青春18キップの旅(京都)2008年12月28.29.30日

( 京都府 京都市 )
前日今年最後の登山で富士山を見て来ました。帰宅してからパパさんと一緒に友達の家で忘年会♪
下山後の体に酔いが回るのが早かった…帰宅したのは23時でした。

青春18キップを買ったのは知っていました。でもまさか(^^;;
28日 西武秩父駅7:25…池袋…大崎…品川…熱海…島田…浜松…豊橋…米原…京都19:12

駅から徒歩3分 山城家旅館泊 京都市下京区東洞院七条下ル 電話075-371‐2471
朝6時に「これから京都に行くぞ」と起こされました。7:25の電車だって…何も支度をしてない(^^;;
ドタバタと荷造りをし、寒くない支度とお金があればいいか〜で出発します。
今日の朝食(^^;;
静岡で富士山が見えた♪
海じゃないよねぇ
京都タワー
18キップは各駅停車です。熱海から島田までグリーン車に乗ることにしました。
スイカを使ってホームでグリーン券を購入します。これが知らなくて恥ずかしかった。
券が出てこないと一電車乗り遅れました。券は出てこないのです。
グリーン車の座席上にスイカをピッと当てれば済むことだったらしいです(^^;;
ホームだと750円ですが、電車内だと1000円掛かります。ホームでピッが正解のようです。

暗くなってやっと京都に到着。あぁ〜12時間は腰にきました。
夕食は「萬重」で
美味しかったわぁρ(^0^* ) あ〜ん
お世話になる山城家旅館
まずは宿探しです。最初のホテルは満室でした。次は「山城屋」さんに飛び込み…二軒目で何とか空室を(^^)v
荷物を置いて、夕食のお店を探します。地下街でお豆腐のお店「萬重」に入ります。
まずは乾杯…器だけ残して完食〜〜♪美味しかった♪
29日 宿出発7:55…知恩院…清水寺…南禅寺…東寺…ホテル17:00

京都駅から徒歩3分 ホテルステーション京都西館泊 京都市下京区七条通烏丸東入ルまうや町200 電話075-343-5000

山城家旅館さから京飴を♪
地下鉄市電乗り放題
ここで降りました
おいでやす〜
「山城屋」さんで、京飴とホカ○ンを頂きました。嬉しい心遣いです。
小銭を出すのが大変なので、一日フリーパスのキップ(地下鉄・市バス乗り放題1200円)を買います。
バスは乗らなかったので、地下鉄乗り放題(600円)にすれば良かったと後で分かりました。

地下鉄を歩いていくと上半身だけで電動車椅子に乗った人に抜かされました。
エッ?一瞬ビックリし乙武洋匡さんかな?と思った。降りた駅でバッタリとまた会いました。
今度は正面から…紛れも無く乙武洋匡さんでした。
電動車椅子での動きは普通に歩いているように見えます。見ていて元気をいただきました。
郵便局です
イノダコーヒーは行列だ
モーニングをオーダー
このコーヒーが有名なのです
本日一番に行きたいお店。京都はコーヒーの美味しいお店が多いのです。
老舗のイノダコーヒーのモーニングでコーヒーを飲みたい。

到着してビックリしました。まだ8時20分なのに行列が出来ています。
人気のお店なのですね。ミルクとシュガーたっぷりの甘〜〜いコーヒーを飲みました。
イノダコーヒー本店です
道路に道標
お菓子屋さん…渋いです
一澤帆布…ゲット♪
一澤信三郎帆布…お休み
お腹を満たしたら、まず買い物♪一澤帆布にてバッグをゲット(^^)v
知恩院の三門…大きすぎてカメラに収めきれないなぁ(^^;;
本堂も立派です♪
その後は知恩院までテクテクと。大きい三門に圧倒されました。本堂も凄い。
(*'▽'*)わぁ♪大鐘楼…年末の除夜の鐘で有名。
テクテク…清水寺の仁王門到着
出世大黒…お祈(^人^)
日本三大梵鐘も大きいです。流石京都、スケールが違います。
その後は、南禅寺までタクシーをと乗ったのですが、清水寺からお勧めのコースを聞きそちらへ変更。
運転手さんには値段が手ごろで美味しいというお豆腐のお店を教えていただきました。

