白馬岩岳山(1289.6m)2008年2月11日(月)晴
( 長野県 白馬村 )
☆      ☆      ☆
またまたSSハイクに参加することになりました。お天気は良いみたいなので、景色は期待できそう。
ペンション村駐車場9:15…リフト・ゲレンデ…岩岳山頂10:10-10:35…信濃路自然歩道…ランチ11:45-12:35…
…信濃路自然歩道…岩岳山頂13:35…リフト・ゲレンデ…ペンション村駐車場14:50
☆ コースタイム 5時間35分 ☆
☆      ☆      ☆
藤岡で、だんべえさん、nomuさんと合流します。早速後ろに座らせて頂きました。
実は、夜中に胃がおかしくなりお腹もチョット変(^^;;
合流場所まで行き、ダメそうなら車で待ってようかと…後ろでグースカしていました。
駐車場から
リフト…無料です(^^)v
カモシカが見えました
ゲレンデへ向かいます
☆      ☆      ☆
高速を出た所で、シゲさん・シゲ奥さんと合流します。そこから白馬村のどんぐりペンションの駐車場へと向かいます。
途中の眺めが素晴らしいのです。車道脇の木々…霧氷で眩しい♪白馬岳も間近に見えてきました。

駐車場で支度をします。近くのリフト乗り場でお金を支払おうとしたらなんと無料のようです。とてもラッキー♪
リフトに乗ると、誰かがカモシカが見えるって。そちらを探したら見えました。
おお〜凄い眺め
足取り軽く
(nomuさんから)
八ヶ岳方面を眺めてます
☆      ☆      ☆
リフトからおりゲレンデまで歩き、スノーシューを履きます。その間、スキーやボーダーが次々と滑り降りてきます。
歩きの一行は、他の人から見ると違和感が有るかもしれませんね。
ゲレンデからは、白馬岳が素晴らしく綺麗に見えます。凄いねぇ〜♪たびたび足を止め、眺めていました。
青空に近づきます
かまくらがあった♪
山頂(^^)v
火打山方面
☆      ☆      ☆
山頂に到着しました。ここには三角点が有るようですが、雪の下で分かりません。
山頂の標もないようなので、それらしいところで集合写真を撮ります。
白馬三山…(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
スキースクールの生徒さん
見とれてるσ(o^_^o)
(だんべえさんから)
ハイポーズ♪(nomuさんから)
とにかく綺麗
☆      ☆      ☆
少し下った所の眺めが、素敵でした。あれが白馬三山で、お花が凄いのはあそこと話が見えるところが楽しいです。
見ていたらスキー教室の先生と小学生の生徒さんが徐々に集まって来ました。生徒さんはいきなり先生から注意されています。
リフトから見ていたら、遊んでいたようなので、やる気のない者は帰れ〜〜ってね。
可愛そうな気もしましたが、時と場合には、注意することって必要です。
支度をします
おめでとうの乾杯
おでんもあります♪
☆      ☆      ☆
そこから信濃路歩道を歩いてきます。静かな森林は、歩いていて気持ちよかった。
チョットしたところで、雪を踏み固め、ランチにすることにしました。今日はだんべえさんのお誕生日なんです。
シゲさん差し入れのおでんを温めている間に、おめでとうの乾杯♪
フーフーしながらおでんを頂きます。飲み物もおでんも美味しい♪
戻りましょう
静寂な世界
この眺め、見納めです
リフトも気持ち良さそう♪
☆      ☆      ☆
下山することにします。下山と言っても、山頂までは登り返しです。お腹がいっぱいで、チョットへーへーかな(^_^;
山頂はゲレンデトップですが、まあとても賑やかです。スキーの場合は立ち休みですが、ボーダーの人ってこうに休んでいるのね。
って改めて知りました。白馬岳を見ながらの滑降はさぞ気持ちが良いでしょうね。
☆      ☆      ☆
ここからいよいよ♪
(*^m^*) ムフッ
(*^m^*) ムフフッ
ヾ(@^▽^@)ノわはは
(だんべえさんから)
☆      ☆      ☆
ゲレンデを突っ切ると、駐車場までの林道を歩いていきます。シュートカットを何回したかな?
これが楽しかった。急斜面なので、尻セードにトライ(^^)v普通に降りていても、こけて滑ったりしてね♪
お疲れ様
集合写真(nomuさんから)
倉下の湯
☆      ☆      ☆
下山後は、倉下の湯に入って来ました。発券機(大人500円)からはコインが出てきます。
それをゲート上にある投入口に入れ、一人ずつ通過する仕組みになってました。遊び心でチョット楽しいです。
倉下の湯は露天風呂のみでしたが、女性は目隠しがあり何も見えなかったのがチョット残念でもあったかな?

シゲさんとはここで解散し、藤岡まで向かいます。わたしはお腹の調子が悪いので無口になってました。
っていうか寝ていたので無口は当たり前ですね。

圧倒される白馬岳の眺め。快晴でとても綺麗でした。こちら方面に詳しいシゲさんの案内に感謝です。
シゲさん・シゲ奥さん・だんべえさん・nomuさん、ご一緒して頂きありがとう。楽しい思い出がまたまた増えました♪