氷瀑オフ(大禅の滝・湯川の氷柱・千ヶ滝)H20年2月9日(土)晴&雪
( 長野県 南佐久郡北相木村 )
☆      ☆      ☆
一度は見たかったマツボックリみたいな『大禅の滝』の氷瀑。いちご会のbbsを覗いたら
オフがあったので参加してきました。今回は久しぶりに会う方が多かったです。
気になるお天気は、雲りだと思っていたのが最初は晴れていました(^^)v
☆      ☆      ☆
北相木駐車場9:45…大禅の滝9:55-10:18…小禅の滝10:25-30…駐車場10:37…
『灯明の湯』にてお昼11:25-12:15…湯川12:50-13:17…移動…千ヶ滝14:28-29…解散14:45
☆ コースタイム 5時間 ☆
☆      ☆      ☆
なんちゃん・monuさんと合流し北相木駐車場へと向かいます。
途中の橋の欄干で、写真を撮っている人を見かけました。
橋の下には滝があるので、へぇ〜撮る人が他にもいるんだと通過しました。
続々集合♪
集合写真(nomuさんから)
三滝山の案内板
☆      ☆      ☆
駐車場へ到着すると、金さんとえーちゃんの車がありました。お久しぶりと挨拶していると一台の車がすぐ来ました。
新潟のYouさんです。もしかして橋にいた?と尋ねると、いたとの事やっぱりねぇ〜。
間もなく、んがおダンナさんと・Rさんがやってきました。お久でお喋りタイム♪
☆      ☆      ☆
大禅の滝の氷瀑…とてもキレイだった♪
一枚はがしてお持ち帰りしたいな(^^;;
上からみなさんを
滝前(^^)v
☆      ☆      ☆
雪の階段を登っていくと大禅の滝につきました。大きな氷瀑です。近づいていくと大きいマツボックリみたいです。
下から見上げて横から見つめて上から参加者を眺めて…飽きない一時です♪
階段を上って橋を
また階段を登ります
小禅の滝の氷瀑
三滝の一つ浅間の滝
箱瀬滝の氷瀑
☆      ☆      ☆

次は小禅の滝へ行きます。ここで数名の年配の人とすれ違います。階段を登って行くと到着。
大禅滝とは違った姿ですが、これも大きい氷瀑でした。

駐車場へ戻るとバスが止まってました。先ほどの年配者はバスツアーで来たのですね。観光的な事にビックリです。
と同時に道でバスとご対面でなく良かったとホッ。雪で道は狭くなっていたので、すれ違いが困難になるからです。
灯明の湯にてランチ
お蕎麦を食べます
お店の様子(nomuさん)
行き先をチェック
☆      ☆      ☆
お昼は灯明の湯で食べました。わたしはお蕎麦を注文。メニュー見ると、そば湯は300円だって…へぇへぇ〜
会計時に味はどうですか?美味しいでしょとお店の人が聞いてきます。
聞かれたからには美味しいと答えない訳にはいきませんよね。

食後は湯川の氷柱を見にいきます。
皆でよいしょ
(nomuさんから)
雪深い道を下ります
湯川の氷柱
最後まで見ていた
(なんちゃんから)
☆      ☆      ☆
いきなり雪が増えてきました。新雪なので慎重に走らせます。前を走っていた、んがお号がいきなり止まります。
轍を外れてハンドルを取られたみたい。そうなると動きませんね。車から降りみんなで押したらスムーズに進みました。
大勢の力って凄いです。ここまでが限界の所で車を止めます。なんちゃん号はやや四苦八苦して止めました。
押していたうちの二人が見事に転び、決定的瞬間があったけど手元にカメラが無かったのが残念だったな(^^;;

金さんの案内で雪道を歩いていきます。雪が降って来ましたが支障は無いです。
途中で氷柱が見え、クライミングの人達も見えました。まずは川の氷柱を見るため下っていきます。
途中踏み跡が分かれますが左へと進んだ先には、凄い♪見事な氷柱でいっぱいです。しばらく撮影タイムです。
水尻の水滝
氷柱が見事です
クライマーは凄い
沢の氷がきれいね
☆      ☆      ☆
次は滝のある方面へ行きます。まずは水尻の水滝。水尻の滝もあるようですが氷の壁になっていて見えないようです。
その代わりに、クライマーの人達が氷に彩りを添えていました。女性が多いのですね。
ピッケルで登って行く姿はカマキリみたいに見えます(^^;;

ここでYouさんがいないねと探しますが、何処に行ったのでしょう?車まで戻ったらいたようです。良かったよぉ〜
その後、車のUターンが大変でした。右だとか左だとか人によって言うことが違っているような…
運転手はなんとかクリアー。無事に脱出できました。
☆      ☆      ☆
滝入り口は(^^;;あれ?
急な階段をおります
千ヶ滝
新雪をかっ飛ばすYouさん
滝に近づくえーちゃん
急だね
お疲れ様でした
☆      ☆      ☆
次は、千ヶ滝へ向かいます。
入り口へ着いてビックリ。道はおろか標も頭の部分が見えるだけで雪で埋まっています。
金さんがこちらとトレースを作ります。付いていきますが、前を行くRさんは速いな〜。走ってます♪
その先には急な階段がありました。手すりにつかまりながら雪を払い一歩一歩降りていきます。

降りた先には、大きな氷瀑があります。大迫力に凄いねぇ♪
沢の向こうが良い眺めと聞きましたが、新雪に躊躇していたら、真っ先にYouさんがなだれ込みます。
それを見て、二番手に行きました。新雪によろめきながら着いた先からの眺めは素晴らしかったです。
ただ、見上げると崩れそうな岩がチョト不安でした。
☆      ☆      ☆
大禅の滝集合写真(なんちゃんから)
千ヶ滝集合写真(nomuさんから)
やっと念願のマツボックリを見ることが出来ました。久しぶりのワイワイガヤガヤの氷瀑オフはとても楽しかった。
そして現地に詳しい金さんの案内で、湯川の氷柱や千ヶ滝の氷瀑まで見ることが出来ました。
これもいちご会のbbsで呼びかけていただいた、んがおさんのおかげですね。
忘れちゃいけないのは、途中で合流していただいた、なんちゃんと助手席に座ったnomuさん…私は後ろでくつろいでいました♪
そしてそして、千ヶ滝でやんちゃ振りを発揮しそうで、みんなに止められていたえーちゃん。
元気いっぱいのYouさんは健在でした。おにぎりは流石ですね♪

皆さんとの一時は楽しかったなぁ〜。そんな思い出がまたまた増えました(^^)v ありがとう♪