清水寺の朱色の仁王門が鮮やかです。奥には三重塔が見えます。
出世大黒は皆が並んでいるのでつられて最後尾へ…お祈りします。お色直しをしたのか綺麗な大黒様です。
2008年の漢字
清水寺全容です
テレビで見た今年の漢字が飾ってありました。確かに世の中が「変」だった気がします。

清水は舞台から下を覗きましたが見えない…ぐるりと回って三重塔と一緒に見ることが出来ました。
「清水の舞台から飛び降りる」…来る年もそんな決意のない平凡な年にしたい。
下から見上げます♪
舞妓さんです♪
何のお店でしょ(^^;;
下へ歩いていくと音羽の滝(おとわのたき)があります。「学業成就」「縁結び」「延命長寿」のご利益が♪
さらに歩くと清水の舞台下に…一本の釘も使わずに18本の柱と139本のケヤキの木組みで支えてるのですって!

京都には舞妓さんが良く似合います♪お面?怪しそうなお店もありました。
タクシー運転手のお勧めの店
と〜〜っても美味しかった
ご飯はあっさりスープで
デザートも上品で美味しい♪
南禅寺に向かう前に、昼食にします。タクシーの運転手さんお勧めの「豆水楼」さんへ♪
カウンターに案内され座ります。今までにない高級な雰囲気のお店です。高いのかな〜(^^;;

ランチタイムのみ?お手ごろなコース(町家膳)があったのでそれに決めました。
食べている間に数組のお客さんが来店しましたが断っていました。タイミングよく入れラッキーです♪
(写真は許可を得てから撮りました。)
路地裏から八坂の塔
ユニークな自販機です
小物のお店
↑金剛寺の↓言わ猿だ♪
裏道を歩くと八坂の塔が見えます。町中にあるのは京都ならではですね。自販機もユニークです。
また舞妓さん♪
(*゜。゜)ホーーッ!!
南禅寺の三門…お〜〜〜おきいです
ねねの道を通過し、しばらく歩くと南禅寺の三門に到着しました。こちらもビッグです♪
赤レンガのアーチ…水路閣♪
ここで(^^)vをしたかった
上って見ると水がゴーゴーと
本日一番興味深かったのが水路閣。1890年に完成した水道橋で琵琶湖からの水を京都へ運んでいます。
赤レンガのレトロさがいいな〜〜〜♪
テクテクと東寺に到着
東寺の五重塔…重厚で素晴らしい
納経帖を持ってくれば良かった
京都駅までもどり、東寺へ向かいます。長く歩きたかったのか、気がつけば大回りしてました(^^;;
ここには、別格寺の根元道場がある事をしり、納経帳を持ってくれば良かったと…いえ、また訪れよう♪
一旦駅に戻り宿探し
ライトアップがキレイだ
アーケードも賑やか
再度京都駅に戻り宿探しです。飛び込みで見つけたホテルの上階には大風呂も完備されていました。
お風呂の前に、夜の京都を散歩します。夕食は、大阪お好み焼きやさんに入りました。
店員さんにお勧めを聞き、焼いていただきました(^^;;

30日 京都駅9:30…米原…豊橋…浜松…熱海…横浜…池袋…西武秩父20:52着

お世話になったステーションホテル京都
お正月飾りで華やかな駅
青空にも映えてます
モーニング
良い響きです
朝食はホテルのバイキングでも良かったのですが、やっぱモーニングでしょ♪
早めのチェックアウトで、美味しいコーヒーを飲みました。

お土産は元祖「おたべ」にしました。シナモン味と抹茶味はシンプルで美味しい♪
名古屋を通過…雪景色
お昼はレディースセット
車窓からの富士山(^^♪
最後の電車
帰りは車窓からの眺めを楽しみながら♪各駅停車は遠いですね。
暮れの忙しい中、まさかの出発。本でも持っていけば良かった。何もないので寝ている時間が長かった(^^;;

帰宅してから、お正月飾りをしました。違った意味で忙しい暮れ…こんなのもありかなぁ。
パパさんお疲れ様でした。