倉岳山・高畑山(990m・982m)2008年12月27日(土)晴

大月市秀麗富岳12景 ( 山梨県 大月市 )
午前中限定で、富士山の見える山を案内していただきました。
お陰様で雲一つ無い綺麗な富士山を見ることが出来、大満足です♪
浜沢6:45…立野峠7:45…倉岳山7:55-8:05…穴路峠7:20…天神山7:25…

高畑山8:50-9:15…穴路峠9:40…登山口10:10…浜沢10:25

☆  コースタイム 3時間 40分  ☆

飯能で、みなまるさんと合流し大月市へと向かいます。
何故か矢平山コースです
立野峠へ向かいます
橋を通過します♪
影σ(o^_^o)
浜沢バス停近くの駐車場から出発します。倉岳山?と思いながら矢平山コースへ♪
まずは立野峠へ向かいます。道は歩きやすいです。
日がさして来ました
足元はザッザッ
立野峠です
登って下って平らな道
やがて日がさして来ました。朝日を浴びた斜面が暖かさを感じました。
足元は落ち葉が多く音を立てながら進んでいきます。これって結構好きです♪

立野峠に到着しました。新しい立派な道標です。
チョト急坂
途中に霜柱が
山頂に到着
(*'▽'*)わぁ♪
急坂を登っていくと霜柱がチラホラと、融けたら滑りそうです。
山頂に到着しました。広々として正面の眺めも素晴らしいです。
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!…ウットリィ♪
急坂なんです→
←下ると穴路峠へ
そして、振り返ると富士山が綺麗に見えます。わわ〜〜綺麗〜〜の声だけしか出ませんでした。
ここで下山かと思っていたら、この展望は高畑山も期待できるとの事、登ることになりました。

木に掴まりながら急坂をいっきに下ります。これは登りたくない道ですね。
穴路峠で本日はじめての人にあいました。あの坂を登るようです(^^;;
天神山
とても良い眺めなんです♪
下ってまた登ります
分岐があります
穴路峠から登っていくと、間もなく山頂がありました。記念に天神山(^^)v
そこからは、扇山や桃蔵山。奥には三頭山や大岳山などなどが見えます。
グーッと下り、登り返すとそろそろ山頂かな〜との気配を感じます。でもあと一のぼり♪
高畑山到着
ここからの眺めも素晴らしい〜〜♪
コーヒータイム
山三角点にタッチ
山頂v(^^)
山頂に到着しました。ここは、開放感がないですが、富士山方面は良く見えます。
でもあの木がもう少し低ければ、左の木がもう少し左に行けばと贅沢な願いが出てきました。

富士山を見ながらコーヒータイム♪空気が冷たいので、体が徐々に冷えてきました。
急坂を下ります
穴路峠から秋山村へ
途中、荒れた道が見えた
エレー道だとコメントが

そうなん(^^;;
下山します。途中に違う下山コースがあるようですが、道が悪いのでお勧めではないようです。
一般的なコースは明るい雑木林から薄暗い杉林になります。徐々に岩も出てきました。

通過すると「エレー道だ…」とのコメント入りの道標があります。
あれでエレー道だと、ちょっとした山登りは大変かも(^^;;
そうなんだ
霜柱がいっぱい
サクラソウを見つけた♪
お疲れ様でした
峠道文化の森入り口から舗装された道になりました。右の斜面には霜柱が目立ちます。
車道歩きではサクラソウを見つけ、この時期に?と目を疑ってしまいました。
でもお花を見ると元気を分けてもらえます(^^)v
倉岳山頂v(^^)♪
高畑山頂上(みなまるさんから)
今年最後の登山は、雲ひとつない綺麗な富士山を見ることが出来ました。
ご案内のみなまるさん、ありがとうございました♪一年の締めくくりにふさわしい一日でした♪