方が賑やかです。10名ほどのパーティが見えるので、先を急ぎます。

いったん下り急坂の上りになります。登り切るとチョトした広場に出ます。
ここで元気な青年5名に追い越されますが2時間で来たとの事、若さですね〜。
根子岳・山頂の分岐点
階段を上っていきます
山頂 v(^^)
ランチタイム
四阿山・根子岳の分岐へ到着。ここから山頂はすぐですが、チョットした登りが妙にきついかな〜
階段を上ると山頂に到着。写真を撮り、少し先に移動します。思ったよりも人がいました。

お湯を沸かし、こまさんから春雨スープをごちになりました。これからは温かいものが良いですね。
食べていると後ろの方の会話が聞こえてきました。百名山では、ここは二番目に楽に登れるってね。
何ですとぉ〜。わたしはへーへーしたのに…ゴンドラ利用かな〜
時々眺めが…(^^;;はぁ〜
次の山へ向かいます
 MTBだよ〜
担いでるよ〜
そして根子岳へ
雲が取れれば良い眺めなんですけど、あぁ〜と皆さんの溜息が聞こえます…が、時々見えました♪

食事も済み、根子岳へと向かいます。すれ違いの中にはMTBを担いでいる人もいました(ノ゜凵K)ノびっくり!!

こまさんと山頂 v(^^)(^^)v
☆          ☆
チョットだけ四阿山(あずまやさん)のお話
名前の由来は山の形が東屋に似ているので付きました。

ダボス牧場には牛が見られ、有刺鉄線の近くまで草をむさぼり付いている姿が見られました。

体格や毛並みが良いので、牛たちには環境が良いのが伺えました。