湯の丸山(2101m)H20年1月6日(日)晴
( 長野県 上田市・東御市 )
☆      ☆      ☆
今年初めての山は湯ノ丸山スノーシューオフになりました。
気になるお天気は快晴でした(^^)v
地蔵駐車場8:55…リフト…鐘9:35…山頂10:40-50…東屋11:45-12:35…キャンプ場…駐車場13:30
☆ コースタイム 4時間35分 ☆
☆      ☆      ☆
埼玉組(なんちゃん・みなまるさん・nomuさん・フタちゃん・abe)は花園集合で
うちの車で行きました。最近メガネが無いと標識が見えないのです…わたし
今日は忘れてしまったため、高速は安全運転で走りました(^^;;

雷電くるみの里で群馬組(シゲさん・シゲ奥さん・だんべえさん)と合流します。
あけおめことよろで挨拶し、地蔵峠駐車場へ移動します。
待ち合わせ場所からは、なんちゃんに運転をバトンタッチ。
ウサギの足跡
良いお天気
ここから登ります
☆      ☆      ☆
支度をしリフト(500円)に乗ります。登山者8人がリフトに乗るのは、スキーヤーにとって違和感が
あるかもしれませんね。リフトに乗っていても寒くなくスノーシュー日和みたい♪

降りた先でスノーシューを装着します。歩いていくと雪の表面がキラキラととても綺麗です。
ツツジ平から遠くに雪山が見えます。雪の量が少ないのかツツジの枝が所々に飛び出しています。

風見鶏のある場所で一休みします。ここから山頂が見えますが時々雪煙も見えます。
これは風が吹いている目安になるみたい。寒いのかな〜
このような登山道
あの上が山頂ね
奥の山は阿四山です
モンスター発見でも小さい
☆      ☆      ☆
登っていくと富士山が見えました♪上を見ると雪と青空が綺麗です。振り向くと浅間山の頭がチラリ♪
山頂から右にたどっていくと、見える雪山は四阿山です。
(なんちゃんから)
山頂に到着
山頂の集合写真(nomuさんから)
山頂(^^)v
☆      ☆      ☆
写真を撮りながらルンルンと登っていくと山頂に到着。ビュービューと風が容赦なく吹き付けてきます。
三角点までよろよろしながらタッチし、山頂(^^)vを試みます。
立って居られません。山頂標につかまりながら撮っていただき退散します。
今年お初の鍋焼きうどん
何に注目?
黄昏ています
尻セード(だんべえさんから)
☆      ☆      ☆
フタちゃんが尻セード用の優れものを出しますがスノーシューやリュックで思うように滑れないみたい。
わたしは道から外れて、ふかふか雪の上を歩きます。
所が植物で雪がゆるんでいる所があり、こけまくりだったかな〜。それも楽しいものです。

狭い道の急斜面は尻セードが出来るかも?
みなまるさんが行くようなので、わたしもお試しで付いていったらなんとか滑れました。
甘酒で乾杯
キレイな雪原です
ラッセルで見ることが♪
キャンプ場へと向かいます
☆      ☆      ☆
東屋でランチにします。コンロでお湯を沸かし今日はカップ麺にしました。
そして、だんべえさんから手作りの甘酒をいただき、乾杯♪美味しかったです。
お腹も満たされキャンプ場方面へと向かいます。

その前にnomuさんのカメラで集合写真を撮ります。
それが結構楽しい。色々なポーズを笑いながら撮りました。

杉林斜面でも道を外れ、シゲさんのラッセルの後を付いていきます。
こんな事に付いていくのは、みなまるさんと私だけ…他の皆さんは冷静ですねぇ。
キャンプ場からはのんびり歩いて駐車場へ着きました。

今日は温泉で汗を流すことにしました。露天風呂からは湯ノ丸山〜黒斑〜浅間と雄大な姿が
見えたけど、女性の露天からは浅間はチョットだけねぇでした(^^;;
帰りは花園までnomuさんに運転していただきました。ありがとう♪
☆      ☆      ☆
集合写真(nomuさんから)
スノーシューは埋もれず何処でも歩けるところが良いですね。わいわいがやがやと楽しいオフでした。
ご一緒して下さったシゲさん・奥様・だんべえさん・みなまるさん・なんちゃん・nomuさん・ふたちゃん
どうもありがとうございました。楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v

今年はスノーシューを何回はけるかな〜♪