足和田山・三湖台・紅葉台(1355m・1203m・1165m)2008年12月19日(金)晴

( 山梨県 富士河口湖町 )
お天気は晴れ…富士山を見るには丁度良いかな?年賀状用の写真も期待できそう♪
木曽馬牧場駐車場10:20…紅葉台10:30…レストハウス10:45…三湖台10:55-11:10…足和田山11:55-12:07

三湖台12:50-13:27…レストハウス13:33紅葉台13:46木曽馬牧場駐車場13:55

☆  コースタイム 3時間 35分  ☆

天下茶屋からの富士山
河口湖からの富士山…雲が(^-^;
山梨へ入ると良いお天気です。まず寄り道をし天下茶屋からの富士山を眺めます。
とても綺麗なのでこれから向かうハイキングコースにもルンルン気分です。
河口湖畔を走っていくと、雲が出てきて富士山に覆い被りそうでした。あら〜ここで一枚撮っておきます。
木曽馬牧場
東海道遊歩道へ
紅葉台です
歌碑です
木曽馬牧場に駐車し東海道遊歩道から紅葉台へテクテクと♪
男性二名が、このあたりに歌碑があるのだけどと聞かれましたが、初めてなので分かりませんでした。

紅葉台には間もなく到着しました。目の前に王岳などが見えます。歌碑はここにあったのね(^^;;
案内が多いね
日溜りの落ち葉道
展望レストハウスを通過した
水溜りは凍っています
次は三湖台へと向かいます。広くてなだらかな登りになっており、道は分岐になってるヶ所が多かったです。
どちらを歩いても同じ所へ合流するので歩きやすい方を選べます(^^;;

途中展望レストハウスを経由しました。ここまで車が入れるようです。私もここまで車でと走ったのですが、
荒れている所があり何かあっても責任は負えないとの注意書きがあったので引き返しました。
分かれ道が多いです
三湖台到着…360度の展望
良い眺めです
ここは滑る滑る(^^;;
(^^)v
三湖台に到着しました。広々とした360度の良い眺めで青木ヶ原樹海ぁな〜いつもと違う様子も眺めました。
東屋の先には、鬼ヶ岳・十二ヶ岳が見えます。お目当ての富士山には雲がかかりチョット残念。

単独女性が来たので道の情報を聞きました。五湖台までは枝に邪魔されるけど富士山を見ながら歩け
楽しめる道だと言ってました。お礼をいい、足和田山(五湖台)へ向かいます。
足和田山(五湖台)へ♪
下ります
快適な道
(*'▽'*)わぁ♪雪だ
いきなり階段を下ります。その先は広い落ち葉道になって歩きやすいです♪
道が分かれても富士山に近いほうの道を登ってみました。
足和田山到着
三角点にタッチ
展望台へ
富士山は見えない
足和田山に到着。開放的な三湖台の後だと、眺めが無くチョット暗いイメージです。
展望台から何か見えるかな〜と登りましたが、雲がかかり富士山他は見えませんでした。
ここでお昼のお知らせが聞こえましたが、眺めの良い所でと三湖台へと戻ります。
下って登ります
進入禁止なのね
登ります
三湖台への分岐が見えてきた
分岐に杭が打ってある所があり、二輪車進入禁止の注意書きがありました。人なら良いのかなとそちらを歩きます。
今日のランチ♪
富士山…粘った甲斐がありました(^^)v
ズーム
毛無山・黒岳方面
見られて良かった
三湖台に戻って来ました。一人の男性が富士山を撮るので粘っていたらしいですが、根負けで帰るところでした。
帰る前に東屋方面の見える山の名前を教えていただきました。今日は良く見えるそうです♪

雲の動きがあるため、もしかして見えるかな〜と鍋焼きを煮込みながら富士山を見つめます。
その間に、お菓子とコーヒーを…これじゃ太る一方だ(^^;;
粘った甲斐があり、富士山の頂上が見えました♪今日も綺麗だ♪お腹もイッパイだ♪
ここがひどい道
紅葉台
顔だけ日向ぼっこ
駐車場から富士山だ
下山道の出だしは、くぼんだ道に湿った枯れ葉が敷き詰められてます。これって滑るかも…勘は的中
最初の一歩でツル、二歩目もツル…づ〜っとこれだと気が抜けなくて歩けません。戻って別の道を歩きます。

牧場まで来ました。足元を見ながら歩いていると視界に黒いものが入って来ました。
うわぁ〜ビックリ、馬の顔でした。日向ぼっこで気持ちよさそな顔をしています。

足和田山頂v(^^)
駐車場からも富士山が見えます。お店の人は毎日見ているからなんとも思わないって…贅沢な話です♪
富士山を見るのならと、色々と教えていただきました。いつかそちらからも見てみたい(^^)v