八ヶ岳 編笠山・西岳(2523.7m・2398m)2008年7月13日(日)晴れ

日本百名山( 長野県 富士見町 )
前回の八ヶ岳(硫黄岳・横岳)同様、今回も前夜に行く事が決まりました。
まだ登ったことがない、編笠山です♪

編笠山の名前の由来は編笠のようにナダラカな形状からだと言います。
富士見高原駐車場5:35…編笠山8:45-9:10…青年小屋9:35-50…乙女水(5分休憩)
西岳10:40-11:30不動清水12:45-55…富士見高原駐車場13:20

コースタイム 7時間 45分   ☆
道の駅から甲斐駒ケ岳
アカバナシモツケソウ
ウツボグサ
富士見高原駐車場から出発し、しばらく林道歩きになります。
盃流しの登山口から林道を数回突っ切る形で登っていきます。
登山口
歩きやすい登山道
どんな意味かしら?
途中から急斜面に(^^;;
道は整備されており、松の落葉等がクッションになり歩きやすいです。でも薄暗い樹林帯が延々と続きます。
途中から急坂になり、少しずつ岩が現れました。このあたりは苔が綺麗です。
2100mあと50分らしい
マイズルソウ♪
ゴゼンタチバナ

コケモモ♪
やっと視界が
2200mを過ぎた所で本日初めての人に合いました。女性二名はお元気です。
その辺りから、アブに付きまとわれました。目の前を飛び回り鬱陶しいな〜〜(^^;;

岩と倒木を滑らないように登っていくと、凄ーいと上の方で声が聞こえます。
前方が開け、声の意味を確認したいと気持ちがはやりました。でも慎重に登ります。
北岳・甲斐駒・仙丈ヶ岳が見えましたv(=∩_∩=)!!
富士山が見えましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
凄ーい。目の前に広がったゴロゴロ大岩(集塊岩)にまずビックリ。
そして振り向くと南アルプスが良く見えます。富士山も見え、こちらも凄い♪
しばらく見とれていましたが、大岩の隙間が大きいので足元を確認しないと危ないです。
ゴロゴロ大岩がいっぱい
頑張ってにε-(;ーωーA
振り返りウットリィ♪
山頂へダッシュだって(^^;;
ここを登り切れば山頂です。足場を確認しながら登っていくと、励ましの板があるのに気が付きました。
「頑張って」「もうそこだ」「最後だダッシュ!」それを見ながらも楽しいかな〜
阿弥陀岳・横岳・赤岳・権現…見える山は登ったv(^^)
二等三角点にタッチ
南アルプス方面
山頂v(^^)
軽く食べます
山頂に到着しました。八ヶ岳の主峰がドドーンと素晴らしい眺めです。
どれも登った山♪でもそれぞれが大変だったなと、山容を見て改めて感じました。
軽く食べ、青年小屋方面に下りていきます。
青年小屋へ下山
シャクナゲが多いです
こちらも大岩がゴロゴロ
ミヤマゼンゴ?
ハクサンシャクナゲ
直道で気が抜けませんが、両側には石楠花の木が多く、お花もチラホラと♪
写真を撮りながら下りました。途中から、山頂付近と同じようにゴロゴロ大岩になってます。
青年小屋からの眺め
青年小屋
バイオトイレ100円です
乙女の水
キバナノコマノツメ
この岩の出現はとても不思議です。
青年小屋から山全体を見ると、岩・木々のミドリ・空の青さ、珍しい眺めでした。
そして一昨年、権現岳を登った時、編笠も登れそうと甘く見てましたが、
それは間違いだったと気が付きました。思ったよりも大変だったからです。

バイオトイレ(100円)を利用して西岳へ向かいます。数分の所にある乙女の水もゴクリと飲みます。
アブがまとわりつきます
バイカオウレン
西岳山頂
今日のランチ
この辺りから数え切れないほどアブがまとわりついてきました。
編笠からも数匹はいましたが、この数は超恐ろしかったです。お花を撮ろうと立ち止まると
首や腕にとまり食いついてきます。小休止も出来ず、ずっと歩いていきました。

西岳山頂でお昼をと予定していましたが、これでは食べることが出来ないかな〜
反対から登ってきた人もアブが凄いと嘆いていました。
ここで虫除けネットを持っていたことに気が付き、初めて使ってみました。これは便利です。

不思議なことに岩の上に乗るとアブが急激に少なくなりました。
編笠山を見ながらそこでお昼を食べることにします。
権現岳
編笠山
素晴らしい眺めです♪
タカネバラ
ムカゴトラノオ
イブキジャコウソウ
ハクサンフウロ
山頂のお花たち
下山します
トンボソウ
下山は不動清水経由です。またアブがまとわりついてくるのを覚悟してましたが
数匹程度でホッとしました。登山道は比較的歩きやすく、後半はハイキング気分でした。
不動清水
西岳登山口
ヤマオダマキ
お疲れ様
不動清水で休憩し駐車場へと向かいます。
登るときは1台だけでしたが、帰る時は6台でした。ワンコもお出迎えしてくれました。
ネットを被ったσ(o^_^o)
編笠山
前日は高温で午後は雷雨が発生したので、同じ条件の当日は早く登って早めの下山にしました。

八ヶ岳で未踏の編笠山に登れて良かった。案内をして下さった、みなまるさんどうも有り難うございました。
楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v 残すは、天狗岳のみになりました。