尾瀬ヶ原 2008年7月20日(日)薄曇

( 群馬県 片品村 )
お友達のきたちゃんが尾瀬に行ってみたいとの事、連休&ニッコウキスゲが良い時期なので前日泊で計画を立てました。
ガイドは無料のパパさん・アッシーは通ちゃんが引き受けてくれました。
所が前日大変な急用が入り、きたちゃんは不参加になりました。とても残念です。
鳩待峠7:00…山の鼻8:05-35…牛首分岐9:15…竜宮10:20-45…ヨッピ橋11:30…
牛首分岐12:20山の鼻12:57-昼食13:40鳩待峠14:35

コースタイム 7時間 35分 (お花をみながらのんびりと)  ☆
19日はお花巡りをしてから宿へ向かいました。しばらくして、通ちゃんと急遽参加することになった奥様が来ました。

当日は6時に宿を出発します。第一・第二駐車場は満車でスキー場の駐車場へ誘導されました。
この時間で、満車は初めてです。泊まりの車も多かったからみたい…
今日のお天気
ハクサンシャクナゲ
パパさんのガイドで
止まってるぅ
鳩待峠で記念写真を撮り出発します。下っていくと、キレイなハクサンシャクナゲが咲いていました。
エイリアンの木(^^;;
ここで岩魚を探します。

いたいたぁ〜
山の鼻はテントがいっぱい
朝食です♪
川を通過するときは魚がいるはずと、皆で覗き込みいたいたなどと探しました。

山ノ鼻は色とりどりのテントが張ってあり人も多いです。朝食はおにぎりにしてもらったので食べることにしました。
原を歩きます
池塘がきれいです
何を説明?
黄色いラインが見えてきた
木道はアヤメなどのお花を見ながら歩いていきます。
牛首の分岐は直で進みますが、左の方は黄色いラインが見えます。
帰りはそちらをまわるので、ビューポイントへ向かいます。
大好きな白樺♪
ビューポイントから
黄色が徐々に近づきニッコウキスゲがジュウタンの様に見えてきました。凄い♪今年は当たり年ですね。
しばらくウットリと眺め、竜宮方面へ向かいます。
ヒツジグサがよいわぁ♪
ギボウシ
竜宮小屋通過します
↑ 福島県で一休み
竜宮のベンチで一休みしたかったのですが、どこも賑やかで空いていません。
では福島県まで歩きいつもの所で休憩します。こちらは静かで良かったです。
福島から群馬へ
こちらもキスゲが凄いです
チョットだけヨッピ橋へ
アサヒラン(サワラン)
竜宮へ戻りヨッピ橋へ向かいます。の前にパパさんの知り合いに会ったのでしばらく雑談をします。
うちと逆コースで、そちらのキスゲも良いと聞きました。

ヨッピ橋分岐へ向かっていくと、ここのキスゲも素晴らしい。わぁ〜キレイと何回吠えたことか…(^^;;
分岐からヨッピ橋を渡ります。ここに休憩場所が合ったのですがあれ?無くなってます。
池塘は癒されます
モウセンゴケのお花
ヒツジグサとオゼコウホネ
ハッチョウトンボ
小鳥のさえずりが♪
牛首方面へ歩いていく事にしました。トキソウやアサヒラン(サワラン)が草の間から顔を覗かせています。
地塘ではモウセンゴケのお花やコウホネ、ヒツジグサを見つける事が出来ました。
ハッチョウトンボを見つけたり野鳥のさえずりを聞きながら、自然との触れあいって良いですね。
トキソウです
こちらも見事です♪
ミズチドリ
更に木道を歩いていくと、またまたキスゲのジュウタンが待っていました。きたちゃんに見て貰いたかったぁ〜

あと少しで山ノ鼻と歩いていくと渋滞になりました。その原因…立派なカメラを持った方が木道から転げ落ちていました。
たまたま乾いていたので良かったですが、雨後だと汚れてしまいますね。
お昼は山菜そば
゜゜-y(^。^)。o0○プハァー
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
今年も会えました♪
お腹すいたぁ〜…山ノ鼻で、山菜そばを食べます。
あとは最後の登りが待ってます。思ったほどの渋滞は無かったですが途中で数人を追い越しました。

鳩待に着いてビックリ。バスのチケット売り場は長蛇の列です。こんなの初めてでした。
締めはジェラートを食べました。いつものおじちゃんに会いました。
忙しくて相手が出来ないと嘆いていましたが、繁盛してることは良いことです♪
食べました♪
ご一緒のみなさんと
駐車場へ戻り、昨日の宿のご好意で温泉に入らせていただき解散となりました。

ニッコウキスゲは丁度良いタイミングで見ることが出来楽しめた一日でした。
そんな日にご一緒して頂いた、通ちゃん・奥様・パパさんどうもありがとう♪きたちゃん、次回ご一緒したいなぁ。