ヤフートピ大塚山オフ会(920m)2008年2月24日(日)晴
( 東京都 奥多摩町 )
☆      ☆      ☆
Yahoo!トピで昨年に引き続き、お汁粉オフがあったので参加してきました。
当日のお天気は風が吹いてましたが、日溜まりをみつけそこでまったりとした一日を過ごしました。
駐車場8:55…滝本駅9:40-10:40…ケーブルカー10:50着…大塚山11:15…移動…11:55-12:13:50…
県境尾根コース入り口14:10…車道15:30…駐車場15:55
☆ コースタイム 7時間  ☆
☆      ☆      ☆
みなまるさんと待ち合わせの駐車場へ行くと、殿さんのキャンカーがありました。
姿は見えませんが、車の中から声が聞こえます。
しばらくすると出てきました。殿さん・塩爺さん、そしてお初の若ヒデさんがいました。
駐車場の主?猫にゃん
続々と集合
鳥居をくぐります
☆      ☆      ☆
久しぶりと話していると電車組の、岳さん・左近さん・奥様・nobusan27さん・ ナナさん・Yさんがやってきました。
ここでトピ主のはな姉さんが、参加出来ないと連絡がありました。
お餅とお汁粉や漬け物が食べられなくなり、皆さん落胆しました。

お昼はどうしましょう?と話していると、非常食があると、殿さんが車から色々な種類の
インスタントラーメンを出してきました。救われましたが、賞味期限が2002年だって…(^^;;ひぇ〜
とりあえず持って行くことにします。車道を歩いて大鳥居前に来るとコンビニを発見。ここで、おにぎりなどを買います。
歩道を歩きます
ケーブル駅到着
乗車します
車窓からの眺め
☆      ☆      ☆
ケーブルカーの駅からは、歩き組とケーブル組に分かれました。
わたしはケーブルに乗ったことがないので、楽々組にしました。ここで、電車組のはなちゃんご一行を待ちます。
駅で待っていると、FSさんは既に山頂に居ると連絡が来ました。はなちゃんはまだです。と連絡をしたら目の前に現れました。
はなちゃん・アオさん・山○さん・上○さんの4名と無事合流♪電車も強風で動かなく、到着が遅くなったようです。

ケーブルに乗り山頂駅へ向かいます。進行方向でなく、後ろ向きで上るのは、チョット恐怖感がありました。
なにせ一番前に座ったもので(^^;;
尾根の分岐点
日陰は雪があります
大塚山に到着
くわいが美味しい
☆      ☆      ☆
山頂駅に到着すると、歩き組のみなまるさんのみが待っていました。
FSさんが待っているので、こちらは先に上ってますと山頂へ向かいます。

雪解けの道を歩いていくと分岐点につきました。ここから先は日溜まりでとても暖かいです。
途中すれ違った人からは、山頂で人が待ってますよ。宴会をするってね。うふふ♪で通過しました。
山頂に到着するとFSさんがいました。山頂は風が強いので、すぐ下の東屋へ行き鍋の支度をします。そこでくわいを頂きます。
間もなく全員が到着しましたが、ここは寒いと先ほどの日溜まりまで移動しました。とても暖かいです。
お料理を用意します
はなちゃんから
宴たけなわ▼\(^_^ )
中華風のスープ
☆      ☆      ☆
ここで、はなちゃんから色々なお総菜の差し入れがありました。鍋の汁物も中華風で美味しい。
それぞれ、ワインを飲んだり、お酒を呑んだり…一升瓶まであります。それを全部空けたなんて凄いです。
とちおとめ…でかい・甘い♪
FSさんのクジの賞品♪
出発します
巻き道へ
☆      ☆      ☆
食後は若ヒデさんの地元の特産の差し入れです。とちおとめの美味しいイチゴをごちになりました。
そして、FSさんからお楽しみのクジ引きを…なんと1番でした♪賞品をありがとう。(^^)v
そろそろ帰る支度をします。分岐から、ケーブルで帰る組と境界尾根で下山組とに別れます。
雪が増えました
こちらかぁ〜(^^;;
登ると歩きやすい尾根道
本仁田山が見えます
☆      ☆      ☆
登山道には残雪があります。コースは、わずかに目印がある斜面を下っていきます。
急で雪があるため、木につかまりながら一気に駆け下りたって印象です。
眺めのある尾根道にでるとホッとします。
☆      ☆      ☆
また急坂(^^;;ふぅ〜
車道へ出ました
近道です
見た目より急です
☆      ☆      ☆
最後の下りで車道へでました。ここを歩いていくと、行きで立ち寄った大鳥居とコンビニ前に着きました。
ここから近道を下ります。登ってくるワンコは歩き方がぎこちないです。それだけ急なんですね。
カヌーを見ました
電車組の人とお別れです
橋を渡って
お疲れ様
☆      ☆      ☆
川沿いの遊歩道を歩きます。この寒い時期なのにカヌーで方向転換の練習をしている人を発見。
起用に方向を変えています。途中で電車組みの方とお別れをします。
集合写真をいただいたら入れる予定です
☆      ☆      ☆
お汁粉とお餅は残念だったけど、日溜りでのまったりタイムは楽しかった。大勢だからなおでしょうね。
『山をから』はなちゃん・岳さん・左近さん・奥様・アオさん・ナナさん・Yさん・
殿さん・塩爺さん・若ヒデさん・山○さん・上○さん
『県北から』みなまるさん・FSさん・nobusann27・σ(o^_^o)で総勢16名の楽しいオフ会でした。
参加の皆様どうもありがとう。楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v