森吉山(もりよしざん1454.2m)2008年8月9日(土)晴
200名山( 秋田県 北秋田市 )
山の会の山行に『秋田駒ケ岳』と『森吉山』がありました。
『森吉山』は馴染みが無かったのですが、花の宝庫に引かれ参加することにしました。
花の百名山ニ座に目がキラキラ♪
ブナ帯キャンプ場P7:55…ゴンドラ山頂駅8:15-21…石森9:03-10…阿仁避難小屋9:50-55

山頂10:27-40…山人平11:03…山頂11:40-12:00…石森12:06

阿仁避難小屋12:35…ゴンドラ駅13:15-21…ブナ帯キャンプ場P14:10

コースタイム  6時間 15分   ☆
8日の夜、21時に秩父を出発しました。眠れるかな〜と心配…
高速からはグッスリタイムで気が付いたときは、道の駅『なかせん』でした。
秋田県の地図があり、ここまで来たんだと実感出来ました(^^;;
バスは更に走り、森吉山阿仁スキー場のブナ帯キャンプ場まで入ります。
坂でカーブが多いため、運転手さんはかなり大変そうでした。
どんぱん節ってここなのね
大分上まで来ました
明るいブナ林
秋田県の付近図
ここから
「ここは熊がいますから、鈴のある人は鳴らして」と会長さんから話がありました。
3班に分かれて出発します。ブナ林の整備された道を歩いていきます。

水場にて立ち休みをし、ゴンドラ山頂駅で小休止します。
雲海から先に山が見えます。岩手山だの声を聞こえますが、どうやら鳥海山のようです♪
木道も出てきた
ハクサンシャジンがいっぱい
クルマユリ♪
そこから先は、木道が現れたりと歩きやすくなってます。
ハクサンシャジンは、今が旬ですね。束になって咲いていました。
石森到着
石森から避難小屋が見えます。良い眺め♪
幸福&魔除けの鐘
案内は多いです
やがて眺めの良い分岐、石森に到着しました。
そこからは森吉避難小屋と人が見え、絵になるな〜と眺めていました。

更に木道を歩いていくと、湿原地帯にお花がチラホラと♪
魔除け・幸福の鐘は一人ずつ鳴らして通過します。
阿仁避難小屋
ギボウシ
整備された道
のんびりのんびり
間もなく阿仁避難小屋に到着しました。早速トイレを利用します(^^;;
中もこそっと覗いてみたら綺麗でした。
テクテクと
↑ポインター 山頂に到着&説明
三角点にタッチ
山頂が見えます
方位版
歩きやすい道を登って行くと森吉山頂方面が見えてきます。
遠くに見えますが、歩いていくとそれほどでは有りませんでした。

森吉山頂は360度の良い眺めです。雲が多いですが、遠くには岩木山・岩手山や明日登る
秋田駒ヶ岳も見えます。この先の山人平は7月に来ると一面お花畑らしいです。
山人平へ向かいます
お花畑です。よいわぁ(^^)v
皆さん見とれています
急坂を下ると湿原に♪
チングルマの穂がいっぱい
一休みし、山人平に下りてみます。この『山人平』を『仙人平』に見た人が多く
あっ違ったねと笑いが飛びました。
下りきると湿原があり、そこにはたくさんのミズギクが咲いています。
山人平にはチングルマの穂があり、お花の時期は凄いことが伺えました。
さて戻ります
テクテクと
フーフーヘーヘー
ゼンテイカを見ました♪
お昼は森吉山頂で食べるため戻る事にします。出だしの下りが急だったため
登りは大変そうですが、眺めがあるのとお花に救われました。
こちらにはゼンテイカが咲いてました♪
山頂でお食事タイム
中央右に明日登る、秋田駒ケ岳が見えるぅ♪
下山の様子
山頂で取れたてのきゅうりに手前味噌をつけたのを頂ました。ガブリ♪
これからはこんな食べ方が美味しいかもね。山のベテランさんから得るものは大きいです。
登ってきた森吉山が見えます
ここで休憩
お疲れ様
下山はのんびりと…
田沢湖畔
お世話になるホテル
ホテルの食事
ホテルでの三味線の宴
田沢湖へ寄り道します。湖には、ヒメマスが群れをなしてました。
養殖らしいので、今宵のおかずに?…o(_ _o☆\( ̄_ ̄;)バシッ

今日お世話になるホテル『山麓荘』は、山の会始まっていらいの豪華さだそうです。
でも、お値段は会長さんの腕で、リーズナブルになりました(^^)v
宴会後は、ホールにて三味線と民謡の宴を♪後半はリクエストでした。
郡上節のリクエストをした人は、一人で郡上おどりを披露してました。
三味線の音って良いですね。聞きほれてしまいました。
部屋に戻りバタンキュー。明日は3時おきです。
山頂v(^^)
秋田県は遠くて移動だけで、とても長かった。それでもお花の宝庫二座を登れたので良かったです。
山的には楽なコースなので近かったら通いたい山です。(^^;;あぁ〜残念。
会の皆様お世話になりました。楽しい思い出がまたまた増えました。